人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりだくさんな1週間

でした。

日曜日。
高島敦子ソプラノリサイタルを聴きに東京文化会館へ。
私も頑張った、日本演奏連盟のデビューリサイタル。
あったかくて自然体なあっちゃんの歌に大いに刺激を受ける☆

月曜日。
生徒さんのレッスン。
自分の練習。

火曜日。
YMCAオラトリオ・ソサエティの練習にお邪魔して
モーツァルトのミサ曲とヴェスペレの合わせ。

水曜日。
練習練習練習。。。

木曜日。
ターフェルムジーク鎌倉のオケ合わせ。
7月14日のプログラムであるカンタータ147番だけでなく
11月24日に演奏予定のロ短調ミサ曲の合わせも。

金曜日。
東京バロック・スコラーズのマタイ受難曲演奏会に向けて
指揮者の三澤先生によるアリアお稽古。
ソプラノの国光ともこさんとのデュエットも気持ちよく♪

夕方からは個人的に勉強している曲をピアニスト先生と合わせていただき。

土曜日。
レッスンを受けに。

日曜日。
マタイオケ合わせ。

で、今に至ります。
モーツァルトバッハバッハリートリートリートバッハバッハ・・・
みたいな1週間。
でも

すごくすごく幸せ~♪♪♪

だって、
どれもこれも名曲ばかりでしょ。
いつか歌ってみたい・・・と思っていた曲ばかり!
こんな大曲のソリストを仰せつかる日がくるなんて。
なおかつ自分の世界が広がりそうな、素敵な曲たちをたくさん歌えて。

本当に本当に、ありがたいことです。

自分の可能性を感じられる、ってわくわくしますね。

名曲過ぎて、大役過ぎて、身の引き締まる思いも、
ギュムギュム感じていますが、

こんないい曲を歌える幸せを味わって、もっともっと頑張らなくちゃ!

関係者のみなさま、
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします!


モーツァルトは6月29日に杉並公会堂
マタイは7月1日にすみだトリフォニーホール
カンタータ147番ほかは7月14日に逗子文化プラザホール で
演奏会があります!!

どの演奏会も、共演の方々が非常に素晴らしく、
合唱団の皆様の熱意を感じつつ
最後の追い込みに励んでいます。
ぜひぜひぜひ、応援にいらしていただけたらうれしいです♪♪

明日からの1週間は
ソリストさんモードで♪
モーツァルトのアンサンブル・・・
マタイの、珠玉のアリアたち・・・
そんなことを思いながら、じっくり調整していきます☆

by takahashi_chiharu | 2012-06-24 23:19 | リハーサル日記 | Comments(3)

Commented by desire_san at 2012-06-27 02:49
こんばんは。
三澤洋史先生のカップリング講演会を聴いてきました。大変勉強になりました。新国立劇場のローエングリンを聴いてきましたが、現代最高のローエングリンと言われるフォークトと競演しても負けていないレベルまで合唱団を鍛え上げた三澤洋史先生、バッハの演奏でも厳しいのでしょうね。マタイ受難曲の演奏楽しみにしています。陰ながら応援しています。
Commented by takahashi_chiharu at 2012-06-30 09:48
>desire_san様
いつも覗いていただき、ありがとうございます。
三澤先生は、積み重ねてこられた経験から、
演奏者の思いを表現に結びつけさせるテクニックを
たくさんお持ちだと感じています。
たまには厳しいこともおっしゃいますが、それよりも
音楽にかける情熱、作品を愛するお気持ちの大きさに動かされて
演奏する側が自然と高まる、そんな先生です。
マタイの本番も、いよいよ明日に迫りました!
今日は午後からリハーサルです。がんばります!!
Commented by takahashi_chiharu at 2012-06-30 23:18
>しずかさん
こんばんは。こちらこそご無沙汰しています!
ちょっと前にコメント書いたのですが、的外れかも・・・と想い削除しました。

堅実に・・・だなんて!
私の場合、根が怠け者なもので、いつも何か目標を持っていないとすぐにだらだらのそのそしてしまうんです。

しずかさんはきっと、毎日お忙しくしていらっしゃることと思います。
お忙しい中でも歌われている先輩、特にうたうお母さんとしてがんばっている方を見ると、本当にすごいな、そして素敵だなぁと思います。
簡単には言えないけれど、遠回りしているように見えても、続けた者勝ち!というか、細々でも、いくつになっても歌や音楽に関わり続けていけたらいいな、と思う今日この頃です。

久しぶりにお会いしたいですね~♪