「マッチ売りの少女の受難曲」ついに放送・・・!!!

3月に、NHKのスタジオに一日篭って、収録した
「マッチ売りの少女の受難曲」についての日記
覚えておいででしょうか。

・・・今思えば、その収録がおこなわれたのは
大地震のまさに前の日!!!だったのです。

まさか次の日にこんなことが起こるなんて。
地震の日だったら、確実に帰宅困難者だったと思います。。。

その後、NHKはBSもふくめ報道番組で埋め尽くされ
しかもNHK-BSが3チャンネルから2チャンネルへと減ったということもあり
放送が延期となったことをアメリカで知り
この番組にとっても、まさに受難の時が続いていたわけですが

あの日までの私たちの努力が日の目を見る日が
そして
胸を打つ素晴らしい現代音楽作品(心からそう思います☆)を
皆様にご紹介できる日が
ついに、やってくるようです。

***************************
7月8日(金) 
午前6時00分~6時55分


BSプレミアム
クラシック倶楽部 マッチ売りの少女の受難曲

【曲目&出演】
1.マッチ売りの少女の受難曲(デーヴィッド・ラング作曲)

(ソプラノ)鈴木美紀子
(アルト) 高橋ちはる
(テノール)石川洋人
(バス) 藤井大輔
(音楽監修)佐藤紀雄
(打楽器監修)藤川健司
(英語監修)加藤拓未

ドイツ・バロックの受難曲から
2.マタイ受難曲から「おお、こうべは血潮にまみれ」(バッハ作曲)
3.マルコ受難曲から「いつの日かわたしが死ぬときに」(カイザー作曲)
4.マルコ受難曲から「見なさい人の子らよ」(カイザー作曲)
5.ヨハネ受難曲から「小羊が罪を運んでゆきます」(テレマン作曲)
6.ブロッケス受難曲から「ああ神よ主よ」(マッテゾン作曲)

(ソプラノ)鈴木美紀子
(アルト) 高橋ちはる
(テノール)石川洋人
(バス) 藤井大輔
(チェンバロ)芝崎久美子
(バイオリン)天野寿彦,宮崎容子
(ビオラ) 深沢美奈
(チェロ) 西沢央子
(打楽器) 藤川健司

(字幕・インタビュー出演)加藤拓未

収 録:2011年3月10日(木)
NHK101スタジオ

番組HPはこちら
*************************

今度こそ!
録画スタンバイお願いします♪

・・・・でも
こんな、忘れたころに・・・
(・・・しかも「なぜ今頃受難モノを」というツッコミはなしでお願いいたします)
歌い終えた直後はやり遂げた感で高揚してたけど、
もうすでにちょっと(いやけっこう)恥ずかしいー!!!
またとない、いい記念だからもちろん保存しときますが

心の準備ができてから、見るかも。。。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2011-06-14 21:15 | お知らせ | Comments(4)

Commented by desire_san at 2011-06-15 13:22
こんにちは。前回は私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。 「マッチ売りの少女の受難曲」に出演されるのですね。7月8日(金) 午前6時00分からのBSプレミアム、せひ録画して、鑑賞させていただきます。

ところで、私は最近モーツアルトのオペラの中でも好きな作品「コジ・ファン・トゥツテ」を鑑賞しましたので、感想を書いてみました。モーツアルトとベートーヴェンの音楽の違いについても触れてみましたので、是非読んでみてください。

よろしかったらブログにコメントをお願い致します。
他にも色々な話題について書いていますので、ご興味があったら覗いてください。

Commented by takahashi_chiharu at 2011-06-15 19:15
>desire_sanさま
コメントありがとうございます。
ブログも拝見いたしました。
「コジ」のドラベッラはいつかオペラ1本歌ってみたい役です。
Commented by M子 at 2011-06-15 23:04 x
番組自体は放映されていることを確認して、いつ「マッチ売り」の番がくるかと楽しみにしていました。もちろん録画します!うちの5歳娘にもばっちり見せます。現代音楽への反応が楽しみです(笑)
Commented by takahashi_chiharu at 2011-06-16 08:48
>M子さま
ありがとうございます♪♪
S子ちゃんのご感想が楽しみです☆
現代曲と言っても聴き易いほうだと思いますし
私たちが歌う後ろに大きなスクリーンが出ていて
映像などが流れるようですので
そちらもどうぞお楽しみに!!