人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏会ご報告あれこれ

しばらく更新が滞ってしまいました。
毎日があっという間に過ぎて行き、気づけば世間は子供たちが春休み。
新しい年度がやってくるのですね。
まとめて簡単に振り返り…

3/1,2はBCJの定期演奏会でした。
「祈りのカンタータ」と題して初期のカンタータを。
神戸公演
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_14534238.jpg
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_14534453.jpg
東京公演
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_14540363.jpg
どちらも多くのお客様、感謝申し上げます。
初期のカンタータ、味わい深くて、よい。

3/9はヨハネス・カントーレス演奏会@淀橋教会。
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_15045068.jpg
単一合唱版のマタイ受難曲、合唱をIコアもIIコアも全部全部歌いつつ、第1曲のリピエノと2ndアルトのソリストを務めさせていただきました。
500人を超えるお客様だったそうです。
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_14555600.jpg
実はノマドの演奏会のリハ中に引いた風邪をヨハネスの演奏会まで引きずってしまい、ひどい声でした…
ヨハネスの演奏会には観客として2度ほど伺っていて、いつも意欲的なプログラムですごいなぁと思っていたので、今回ご一緒できることをと
っても楽しみにしていたのですが…
ご関係の皆様、申し訳ありませんでした。
また御縁がありますように…!!

ここからとにかく静養に努めて、次に迎えたのが3/21のプラチナシンガーズ演奏会。
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_15053277.jpg
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_15055654.jpg
合唱人、特に邦人作品に触れてきた人には有名曲であろう高田三郎「水のいのち」のオーケストラ版と、デュリュフレ「レクイエム」というプログラム。
「水のいのち」はとてもロマンチックに感じました。 
大オルガン入りで、敬虔なクリスチャンであった高田三郎も満足のオーケストレーションだったのではないかと。
若い時にはあまり響かなかった言葉たちが胸に沁みる…やはりこれは大人のうただなと。
そして私の担当はデュリュフレのPie Jesuだったわけですが、
本番直前に、身内にお葬式が出て、なんという巡り合わせなんだろうと思いつつ、天に昇った魂がほんとうの安らぎに包まれますようにと、祈りを捧げるつもりで歌わせていただきました。
でも実際には、レクイエムとは「死者のためのミサ曲」と言いつつ、遺された者のための音楽でもある ということを強く強く感じながら歌っていましたし、
私自身が舞台の上で音楽に慰められ力を貰って、いい時間を過ごさせていただきました。

3/24には、とっても久しぶりにつぼみの会のスプリングコンサートに参加させていただきました。
つぼみの会は私の母校である埼玉県立熊谷女子高校出身の音楽家によるグループです。
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_15164409.jpg
チラシには名前はないのですが、女声合唱版メサイアの合唱をお手伝いしつつ、アリアをひとつ歌わせていただきました。
ものすごくご無沙汰してしまって失礼すぎる…と勝手にドキドキしていた私に、たくさんの方が何事もなかったかのようにお声をかけてくださり、
昨年出したCDをお買い上げくださった方や、テレビを観たよと仰る方や、ソロよかったよと仰ってくださる方や…
ありがたかったです。
つぼみの会では夏休みに子育てコンサートとして、子供たち向けのコンサートを企画しているのですが、
今年は私も参加させていただくことになりました。
8/12にさくらめいとにて行われます。
またご案内しますので、地元つながりの皆様、どうぞお出かけくださいね。

毎週本番に追われていた日々がひと段落して、
来週末から始まるBCJのマタイプロジェクトに備えて、しばしのんびりしております。
今回はマタイ受難曲を再録音、ということで
録音セッションを経ての演奏会、いつも以上に熱くなること請け合いです。
残席は非常に残り少なくなっているようですが、4/19が狙い目です。聖金曜日。
どうぞお出かけください。
演奏会ご報告あれこれ_f0232910_15283813.jpg

演奏会ご報告あれこれ_f0232910_15284203.jpg


by takahashi_chiharu | 2019-03-27 18:24 | 演奏会記 | Comments(2)

Commented by S生 at 2019-04-04 17:24 x
久しぶりの更新ですね。ブログは止めたのかと心配していました。益々のご活躍を願っております。
Commented by takahashi_chiharu at 2019-04-15 11:27
>S生さま
お返事が遅くなりましてすみません。
最近は落ち着いて記事を書く余裕もなく過ごしておりまして…すみません。
いまはBCJでマタイ受難曲の録音が佳境に入っていますので、そのことを書こうと思います!