人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nederland!!

ウィーンに別れを告げて、オランダにやってきました。

オーストリアの民族衣装なアヒルさん。ダサかわいい。
Auf wiedersehen, Wien!!!
Nederland!!_f0232910_18190886.jpg


アムステルダム到着後、夕ごはんを食べに出かけました。
地下鉄はこんな感じ。
Nederland!!_f0232910_18190850.jpg

アムステルダム中心地の街並み。
写真が下手でごめんなさいですが…
隣り合って建っている建物が、少しずつ傾いているの、わかりますか?
これを見ると、あーオランダに来たなー!と思います。
Nederland!!_f0232910_18190860.jpg

建物に近づいてみたのがこちら
Nederland!!_f0232910_18190994.jpg

夕ごはんは、南記(ナム・キー)という中華へ。
美味しくて、お箸が止まらな〜い!!!
Nederland!!_f0232910_18190906.jpg

歌い手5人でワイワイと、
いやーよく食べてたくさんおしゃべりしました。
楽しかった♪

英気を養った翌日は、朝からバス移動でEindhoven(アイントホーフェン)という街へ。
演奏会のポスター。
Nederland!!_f0232910_18190962.jpg

終演時のお写真。
Nederland!!_f0232910_18310414.jpg


リハーサルが始まる前に、鈴木雅明先生からお話があって、
熊本での大地震の被害を受けた方々への支援として、
ツアー残り4公演ありますが、各演奏会の終演後にお客様から義援金を募ることになりました。
まず、演奏会の前に雅明先生からお客様へ、熊本の状況についてのお話と寄付のお願いのスピーチがあり、演奏を始めました。
この状況…
2011年の東日本大震災の時も、私たちはアメリカへ飛んで、やはりロ短調ミサ曲を演奏したことを思い出しました。
あの時も、とても不安な気持ちで必死に歌ったのでした。
あの時のアメリカでも、そして昨日のアイントホーフェンでも、お客様は温かい眼差しと共に募金をしてくださいました。
私たちの演奏が、ご苦労する方々のお役に立てば幸いです。
この活動は、今後長く続けていくべきではないかと個人的には思っています。

ロ短調ミサ曲の最後には
Dona nobis pacem(我らに平安を与え給え)と歌いますが、
被災地の方々が、一日も早く、心安らかに過ごす日々を取り戻せますよう
お祈りしております。

昨日の演奏会はお昼間の公演でしたので
帰りのバスの車窓も、こんな感じ。
Nederland!!_f0232910_18392738.jpg

オランダは国土のほとんどが干拓地なので、
山も谷もありません。
だから、空が広い。
夜が来るのが遅くて、緯度の高い所へ来ているんだなと感じます。

今日はGroningen(フローニンゲン)という街へバスで出かけて、ロ短調の演奏会です。







by takahashi_chiharu | 2016-04-18 17:52 | BCJ EU-tour2016 | Comments(0)