人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんがにち

元旦。
御節(スーパーで買い込んだもの。。。)と
お雑煮(主人の実家バージョン)で朝食。
府中にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)へ初詣。

しっかりとおまいりしたのち
おみくじを引く。中吉。

細く長く、日々向上

これが今年のテーマらしい。
昨日より今日、今日より明日を
ちょっこし、良くしていこう。

3年間の厄年もおかげさまで抜けた!ということで
今年のお守りは、厄除けお守りではなく、これ。
さんがにち_f0232910_2251539.jpg

「結縁貝守」。
もろもろ、よいご縁がありますように。

その足で、新宿へ出て、湘南新宿ラインで一路、高崎へ。
ここで、実家の家族と合流し、さらに乗り継いで、水上へ。

昨年3月で、父が定年退職したのだが
なかなか、お祝いらしいこともできずにいたので、
思い切ってお正月にプチ旅行を敢行したのであーる。

お世話になったお宿は、「松乃井」さん。
さんがにち_f0232910_22582949.jpg

大きな玄関!
お正月気分が盛り上がる。
さんがにち_f0232910_22594716.jpg

大きなお風呂と、別にひろーい露天風呂とあって
お湯がとろりとして、本当に気持ちよかったー☆

お正月に、父と母と妹弟と私だけで過ごしたのは、生まれて初めて。
父母にとっては、またとない骨休めになったことだろう。
・・・私と主人はただ連れてってもらっただけなのだが、
私の実家の家族と主人とは、なかなかゆっくり交流?する機会も持てずに
今日まで来ているので、泊りがけで一緒に出かけられて、よかった。

個人的には、母と妹とお風呂に一緒に入って
女子会的にいろいろ話ができて、とてもよかった。

今年もよろしくお願いします。

お夕飯もおなかいっぱい、いろいろいただいてしまって
布団へ吸い取られるように、就寝。


2日。
朝からお餅つきのイベントをやっていて
臼と杵での、つきたてのお餅をいただく☆
昔、実家にもあったんだよ。臼と杵。
今は餅つき機になったけど、お餅、ついてます。
・・・つきたてお餅のあとにも、しっかり朝食食べましたけど
なにか?
チェックアウトぎりぎりまでのんびりしてから
お宿を後にして、東京へ帰る。
東京駅まで出てきて、遅いお昼を食べて
主人はセールへ参戦。
私は平日に行けばいいか・・・って感じで、そのまま帰宅。

夜ご飯は居酒屋的に
サラダ、焼きソーセージとジャーマンポテト、チーズとクラッカーなどと
いつもよりちょっとよいビールと、頂き物の日本酒を開封。
・・・久しぶりに呑んだ日本酒が効いて、この日も撃沈。


3日。
お雑煮を再び作る。
午後は主人の実家へ。
わたくし、嫁らしいことはちっともいたしませんの。おほほ。。。
義母作によるおいしいお料理をたくさんいただき、
甥っ子ふたりが先に帰って遊び相手が減ってしまった姪っ子と共に
坊主めくりやすごろくをして
とても楽しく過ごさせてただいた。
先日選んだ絵本、よろこんでもらえるといいなぁ。
お義父さんお義母さん、大変ご馳走様でした!


そして現在に至る。
書いてみて改めて思いましたが、
ほんと、食っちゃ寝、呑んじゃ寝の3日間でしたな・・・
明日からは、ほぼ通常営業。歌い初めも明日。

ここで、新年の抱負を。

1.忘れ物をしない
2.おおらか、ポジティヴ

この2点を挙げておきたいと思います。
・・・1.は先日の飛騨行きでの大失敗を踏まえての目標であることは言うまでもありません(爆)
そしておみくじで言われたように、細く長く、日々向上、ね。


がんばるぞー!!!

by takahashi_chiharu | 2011-01-03 23:39 | 日々のこと | Comments(0)