足唱ガールズヴォイトレ♪(追記あり!)

私がたまーにピンチヒッターに伺っている足利市民合唱団のメンバーに
一部で「足唱ガールズ」と呼ばれているお姉さま方がいます。
Voxhumanaでの活動も応援してくださっていて、皆様仲が良いのです。

昨日は、その「ガールズ」の皆様と
個人ヴォイトレをしてきました!
足唱のピアニストさんである田部井美和子先生のお宅をお借りして
お一人ずつお時間をとって
発声練習や足唱で練習している曲の中で歌いづらい部分などを重点的に。
足唱へのピンチヒッターの際には、なかなかお一人ずつのお声を
聞かせていただく時間は取れないので、とてもよい機会だったと思います。
口の開き具合を見ながら、顔全体の表情筋を使って
その人本来の「明るい声」を探していきます。
お一人目のレッスンをしているのをそっと見守ってくださっていた
田部井先生が、姿見を貸してくださって。
ありがとうございました、美和子先生♪

母音によって響きを捉えやすい/捉えにくいものがあったり、
曲の中でブレスが苦しかったり・・・
少しでも楽に、もっと楽しんで歌っていただけるようにと
レッスンしました。

足唱さんでは7月2日にコンサートを控えています。
より充実して本番を迎えられるよう、
昨日の時間が、なにかのヒントになったらいいなと思います。

6人レッスンをして、まる一日かかりましたが
お昼ごはんも、おやつも
ガールズの皆様のお手製!をいただき。
最後まで(私は)楽しくレッスンすることができました☆
レッスンを受けてくださった皆様は、私とのマンツーマンは初めて、
という方も多かったから、
緊張でお疲れになったのでは・・・

ぜひまたやりましょうね♪

・・・とレッスンが終わるまでにすでに
たくさんのおもてなしをお受けして
お土産までいろいろいただいた上に
さらに、おいしい夕ご飯にまで連れて行っていただきまして・・・!!

ガールズの皆様、
ちょっともてなしすぎですよ(笑)
非常にありがたいことです。

住宅地の中にあるイタリアンへ♪
たくさんおしゃべりしながら、お話たくさん伺いながら
美味しくいただきました。

女性にちょうどいい量で、イタリアンなコースをいただいてしまいました。
これはお魚。
f0232910_12411654.jpg

お肉。
f0232910_1238978.jpg

このあとかわいらしいデザート盛り合わせが来たのに、
写真取る前に食べちゃいました。
どれもこれもおいしかったです♪

楽しく充実した一日でした。

【追記】
レッスンを受けてくださったメンバーのお一人が
この日のことをご自身のブログ「若女将の修行日記」でご紹介くださいました。
写真屋さんの若女将でいらっしゃるのです。
みなさん、お仕事しながら、おうちのこととかいろいろありながら
こういう時間がもててうれしい、って
そう仰ってくださいました。

でも、皆さんの前で私が元気なのは音楽が好きだからだけではないのです。
この時間を大事にしたい!前に進みたい、もっと歌いたい☆
って皆さんが思っているのがわかるから。
そしてそれが声に出るから。
そしたら私だって、いちばん「イケてる私」で接したいじゃないですか。
相乗効果♪

またこういう日をつくれるといいなぁー。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2011-06-12 11:31 | お仕事のこと | Comments(6)

Commented by ガールズ(4) at 2011-06-12 22:46 x
昨日は遠路はるばる足利まで、ありがとうございました。
いろいろお話もできて、とても有意義な一日でした。
教えていただいたこと、早速他の曲でも試してみました。
少しづつ身につけて、みんなでもっと楽しく歌えるようになりたいものです。
またお会いできる日が楽しみです。

Commented by takahashi_chiharu at 2011-06-12 23:44
>ガールズ(4)さま
・・・ということは4番目に歌ってくださったA子さんですか?
こちらこそ昨日は本当にありがとうございました。
どうぞ、いろいろ試してみてくださいね。
私が言ったことも「ま、こういうやり方もある」という感じで。

また皆様とご一緒したいです♪
メイコン、頑張ってくださいね!!
Commented by ガールズ(1) at 2011-06-13 15:14 x
本当にありがとうございました!!

足唱に入って良かったなーって思うこと、いっぱいあるけど、ちはる先生に出会えたことも、足唱に入ったおかげ。ちょっとした一歩を踏み出すことが、すっごい楽しい未来に繋がることがあるんだなと、改めて思います。

またお会いする日を楽しみにしております!演奏会も、またきっとお邪魔します。
Commented by takahashi_chiharu at 2011-06-13 15:40
>ガールズ(1)さま
ブログアップありがとうございました♪
こちらでも、(1)さまのブログご紹介しようかなぁ。いいですか?

ちょっとした1歩を踏み出す。
大切ですね!実は、私は放っておくと
だら~り のそ~り と
家の中でアメーバみたいになっちゃうので
なるべく、やりたいこと、歌いたい曲など探すようにしています。

ぜひぜひ!またやりましょうね♪
皆様の本番、うまくいきますように!
Commented by ガールズ!?(大トリ) at 2011-06-15 08:49 x
お世話になりました。

こんな私でも、少しは上手になれるかな。
ん、、やっぱり上手になりたいな。
ささやかな願いをかなえてくださって、ありがとうございます。
感謝しています。
この次は少しは成長した私をみていただきたいとおもうのです。 
Commented by takahashi_chiharu at 2011-06-15 10:08
>ガールズ(大トリ)さま
こちらこそありがとうございました。
ミニトマト、美味しくいただいております☆

皆さんとっても素直なお声で
まだまだ伸びしろあるなぁ、というのが率直な感想でした。
なにしろ、企画の初回でしたしね。
上手になりたいな、と思う気持ちがあれば、きっとそうなりますよ。
またやりましょ♪