人気ブログランキング |

夏のコンサートお知らせ

7月に入りましたね。今年もすでに半分終わってしまったのか…

お子さんたちはもうすぐ夏休みですね。
来月のコンサートのお知らせをさせてください。
がっつりドイツリートのコンサートがひとつと、子供と一緒に楽しめるコンサートがふたつあります。

8/3(土)には、ものすごーく久しぶりに、正確には20年弱ぶりに、シューマン「女の愛と生涯」を歌わせていただきます。
f0232910_14455510.jpg
ピアニストの笈沼さんとは初めてご一緒させていただいていますが、本当にたくさんのことを勉強させていただいています。
一度しっかり仕上げたことのある曲だという意識からむしろ、あれ?こんなに歌えなかったっけ?と自分と葛藤しています。

今の世の中、女性の生き方もいろいろ、
ここで歌われるような「女の一生」なんて、数ある選択肢の中のほんの一例、くらいではないかと思いますし、
パートナーとの関係性もひとそれぞれ、多様な時代ですよね。
でも、主人公が経験する様々な心の動き・・・
あこがれ、とまどい、不安、希望、高揚、幸福、そして悲しみ、
これらの心の動きのどれかは、きっと男女関係なくどんな方でも経験しているんじゃないかと思うのです。
きっとだれもが、このチクルスのかけらのどれかひとつくらいはピンとくるのでは。
前回このチクルスを勉強したときから時間が経って、私自身も経験したことが増えましたが、
キラキラリア充女子というよりは(詩人シャミッソーの描く「理想の女性像」が私にはちょっと眩しすぎるし…)、
もっと等身大の、聴いてくださる方それぞれの「愛と生涯」になにかしらリンクするような演奏ができたらいいなぁと思っています。
コンサート全体としては、「シューマニアーナ」の王道中の王道、もっとも有名なチクルス3連発という直球どストレートな、ありそうで意外とないプログラムとなっております。
「詩人の恋」を歌われる石崎さんと「リーダークライス」を歌われる黒田さん、おふたりともきっと素晴らしい演奏だろうなぁと勝手に一聴衆としても楽しみにしております。

精一杯務めますのでご興味ありましたらぜひお出かけくださいませ。

8/12(山の日)には地元・熊谷にてつぼみの会による子育て支援コンサートに出演いたします。
f0232910_14552558.jpg
第1部は未就学児対象、第2部は小学生以上対象の内容となっていますが、どちらの回もどなたでもお聴きいただけます。
毎年人気のコンサート、しかも未就学児は無料!ですので、どうぞお早めにお問い合わせくださいませ。

8/25(日)には六本木にて「なつやすみ ポケットコンサート」に出演します。
f0232910_15040202.jpg

f0232910_15044436.jpg
BCJ等でご一緒しているヴァイオリニスト山内彩香さん・ピアニスト重岡麻衣さんとの共演です。気心知れた仲間との演奏は楽しくもエキサイティングなものとなると思います♪
今年のテーマは「モーツァルト!」トルコ行進曲をはじめいろんな曲を演奏します。
他にもあれこれ盛りだくさん。
40席限定の小さなサロンで、生の演奏を間近にお楽しみください。
11時開演/14時開演の2回公演です。

いずれのコンサートも、お問い合わせいただければお席ご用意いたします。
takahashichiharu.blog♪gmail.com(♪→@に変換してください)までどうぞ。
皆様の夏休みの楽しい思い出のひとつになれたらすごく幸せです。
ぜひお出かけくださいませ♪

8月の前に、今月も頑張ってます!
明日は大久保の教会にて「ザ・サインズ・オブ・バッハ」の演奏会(おかげさまでチケット完売だそうです)、
7/13には横浜みなとみらいホールで地球が爆誕するのに参加します(ハイドン「天地創造」:鈴木優人指揮/神奈川フィル&BCJ)。それらもすごく楽しみです。

by takahashi_chiharu | 2019-07-06 14:43 | お知らせ | Comments(0)