人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京バロック・スコラーズ「バッハのクリスマス」

今日は、お世話になっている合唱団、東京バロック・スコラーズの合宿へ、ヴォイトレに伺いました。
朝8:40には湘南国際村(逗子の山の上)に到着。。。
早起きでしたが、
発声練習を経て、練習の中で皆様のお声が艶を増していく様を聴かせていただけたので、
伺った甲斐があったというものです。
合宿は一泊二日でしたが(私は今日だけ参加)、指揮の三澤洋史先生のご指導で
ひとつひとつの合唱曲を、どんな声でどう歌うのか
丹念に仕上げていらっしゃいました。

東京バロック・スコラーズでは、
12月14日(日)の午後に演奏会を控えています。

東京バロック・スコラーズ「バッハのクリスマス」_f0232910_14451402.jpg
東京バロック・スコラーズ「バッハのクリスマス」_f0232910_17402078.jpg
「バッハのクリスマス」と題し、
マニフィカートとクリスマス・オラトリオ(抜粋)という
ひとつの演奏会でいちどきに聴くことはなかなかないであろう、
「ひと粒で2度美味しい」的プログラムであります。
今日の練習を聴かせていただき、
プログラム全体を眺める(聴く)ことができました。
うん。うん。
濃い内容ながら楽しく聴ける、お得感あるプログラムだと思います。

演奏会で、私はアルトのソリストを務めさせていただきます。
出番の多さとしてはエヴァンゲリストを務められるテノールの谷口さんに次いで多く、
アリアあり、デュエットあり、もちろんレチもあります。
素敵なアリアをいくつも書いてくださって、
アルトにも光を当ててくださってバッハ様ありがとう。
しかも大好きなMagnificatのソプラノⅡのアリアも歌わせてもらえて、幸せすぎます。

会場は大田区民ホール・アプリコです。
蒲田。
餃子ランチのついでに、または演奏会を聴いてから餃子で一杯、いかがでしょうか。
初めて歌う会場です。
すごく広いらしく(1400席程度)、きっと舞台上でさみしくなると思うので、
ぜひ応援にいらしてくださいませ。


by takahashi_chiharu | 2014-11-09 17:42 | お仕事のこと | Comments(0)