人気ブログランキング |

2014年 04月 27日 ( 1 )

第7回みずほ合唱団演奏会♪

f0232910_1725620.jpg

ヴォイストレーナーとしてご指導申し上げている合唱団の演奏会が
近づいてきました!

*****************************

第7回みずほ合唱団演奏会

2014年5月18日(日) 13:30開場/14:00開演
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

指揮 : 初谷敬史
ピアノ : 大場智子
合唱 : みずほ合唱団

林光編曲 : 混声合唱による「日本叙情歌集」より
猪間道明編曲 : 混声合唱のためのメドレー「TOKYO物語」
           (ナレーション : 片山万由美) 
新実徳英 : 混声合唱とピアノのための「花に寄せて」

指導陣によるステージ : 「花」そして「母」をうたう
(ソプラノ : 藤崎美苗  メゾソプラノ : 高橋ちはる  テノール : 初谷敬史)

*****************************

チラシも色鮮やかな、素敵なものができました♪
今回は、オール邦人作曲家による日本語の合唱曲を。
5月のさわやかな昼下がり、
母の日の翌週に聴くにふさわしい、素敵な曲を並べました。

演奏会をいよいよ来月に控え、
練習は仕上げの段階に入っています。
演奏会のメインディッシュともいえるのは
新実徳英さんの「花に寄せて」。
星野富弘さんの詩画集を合唱曲にした、名曲です。
今回、「花に寄せて」をうたうにあたり
合唱団の皆様は、群馬にあります冨弘美術館へのバスツアーをして
作品への理解を深められました。
私も、すごく行きたかったのですが。。。どうしても予定があって
行けなかったのでした。。
胸を打つ作品の数々。

昨日の練習では、すべての曲を通して歌ってみました。
通して歌ってみると・・・
たくさん曲があって、いろんなことを思いながらも次々に曲を歌わねばならず
ちょっと、大変だったかな・・・?

しかし、もう一度
今度は改めて気持ちを込めて歌ってみましょう、となり
歌ったときの、皆様の表情・・・
目を潤ませて歌われた方が、何人もいらっしゃいました。

うーん。気持ち入ってた。
練習で、そんな風に歌えるのって、すてき。
その気持ちを、本番へと繋げていっていただけたら・・・!

本番まで、まだまだ、やれることがありそう。
団員の皆様全員が、怖がらず、窮屈な思いをせず
心のままに、精一杯歌えますように。
よいサポートを心がけて、仕上げの練習に参加したいと思います。


とってもいい演奏会になりそうな、予感がします・・・!!!

私も含めた指導者陣も、ほんの少しですが歌わせていただくことになりました。
「花」そして「母」をうたう・・・
どんなステージになるかは、当日までのお楽しみです。

いい曲たくさん!私も含め出演者一同、心を込めて歌います。
ぜひ、お出かけ下さいませ。
チケットは私にご連絡いただけましたらご用意いたします♪

by takahashi_chiharu | 2014-04-27 17:37 | お知らせ | Comments(0)