人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東あっちこっち

先週末は関東のなかで
あっちこっち移動しながらのお仕事でした。

土曜日。
午後から、みずほ合唱団のご指導に伺うため
東京西部にある自宅から、江戸川区の施設へと移動。
みずほ合唱団では、大中恩さんの合唱曲集「サッちゃん」の
音取りを始めました。
今年11月の演奏会を目指して練習しているのですが
バラエティ豊かなプログラムになりそうです♪♪
「サッちゃん」は、あの「サッちゃんはね、サチコっていうんだほんとはね・・・」
の、あの歌を合唱曲にしたもの。
ほかにも、なつかしくてかわいいこどもの歌がいくつも入っています。
子供のころの思い出と共にあった歌を、大人になってからあらためて歌うのも
悪くないと思います。
皆さんも楽しそうに歌ってくださるし!

みずほの練習をちょっとだけ早く抜けさせてもらって
今度は、神奈川県逗子市へ移動。
総武線快速にこんなに長く乗ったのは初めてだったかも。
逗子文化プラザホールで
ターフェルムジーク鎌倉さんのホールリハーサルに参加しました。
先日のアリア合わせでは、落ち着いて
オケの音、自分の声を聴けた!と思ったのですが
ホールに来ると、ホールの広い空間の中で
自分の声がどう聴こえているか、に耳をとられてしまい
あんまり、周りの状況が聞けていなかったかも。。。
ありがたいことに、本番までに合わせの機会がまだありますし
本番当日にもホールで歌えますから
きっちり、詰めていきたいと思います!
ホールリハーサルでは合唱曲も練習できて、
お久しぶりにお会いする合唱団員の皆様や、オケの方々にも
お会いできて、うれしかったです。
カンタータシリーズももう終わりなのですが
だからこそ、いい演奏会にしたいです。
今回は、おなじみのソリスト陣に加えて
トランペット3人衆もいらっしゃいますし、
さらにゲストとしてチェロの山本徹さんがいらして
ヴィオロンチェロ・ピッコロという珍しい楽器を演奏してくださいます。
どうぞお楽しみに!!


日曜日。
午前中に自宅を出て、茨城県土浦市へ!
つちうら混声合唱団の練習へ、約半年振りに伺いました。
今までも、何度かお声をかけていただいていたのですが
なかなか、予定が合わず。。。
やっと、伺うことができました。
前回、初めて伺ったときに聴かせていただいた「春に」を
半年振りに、聴かせていただきました。
以前は、まだまだ練習し始めで、音取り段階!?という状況だったのが
1曲、かなりの完成度まで仕上げてきていらっしゃって。
指揮を振っていて、とてもうれしかったです。
つちうら混声合唱団さんでは、5月にひとつ、ステージへの出演を予定しているとのこと。
この「春に」などをお歌いになるそうです。
頑張ってくださいね!
練習時間の前半をまるまる使って「春に」を練習したあとは
モーツァルトのレクイエムを。

しかし・・・
練習中に、ひそかに何度も思いましたが
あーもっと上手に指揮が振れたらなぁ。。。と
バトンテクニックのなさを反省。
もともと、合唱団の中で歌う経験は、割としてきているほうだと思うので
音程のこと、言葉のことなどのご指摘はできるのですが・・・
まだまだ、指揮は経験が足りないなぁ。。。
やっぱり私には、本指揮者さんの下につく「下棒」というか
アシスタントくらいが、今はちょうどいいのかもしれません。
本指揮者さんが音楽しやすいように、
基本的な曲の構造をお伝えし、発声のこと、ハーモニーのこと、発音の仕方など
表現するのに必要なアイテム作りをお手伝いし、より深い音楽作りへの橋渡しをするお役目。

それでも、こうして機会を与えていただけるのは
本当にありがたいことです。
ひとつひとつの機会を大切に、私自身も
いろんなことを吸収していけたらいいなと思います。

by takahashi_chiharu | 2012-01-31 14:25 | お仕事のこと | Comments(0)