人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gamut Bach Ensemble「ヨハネ」リハ開始☆

昨日から始まっています。
まずは合唱練習。

指揮者のカールは本当によくスコアを勉強してきていて、
私たちにたくさんのことを教えてくれました。
昨日の練習では「パラドックス」ということがキーワードだったかな。
「逆説」という意味ですが、
バッハの音楽では相反するものが同時に出てくることが多く、
(「捕われ」と「自由」など歌詞の意味が相反することや、「栄光」を表す音型と「歎き」を表す音型が同時に出てきたり、など)
しかもそのような手法を用いることで、バッハは「ヨハネ」のドラマを巧みに構築しているのだと。

ほほーう…

しかもカールの指揮は本当にわかりやすく、かつ表情豊かなのです。
そういう指揮に出会うと、その要求に応えたい!と
こちらも感化されて、ますます熱を入れて歌いたくなりますよね。

こういうところが、私って根っからの合唱人だなぁと思うところ。

というわけで、昨日は2時間ほどもりもりと歌いましたが
非常に楽しかったです♪♪

そして今日からはオケのメンバーも合流。
水曜日には私が担当するアリアの合わせもしていただきます。
オケメンバーもかなり豪華なようで、
私のアリアでもオーボエのあの方が共演してくださるらしい…!!

詳しくはまたあした。


というわけで、新たな「ヨハネ」誕生の予感。
「ヨハネ」に触れたことのある方、歌ったことのある方も多いと思いますが
必聴の演奏になりますよ〜♪

チケットまだあります♪
ぜひお声かけくださいませ。

by takahashi_chiharu | 2011-10-25 11:41 | リハーサル日記 | Comments(0)