人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BCJルター500最終回プロジェクト始動!

マルティン・ルターが「95ヶ条の論題」を出した「宗教改革」から
今年でちょうど500年。
BCJでは2015年からルターの宗教改革500周年を記念するカンタータシリーズをおこなってきましたが
今回のプロジェクトが最終回。
10月31日、まさに宗教改革記念日に演奏会を行います。

というわけでリハーサル始まりました!
BCJルター500最終回プロジェクト始動!_f0232910_09265166.jpg
ルターは賛美歌(コラール)も作曲しています。
ルター以降、何人もの作曲家が、ルターの賛美歌を基にアレンジした作品を書いています。
バッハもそのひとり。
ルターの賛美歌を基にしたカンタータを作曲しています。
今回の演奏会では、ルターの賛美歌からさまざまな作曲家の手による作品を経てバッハのカンタータが生まれた変遷をご紹介します。
実は…私もCalvisiusという人が作った三重唱を歌わせていただきます。。

リハーサル初日の合唱練習では、
BCJルター500最終回プロジェクト始動!_f0232910_09300081.jpg
こんなかわいいルターさんご臨席の下、
がっっつりと合唱曲を練習しましたよ。
ちなみにこのルターくん人形は今年限定商品らしいですよ。
なんというか…がっしりした曲ばかりなのですよね、今回のプログラム…
というわけで合唱曲も聴きものです!

近年、日本では10月31日というと、ハロウィンですね…
10月31日、今年も巷にはゾンビとかお化けとか溢れるのかなぁ(笑)
私どもはおそらくいつものお衣装で、
オペラシティでお待ちしております!
火曜日の夜ということで、いつにも増して皆様のお出でを熱烈にお待ちしております!
ぜひご連絡くださいませ。

by takahashi_chiharu | 2017-10-27 09:17 | リハーサル日記 | Comments(0)