人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Haven -アメリカ行き その7-

3月25日(金)。
いよいよ、ツアー最後の地であるコネティカット州ニューへイヴンへとやってきました。
アメリカの中央部と東海岸とを行ったり来たりのツアー。
アメリカの国内線はなんとエコノミークラスでも機内でインターネットが使えました。
ただし有料。
移動中のバスの中でも無料でWiFi使えるし、
ネット天国ですな、アメリカ。

ニューへイヴンという町。
アメリカ最高峰、世界有数の大学であるイェール大学を擁する町です。
学生街というのは安めで美味しい食べ物やさんがあって、いいですね~。
我々はまたしても韓国料理を堪能。
「日本料理」と書かれていると、どうしても日本のごはんと比べてしまって
ますます郷愁が募る、ということになりかねないのですが
その点、韓国料理はいいですね。あと中華も。
野菜が食べられるし、なじみのある味だし。ほっとします。


3月26日(土)。
イェール大学にかよう日本人の学生さん&
日本語がとっても流暢なハーフの学生さんに
イェール大学の中をすこしだけ案内していただきました。
どこもかしこも重厚な建物で、
まるで「ハリー・ポッター」の映画に出てきそうな雰囲気。
「College」と呼ばれる学生寮も外観だけ見せていただきましたが
こんなステキな建物が寮だなんて・・・!!
アメリカなのに、ヨーロッパみたい♪なんて思っていたら
学生さんの説明によると、
イェール大学はイギリスのオックスフォード大学をモデルに作っているのですって。
どうりで・・・ステキなわけだ。

演奏会は、イェール大学の中のWOOLSEY HALLというところで行われました。
普段は卒業式などにしか使わないホールだとか。
1階席が長方形の造りで、バルコニー席があって・・・みたいな造りが
ウィーンの楽友協会ホールにどことなく似ていました。
残響もながーくて、とってもいい感じ♪

イェール大学には多くの日本人が学んでいて、
日本人の教授もいらして、
すでに、日本の大災害に対して様々な活動を展開されていました。
私たちのコンサートに対しても、多くの日本人学生さんたちがボランティアとして
スタッフを引き受けてくださり、全面的にバックアップをしてくださいました。
コンサートのすべての収益を日本への寄付としてくださったようです。

ここでも、しばしの黙祷を捧げてからの演奏。

亡くなった方に平安が訪れますように、
今立ち上がろうとしている方々に少しでもエールが届きますように、
これから日本へ帰る私たちが、周りの人たちに元気を伝える存在になれますように
そして何より、いまこの演奏に集中できますように
どうか助けてください。

たぶん、またしばらくロ短調歌わないし(さびしいけど)・・・
悔いのない演奏がしたいのです。

そんな気持ちで歌い始め。


今日は、一番楽しめたような気がします。
「歌う」って、理屈を超えて人を元気にする力がある気がします。
移動してその日のうちに本番(「乗り打ち」と言ったりします)ということはなかったし
わりとゆるいスケジュールだったはずだけど
やはり移動しながら1日おきに本番、というのはそれなりに疲労していたはず、なのに

もりもり歌って、
幸せにさせてもらって

お客様も本当によく聴いてくださっていて
演奏終わったとたんにスタンディングオベイションで
とても温かかった。

幸せでした。


ツアー最後の夜♪ということで
打ち上げにはメンバー全員ご招待されまして
美味しいワインをいただき、今はほろ酔い状態で
この文章を打っております。

温かく迎えてくださった聴衆のみなさまに
一緒に歌ってくれたメンバー(特にアルト!!)に
うっとりするくらい素晴らしいソロを聴かせてくれたソリストたちに
表情豊かな演奏をしてくださったオケの皆様に
そして、人一倍の強い思いでこのツアーを牽引してくださった雅明先生に

心からの感謝を。


さ。
明日の朝は早いです。
ある意味、本番よりも緊張します。

寝坊をしない
それこそが明日の主なお仕事内容になります。

時間に間に合うように起きて支度をし
忘れものしないようにパッキングして
無事に出発できますように・・・!!!

みなさま、祈っててください(笑)

by takahashi_chiharu | 2011-03-27 15:03 | 旅日記2011 | Comments(0)