人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛のひととき♪

7月に岐阜の高山と千葉の白井で歌う、
ブラームスの「Liebeslieder(愛の歌)」の練習が
昨日、ありました。
あわせて、千葉公演で歌うソロ曲の合わせも。

「夏に聴く ドイツロマンの風」というタイトルでおこなう演奏会。
「ドイツ」で「ロマン」な曲が歌いたーい♪
しかも今回は、
高山でお世話になっているフェリーチェ音楽院の長尾みはる先生が率いる
弦楽アンサンブル「アンサンブル・エクレア」さんと共演♪ ということで
せっかくだから、弦も入れたアンサンブルがしたいなー、と思い、選んだソロ曲は・・・

ブラームスの「二つの歌曲 作品91」の1曲目「静められたあこがれ」。

この作品91は、アルトとヴィオラとピアノのための作品。
楽譜は、ピアノと歌とヴィオラの3パートとも書いてある楽譜のほかに、
ヴィオラのパート譜も付いています。
愛のひととき♪_f0232910_20292837.jpg


いい曲なんですよ~。
昨日はまずはピアニストちゃんと私だけで合わせてみたのですが
かなり「歯抜け」な状態で・・・
やはり、ヴィオラさんにも来てもらって、3人揃って初めて完成する曲なんだなと実感。
次回の合わせの時には、ヴィオラさんにも来てもらえることになったので、
とても楽しみです!
弦楽器の音色って、聴いてると喉が滑らかになりそうな気がしません?
ヴィオラの豊かな響きを聴きながら、私の声もつやつやになると・・・いいな☆

メインディッシュの「愛の歌」のほうも、2回目の合わせということで
かなり充実度が増してきました!
ご一緒するソプラノの藤崎美苗さんとは、芸大で同門の先輩なのですが
同じ先生の薫陶を受けた者同士だからか、息が合いやすい♪♪
ターフェルやBCJでもご一緒させていただいてますからね。
また、テノールの古澤泉さんとバリトンの砂田直規さんは
私から見ればお父さん世代の大先輩な方々で、
こうしてご一緒しつつも、勉強になることがいっぱい。
「愛の歌」のアンサンブルをするのは今回で・・・4回目くらい?なのですが
男性陣お二人にアドヴァイスいただいて歌ってみたら
「あー、こう歌うとすごく言葉がまとまる!いい!」と
初めて発見した箇所があり。
さすが・・・!!

愛のひととき。楽しいです♪♪

関東在住の皆様!!
ぜひ、千葉の白井に、応援にいらしてくださいませ。
私以外の歌い手の皆様による歌曲も「リートの王道」的名曲ばかり、
さらにモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を
アンサンブル・エクレアの皆様が演奏してくださり、
まさに「名曲アルバム」的コンサートとなりそうです。

チラシが、今週末には刷り上ってきますが・・・
フライング掲載、しちゃおうかな☆
愛のひととき♪_f0232910_2044079.jpg

the ドイツ(笑)
でもとってもキレイにしあがりました☆
チケットも、来週あたりからは取り扱いはじめます。
とっても聴き応えあるコンサートになりますよ~。
ぜひぜひいらしてくださいね!!

by takahashi_chiharu | 2012-04-24 20:54 | リハーサル日記 | Comments(0)