みずほ合唱団演奏会♪

昨日はお世話になっているみずほ合唱団の本番を見守り隊、してきました。
f0232910_10352762.jpg

「民謡」がキーワードで、
ブラームスの「ジプシーの歌」から、スペインの作曲家ファリャの歌曲、黒人霊歌に松下耕編曲の日本民謡まで
実に多彩な、それでいて一本筋の通った、いいプログラムでした。

努力は裏切らない。
コツコツと練習に通ってくださった方、お仕事やご家庭でお忙しい中、時間をやりくりして参加なさっている方、皆それぞれに努力してくださったことがわかる演奏でした。
この日を迎えるまでに2年をかけた皆様の輝くお顔を見守ることができて、本当によかった。
ヴォイストレーナーとしての私の仕事は、
団員の皆様が、健康的な声で、正しい音程とリズムで、きちんとした発音で、音楽を楽しむレベルにまで楽に歌えるように、お手伝いすること。
地味〜な練習で、面倒だわ…と思うこともあったかもしれませんが、
なるべく楽しく!?練習してきたつもりです。
本番での皆様の素晴らしい演奏に接して、
諦めなくてよかったなぁ、口うるさく(笑)ご注意してきてよかったなぁ、
と心から思いました。

もっと、知らないうちに辛くならないうちに笑ってるうちに歌えるようになってる みたいな
魔法がかけられるようになりたいな…

あー私にはできないことがまだまだたくさんある…と正直羨ましくなるほどに、いい演奏会でした。

ご関係の皆様、おめでとうございます✨
今後も、微力ながら、皆様が音楽と共にお元気に日々を過ごされるお手伝いをさせていただければ、嬉しいです。

[PR]

by takahashi_chiharu | 2018-07-02 10:25 | お仕事のこと | Comments(0)