リベンジ!

今夜はターフェルムジーク鎌倉さんのソリスト合わせ2回目でした。
前回の合わせは、なんとも消化不良、不完全燃焼だったので
今度こそは!と練習して臨みました。

今回は、ご一緒してくださる器楽の方々の動きを
セクションごとに(弦楽器、管楽器、通低の方々)聴いて
今この瞬間はこことあわせる!今度はこっち!という風に
「器楽と歌う」ということが出来たように思います。
「音楽」をかたちづくる、歯車のひとつとなって作用できたというか。
また、テノールとのデュエットでも、
相方さん(石川さん)の動きに呼応して歌うことを心がけました。
石川さんもすごく私の動きを聞いてくださる方なので
何も打ち合わせなくとも、強弱や装飾がほぼ揃いました。
うーん。さすが。
これは私がすごいのではなく、石川さんのお人柄だと思います(笑)

常に歌に動きがあったし、流れが淀まなかった。

でも、ほんとは、今日のこの感覚の上に、さらに
「言葉から生まれる流れ」を創りたい。
歯車でありながら、そこからどう自由になるか。
ここから、歌い手としての作業がやっと始まるのかもしれません。

来週の日曜日に最終練習があって
いよいよ7/30(土)の14時から本番です。
今回も、絶対聴き応え満点の演奏会になりますよー。
ぜひぜひお出かけください!


そして。
実は今日、誕生日でもありました。
我が家は、私も主人も「3連休?平日じゃないんですか?」
って感じの生活をしています。
これも節電対策の一環なのですが
明日からはやっとお休みらしくなるらしいです。

夫婦元気でお仕事があって。
ありがたいことです。
それに、そろそろもう歳を数えなくても・・・いいかな?って。あは。

でも、こんな暑い夏の盛りに、
この世に生んでもらえたことに感謝して。
毎日をなるべく濃く過ごせるように。
まだまだ、手を伸ばしていきたいと思います!!!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2011-07-17 23:23 | リハーサル日記 | Comments(0)