人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ8月だけど

まだ8月だけど_f0232910_22123631.jpg

まだ8月だけど_f0232910_22123643.jpg

東京の芝公園でやっている
「芝オクトーバーフェスト」に行ってみました。

オクトーバーフェストというのは、ドイツ南部のミュンヘンで行われるビール祭のこと。
ドイツ語で10月をオクトーバー(Oktober)といいます。

雨が降ったり止んだり…で涼しい日ではありましたが、
大きなテントの下のながーいテーブルには人がいっぱい。
つい先日までの猛暑の日々には、さぞかし大盛況だったことでしょう。
我々もソーセージの盛り合わせスペシャルをがっつり頼んで、
わたくしお得意のにごったビールでかんぱーい。

会場の一角にはステージも設えてあって
バンドの演奏とともに「乾杯の歌」をお客さんもみんなで歌っていましたよ。

ein prosit,ein prosit,der Gemütlichkeit!

乾杯を、乾杯を、心地好いこの時に!
という意味なのですが
この「Gemuetlichkeit」という言葉には
快適、というだけでなく、心から寛げること、
安らぎや温かさという意味合いも含まれているんですよね。

いつか、本場ドイツのオクトーバーフェストに
行ってみたいなぁ。

by takahashi_chiharu | 2011-08-21 22:12 | 日々のこと | Comments(0)