人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆると

連休明けて、いよいよ本格的に世の中も動き出した感じでしょうか。
私もゆるゆるとお仕事が始まっています。
連休中は、合唱団のご指導などで過ぎていったのですが、合間を縫って
月末にあるBCJ/ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス(略してミサソレ)」に向けて、自主練を始めました。

なんだか難しく感じます…ミサソレ。
すごい難解とか音が取りづらいとかいうわけではないと思うのに。
自分の中の「ベートーヴェン経験値」がまだまだ低いからなのかなー。。

ドイツの3大Bといえば

バッハ
ベートーヴェン
ブラームス

ですが、私は圧倒的にベートーヴェンの経験値が低いのです…
まだ、身体にベートーヴェンがインストールされていない感じ。
じっくりと譜読みしていこうと思います。

ところで。
写真は楽譜(Carus版)の間に挟まってたパンフレット。
ゆるゆると_f0232910_11282042.jpg
楽譜の宣伝かなと思ってよく見てなかったのですが
Heute schon geübt?(今日はもう練習した?)って聞かれたので
今やっとるわい、と思い内側をよく見たら音取りアプリのご案内でした。
ゆるゆると_f0232910_11282176.jpg
作品ごとに課金するタイプで、ミサソレのアルトパートもあったけど1800円もしました…高い!
…私はアプリは使わず、自分でやります。。

しかし、このアプリは日本語にも対応してて、
日本の合唱人口は少なくないってことかもしれないと思うとちょっと嬉しい♪
ゆるゆると_f0232910_11282139.jpg
音取りアプリに対応している作品の表紙にはマークがついているようです。
ベートーヴェンを自分の中に取り込んで行けるように、がんばります。

公演は2月3日(金)19時開演、オペラシティにて。
チケット、かなり残り少なくなってきているようです!
ぜひチェックしてみてくださいませ。
ゆるゆると_f0232910_11282296.jpg

by takahashi_chiharu | 2017-01-10 11:09 | 日々のこと | Comments(0)