人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水芭蕉コンサートに向けて♪

5/13(母の日)に津田ホールで「水芭蕉コンサート」に出させていただきます。
水芭蕉コンサートに向けて♪_f0232910_22511944.jpg

今日は中田喜直先生の奥様である幸子先生にレッスンしていただきました。
幸子先生の事務所に伺って、中田先生もお使いになっていたというピアノで
歌わせていただきました・・・☆

私の担当は「ゆく春」と「すみれの季節」。
どちらも今の季節にふさわしい、すてきな春の歌です。
幸子先生にアドヴァイスいただくなかに
へぇーっ!とかふむふむ…がたくさんたくさんありました。
特に「言葉を自然に語る」ということ。。
大げさじゃなく、細やかに日本語を伝えるということ。
そして、中田作品では特に、ピアノと歌が対等の関係であるのが重要だということ。

幸子先生は中田先生のいちばんお近くで、
作品ができるのを見ていらした方ですからね。
作曲者の思いを汲んだ演奏を目指そうとするとき、
作曲者の言葉を伝えて下さる方というのは、大事な存在だと思います。
中田先生など素晴らしい日本歌曲を生み出された作曲家の方々と、
初演をするという形で共同作業なさった歌い手の先生方は、
さぞ楽しかったでしょうね。

私も、明るく、爽やかに、自然に詩を語れるように頑張ります☆

by takahashi_chiharu | 2012-04-25 22:24 | リハーサル日記 | Comments(0)