人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡に来ています♪

今日と明日、「ヨハネ受難曲」のソリストを務めさせていただきます。
福岡に来ています♪_f0232910_8595163.jpg

福岡に来ています♪_f0232910_8595487.jpg

金曜から福岡入りして、リハーサルに参加しています。
会場となる西南学院大学チャペルは、
とっても綺麗で声もよく響きます。
指揮の安積先生からは、歌詞の奥深い内容からの、音楽へのアプローチのアイディアをたくさんいただき、本当に勉強になっています。
この演奏会のために集まった合唱団の皆様も、とてもよくまとまっていて、素晴らしいです。
オケにもソリスト陣にもBCJ等でお世話になっている方々がいらして、心強いです。

私の出来ることを、諦めずにやりたいと思います。

今日は、11月2日。キリスト教では「万霊節」と言われる日です。
全ての亡くなった方を思う日、です。
リヒャルト・シュトラウスの歌曲にもありますね。

そんなところにも思いを馳せて、歌ってみよう。

by takahashi_chiharu | 2014-11-02 08:44 | リハーサル日記 | Comments(2)

Commented by モモ at 2014-11-02 10:46 x
早速、お返事をありがとうございます。


来年2月のコンサートに向けての合唱練習は10月から本番までに10回くらいあり、そのうちの2回くらいはオケ合わせになると思います。私も練習等でお会いした時には是非お話がしたいです。


本番が続いて大変だと思いますが、頑張って下さいね。
Commented by takahashi_chiharu at 2014-11-02 23:50
>モモ様
2月のシューベルト、直前にオケ合わせが入ってきますね〜。ソリストが歌う部分は合唱との連携プレーが大事かなぁと思っているので、上手に受け渡しが出来るよう、しっかりさらっておきますね!
いま福岡にいるのですが、明日は寒くなるとか…モモ様もくれぐれもご自愛くださいね。