人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ公演最終日!

パリでの3公演、おかげさまで無事に務めることができました。
みんなみんなそれぞれ素晴らしかった!日に日に良くなっていると思います☆

私の「女の情念」問題ですが…
私の恨み節レチタティーヴォを支えてくださっている、チェンバロとチェロのお二人に
「女度が増した」「怒りが伝わった」「新たなちはるちゃんを見た」
等々のお言葉を頂戴し。
やったぜ☆

私は櫻間右陣先生のお姿に感動していました。
ディアーヌの怒りに触れ、鹿へと姿を変えられたアクテオンが、
無音の中をそろそろと前へ進み出るのですが、
その気配、間合い…
鹿にされてしまった不条理への無念さ、哀しみが切々と現れていて、
先生の足元しか見えないのに
(舞台上では舞われる方々を目で追ってはいけません)
先生が一歩踏み出される毎に空気が変わっていくのを感じて、
本当に泣きそうになりました。
あぁ、本当にすごいです。

明日からスイスへ行きますが、
場所が変わってもしなやかに応じて、
日々深めていけますように。

そして…舞台がはねたあと、パリ在住の友人と、「パリ最後の晩餐」を。
ひさしぶりにじっくり語り合い。
友が幸せそうで、よかったねぇ、としみじみ感じた夜でした。
また語り合える日を楽しみに♪♪♪

充実したパリ滞在でした。
リハーサルがなくなった日もあって、
昼間はひとりで地下鉄に乗ってお散歩に行ったり。
少し前に、高田三郎の歌曲集「パリ旅情」を勉強したことがあったので、
歌詞に出てくる場所へ行きたいな、と思い、
ふらふらして来ました(笑)

サン・シュルピス寺院界隈。
パリ公演最終日!_f0232910_9313763.jpg

パリ公演最終日!_f0232910_9314583.jpg

夜のエッフェル塔♪…は、「パリ旅情」には出てこないけれど。
今回はエッフェル塔の近くのホテルにお世話になりました。
パリ公演最終日!_f0232910_9313911.jpg

ムーラン・ルージュ☆
パリ公演最終日!_f0232910_9314164.jpg

サクレ・クール寺院。
パリ公演最終日!_f0232910_9314381.jpg


次の目的地はジュネーブ!
はじめてのスイスへ〜☆楽しみ!

by takahashi_chiharu | 2014-02-23 09:16 | オペラ@能楽堂ツアー2014 | Comments(0)