人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日

東京音楽大学大学院・伴奏科の修士演奏会が
いよいよ明日に迫りました。

先日の試演会、最後のレッスンを経て
ピアニストさんも私も、いろんなことから
自由になってきたなぁ、と感じています。
「こんな感じかなぁ」と手探りでおずおずと試していたことを
思い切ってやってみるということ。
楽譜に書かれた強弱や速度の指示も
「楽譜に書かれているから」やるのではなくて
そうすることで、どんな歌の風景が立ち上がるのか。
どんな感情を呼び起こすのか。

こうして、学生さんと勉強していると
歌い手として、ピアニストさんに対して
自分のやりたいこと、歌いたい音楽をどう伝えたらいいのか、
しっかり「示す」ということの必要を改めて意識します。
また、合わせの中で
どんな言葉かけをしていけばよいのか・・・と考えるたびに
私自身もまた、今まで伴奏していただいてきたピアニストさんたちや
ご指導いただいている先生方に
たくさんの言葉をかけていただいて、気づきを与えていただいて
文字通り「育てて」いただいてきたんだなぁと
改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

いい勉強をさせていただいていて、ありがたいことです。

明日は、
ピアニストさんから影響を受けて、
私も、呼吸をあげて、
タッグを組んで、歌いたいと思います。
そして、いい意味で
枠をはみ出して、歌えたらいいなと思っています。
歌の世界を心に置き続けることには、常に集中して。

演奏会自体は11時開演で
私たちは2番目、12時頃からの出演です。
会場は東京音楽大学構内の100周年記念ホールです。
池袋東口から徒歩15分ほどです。
入場無料でどなたにもお入りいただけますが
「公開試験」ですので、ホールに入るタイミングや携帯電話のアラーム音などには
ご配慮お願いいたします。

修了演奏会に出演する伴奏科の学生さんは7名、
それぞれが1時間程度のプログラムを組んで
熱演を繰り広げます。
共演の歌い手さん、器楽のプレイヤーの方々も
実力ある方々ですので
聴き応えある一日になりそうですよ。

平日のお昼間ですが、
もしお時間ありましたら、ぜひお出かけくださいね。

by takahashi_chiharu | 2011-01-17 21:22 | リハーサル日記 | Comments(0)