人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京公演終了(ネタバレ注意かも・・・)☆

<仙台公演を楽しみにしていらっしゃる方へ>
どんな感じだったか、どんな曲が歌われるのか
事前にあまり知りたくない!という方は、読まないほうがよいかもです。。。
というほど詳しく中身に突っ込んだことは書きませんが。。。



あいにくのお天気ではありましたが・・・

吉祥寺でのリサイタル、
終了いたしました☆

シューマンとシューベルトは、リートの王道なだけに
まだまだ、難しいなぁ・・・と思う部分もあり、
でも、シューマンの「献呈」を歌いだす瞬間に、
なんか、ものすごく幸せだなぁ・・・♪と思えて。
ひとつずつ、空白になることなく、道を歩めたような気がします。

アンケートを読むと、
やはり、「日本歌曲が聴けたのが、良かった」とのこと・・・☆
その中でも、どの曲がお好きか、は
好みが分かれるみたいですが。

日本歌曲は、これからも、継続して勉強していきたいな・・・♪と
改めて、思いました。

そしてそして!
意外と?好評だったのが、シベリウス!!
このスケールの大きさ、ダイナミックさに
初めて触れた方も多かったと思いますが
「良かった!」というお声が、少なくなかったです。

うれしいなぁ~☆
シベリウスは、さとこちゃんと2年前からさらい始めて、
演奏会にも一度かけているし、私達の体に馴染んできたのだと思います。
馴染んだ分、さらに自由になれた。
やっぱり、時間がものをいうんだなぁ。。。
あと、今回私がスウェーデン語を暗譜で歌った、ということも
大きかったかな。
言葉のニュアンスが、より一層自分の中にぴったりきたというか。
さとこちゃんのスウェーデン語の先生に、
今回歌うシベリウスの歌詞を読んでもらって
それを聴きながら、発音もブラッシュアップさせたしね。


それもこれも、
聴きに来てくださる方々がいて、成り立つこと。
本当に、ありがとうございました。
皆様からの温かいお言葉を励みに、
一層、精進いたします。

ぜひ、今日の感想、いろいろ聞かせてくださいね♪

今日いただいたお花たち☆
手ぶらでいいっていったのに~、といいつつ、やはりうれしい。
東京公演終了(ネタバレ注意かも・・・)☆_f0232910_23181041.jpg


そして、
まだ仙台公演ありますが、とりあえず中締めってことで!
久しぶりのアルコール☆
琥珀エビス、うまー☆★☆
東京公演終了(ネタバレ注意かも・・・)☆_f0232910_23195336.jpg



とりいそぎ、 御礼まで。
本当に、ありがとうございました。

by takahashi_chiharu | 2011-11-06 23:22 | リサイタルへの道2011 | Comments(0)