人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮市役所シティホールコンサート

今日は、電車の旅に出ました・・・
行き先は、宇都宮☆

宇都宮市役所では、1階のロビーで、毎月
シティホールコンサートという企画をしているのだそうです。
今日は、私のウィーンでの留学仲間であったソプラノ篠崎加奈子ちゃん
お姉さんでピアニストの篠崎左和子さんと出演するということで
私、宇都宮まで行ってまいりました~!!


かなちゃんとは、ウィーンで同じ時期に、同じ先生の元で勉強した友達。
レッスンの時間が前後だったりして、よく聴講させてもらいました。
お互いに、ウィーンに住み始めた時期も近くて、
語学学校で同じクラスだったときもありました。
私たちの先生は、毎週月曜日に門下生を集めて
「Konzertstunde(コンサートのレッスン)」というのをやっていて
門下生みんなの前で、今勉強している曲を歌う、という
実践的なレッスンをやっていました。
同じ先生の下で勉強している友達に歌を聴かれるのは
けっこう緊張するもの。
そんな場でも、かなちゃんと共に頑張りました。
旅行にも一緒に行ったね~。

「これぞ王道ソプラノ!」という美声をもつかなちゃん。
お料理上手で「(私の中で)いい嫁になりそうなコNo.1」であるかなちゃん。
そして、笑いのツボが似ているかなちゃん♪

私は1年ちょっとで帰ってきてしまいましたが、
かなちゃんはその後も勉強を続けて
昨年夏に帰国し、今はご実家のある宇都宮を拠点に活動しています。
かなちゃんの歌を聴くのはとっても久しぶり。
楽しみにして行きました。


宇都宮市役所に着くと、お客様が大勢いらしていて。
私も、ギリギリ座れました。
お昼時の、35分間という短い時間でのコンサートでしたが
かなちゃんの誠実な人柄と美声を堪能して
あっという間のひとときでしたー。
私の大好きな曲も歌ってくれて・・・☆
コルンゴルトというウィーンの作曲家の
「あなたは私にとって」という曲で


あなたは私にとって何か って?
まだ聞くの?

幸せを信じる気持ち そのものよ。



というような歌。
私はこの歌が好きすぎて、
自分の結婚式披露宴で自分で歌いました。 はずかし~。

かなちゃん、ドイツ語の発音が自然になってて
上手になったなぁ・・・
ウィーンにいた頃のこととか、自分の結婚式のこととか
いろいろ思い出しちゃって、
思わずホロリ。

コンサートの最後は、オペラ「蝶々夫人」のアリア「ある晴れた日に」
これこそ、かなちゃんの魅力が最大限に発揮される曲!!
ウィーンの先生は、
「これが私の曲!といえるようなレパートリーを作りなさい」
って仰っていたなぁ。
オペラの中では、主人公の蝶々さんと下女のスズキによる
デュエット「花の二重唱」も有名ですが
かなちゃんと二人で、着物の代わりに浴衣を着て
演奏会で歌ったこともありました。
指導してくれた先生や私の家の大家のおばあちゃんも、
浴衣にすごく喜んでくれたっけ。
 

最初のひと声
すーっと、力みなく、清楚で

なんだかこっちが感無量になってしまった。


久しぶりに歌を聴かせてもらって、
月日は無駄に過ぎてないなぁ・・・
いや、かなちゃんがたくさん勉強してきたんだなぁ、と
日本でもこうしていい歌うたってくれてることが本当にうれしかったし
私も頑張らなきゃ!ってちょっと背筋が伸びました。

ぜひぜひ、どこかで「花の二重唱」の再演、したいなぁ☆
かなちゃん、おつかれさまでした!


コンサートで心が満たされたから
今度はおなかも・・・♪ってことで

宇都宮といえば餃子でしょう☆
宇都宮市役所シティホールコンサート_f0232910_22115337.jpg

宇都宮を代表するお店「みんみん」にて、
手前から焼餃子、水餃子、揚餃子。
「みんみん」のメニューはこの3種類のみ!
あとはライスとビールだけ。
宇都宮のお店の中には「メニューは餃子のみ」というお店もあるんですよ。
あ、この写真に写ってる量を全部
一人で食べたわけではありませんので。
同行者(主人)と分けていただきましたが
ぺろりと平らげてしまいました☆おいしかったー。

by takahashi_chiharu | 2011-01-20 20:53 | 行った聴いた見た読んだ | Comments(4)

Commented by 加奈子 at 2011-01-22 21:41 x
ちはるちゃん
ホントに来てくれてありがとう ちはるちゃんに久しぶりに聴いてもらって、少しでも進歩してるって思ってもらえた事、ホント嬉しいちはるちゃんのお顔見たらウィーンでの事いろいろ思い出して、蝶々さんの最後、気持ちが高ぶっちゃって本当に泣きそうでした
また、ちはるちゃんと一緒に花の2重唱歌いたいよ 一緒にジョイントできるように企画しよ~
Commented by takahashi_chiharu at 2011-01-22 22:20
>加奈子さま
こちらこそ、いい歌聴かせてもらえてうれしかったよ!
あんまりど真ん中に座ってると気が散るだろうと思ってやや端に座ってみたんだけど・・・(^^)
ぜひぜひ!ジョイントで何かやろう!! ほかにもデュエットしたーい♪
Commented by ひだりわこ at 2011-01-24 11:59 x
ちはるさま♪

先日は、お忙しい中、いらしてくださって、どうもありがとうございました☆
いろんな反省をしつつ、今回の本番を糧に、次回に向けまた出直します^^;
それにしても、久々の再会、嬉しかったです!また会えるといいな~♪
ありがとう!
Commented by takahashi_chiharu at 2011-01-24 14:37
>ひだりわこさま
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです☆
ウィーンで一緒にスケートした以来でしたか??
お姉さんが素晴らしいピアニストさんなかなちゃんがうらやましい・・・
ぜひ、私とも共演してくださいませ~♪
2月のコンサートも頑張ってくださいね!