<   2018年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Salicus Kammerchor定演に参加します

いつだって、新しいことを学ぶというのはいいものです。
はじめての…ネウマ。
f0232910_09481310.jpg
4本線の楽譜(五線譜になる前の昔の楽譜ですね。黒い四角が音の長さを表しています)とアルファベットの歌詞の間に書いてある、ウネウネしてる線がネウマです。
これは歌うべき節回しを表しています。

来月、Salicus Kammerchorの定期演奏会にはじめて参加させていただくのですが
昨日がそのリハーサル初日でした。
そこで、ネウマの歌い方についてのレクチャーをしていただいたのですが
まったく話せない新しい外国語を勉強し始めた、みたいな気分でした。
まだ、どの記号の時にどんな歌い方をすればいいのか頭に入っていないし、難しすぎる〜。

と同時に、
手探りでやってきたいろんな経験の中から使えそうなものを感覚の中から引っ張り出し、
これか?あれか?と試したり。

…いや違うな。
今までいろんな現場で、いろんな方にその場で教えていただいたことがいろいろあったんだな…。
言葉だけでなく、歌い方や声や楽器の音色や。
そういうことの積み重ねが私の中にもあったということ。
ありがたい。

新しい団体でのリハ初日っていつもすごく緊張するのですが、お若い方々に優しくしてもらいました。。
少しでも貢献できるように頑張ります。

‪というわけでSalicus Kammerchorの定演です。
5/20に台東区ミレニアムホールと
5/23に豊洲シビックセンターホールの2公演です。
バッハのモテット「Jesu meine Freude」を中心とした、よく練られたプログラムをお届けします。
お若い方々でこの時代の作品をここまできちんと勉強して演奏している団体はそう多くないのでは。
みなさん綺麗なお声で、ご一緒できて嬉しいです。
皆様ぜひぜひ!お出かけくださいませ。
f0232910_09584750.jpg


[PR]

by takahashi_chiharu | 2018-04-16 09:47 | リハーサル日記 | Comments(0)

BCJ受難節コンサート2018「マタイ受難曲」終演♪

今年も受難節のマタイ受難曲が終演しました。
濃密な時間を共有してくださいましたお客様、
ご関係の皆様、ありがとうございました!

写真は所沢公演終演後!
はい、マタイーーー!!のお顔。
皆様いい表情♪
f0232910_10474277.jpg
まだまだ、足りないところだらけの私ではありますが
歌えること自体がありがたいし、
自分を活かし、生かせていると感じられることが、とてもとてもありがたい。

今年もまた、ささやかだが深い、私だけの心の旅ができました。
聖金曜日のオペラシティ公演では、いろいろと感慨深く
ところにより涙ポロポロだったのですが
今日は涙は一度も出なかった。
なんだかさわやかな気持ちでした。

そして終演後は聴きにいらした歌い手仲間のお姉さまとイタリアンでお食事を♪
ゆっくりお話できて、すごい楽しかったー!!!

お姉さまからいただいたうさちゃん♪
f0232910_10492343.jpg

今日はイースターですね♪
そして新年度スタートの日。
いろいろと環境が変わられる方もいらっしゃると思いますが、どうぞご無理のないように、
ワクワクと共に日々を送っていけますように。


また来年の受難節を楽しみに。

[PR]

by takahashi_chiharu | 2018-04-01 10:46 | 演奏会記 | Comments(0)