人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう2010

とうとう、2010年最後の日、ですね。

このブログに遊びにいらしてくださっている皆様、
いつもありがとうございます。
4月1日に「エイプリル・フールじゃないですよ☆」と言ってはじめたこのブログも
今日で、まる8ヶ月が経とうとしています。
ひとつひとつ、活動のご報告をさせていただけることが
本当にうれしかったです。
いろんな方からご意見いただけたこと、
また「ブログ見てます♪」とお声をかけていただけるのが
とてもとても励みになりました。

いつも、心から感謝しています。

さて、私の「うたごよみ」的2010年は・・・
「こうもり」「リサイタル」「コンクール」
この三つが大きかったですねー。


今年は2回演じさせていただけた、「こうもり」のオルロフスキー役。
歌うだけでなく、演じるということ。
やはり、歌い手としてオペラのイロハを知らないのでは片手落ちだなぁと
留学してからずっと思っていたので
とてもよい経験ができました。
またどこかで、演じる機会を持ちたいなぁ。


大勢の方に聴いていただけたリサイタル。
幸せでした。
歌い終わった後、うれしくて泣けたのは初めてだったなぁ。
改めて、支えてくださったすべての方のおかげです。
ありがとうございました。


そして、コンクール。
先日、年内最後のレッスンに伺ったのですが、先生に
「今後のために、敗因を明らかにしておいたほうがいい」
と言われました。

うーん。。。
今思えば、もっと普段どおりにしていなくちゃいけなかったなぁ、と。
前日、当日の過ごし方、リハでの歌い方
舞い上がってたんだなー。
本番直前にいろんなことを導入しすぎた。
いろんなことが、手につかなかった。
その結果、いざ本番になって、身がすくむといいますか、
自分で自分に負けてしまった。

これからは、なるべく坦々と、粛々と生活しようと思います。。。

先日、ラジオで
プロ野球選手などアスリートのメンタルトレーニングの専門家である
白石豊さんというひとのお話を聞いたのですが
自分で自分にポジティヴな言葉掛けをすることと
プレッシャーの正体を知ることで
ずいぶん、変わってくるんですって。

何に対してプレッシャーを感じるのか、を知る。
克服するために、目標へたどり着くための計画を立てる。
「きっとできる、大丈夫」と常にポジティヴな声掛けを自分自身にする。

これからもポジティヴに
自分で自分に壁をつくらないで
精一杯、歌っていきたいです。

そして、「精一杯」ということのカギを
コンクール直後の「クリオラ」ピンチヒッター演奏会でいただいたような気がしています。
あのときの、歌えるだけでとても幸せなことなんだと心から思ったあの感覚
忘れないようにしよう。


プライベートでは、1年間健康に過ごすことができ、
パリとフィレンツェにも行けたし、
よい日々でした。

来年も、ここから皆様に私のつたない歩みをお知らせしていけたらと思っています。
楽しかったこと、面白いこと、学んだなーと思えたことなどなど
皆様にお伝えしたいことがもっともっと増えるような生活をしていきたいです。

来年は、どんな1年になるかしら。
とりあえず、前半はパスポートの出番が何度かあります。
楽しみです♪
一つ一つの機会を大切に、感謝を持って
精一杯歌っていきます。



最後に改めまして、
私と関わってくださるおひとりおひとりに、心からの感謝を。

特に、激務の中で共に生活してくれている主人をはじめ、いつも見守ってくれている家族、
温かく根気強くご指導くださっている先生方。
今年も、本当にありがとうございました。
皆様あっての私です。

そして、いろんな演奏会で共演してくださった音楽家の皆様、
会場に足を運んでくださったお客様。
今年も幸せな思いをたくさんたくさんさせていただきました。
来年も、いっぱい吸収して、心から表現しますので
どうぞよろしくお付き合いください。


さて!
今日のごはんは、年越しそばとお寿司です。
ワインも開けちゃうつもり☆

・・・私の実家では「年越しそば」というものは食べません。
なんと!「とろろごはん」を食べるのです。
「晦日祓い(みそかっぱらい)」といいます。

皆様のご家庭では、大晦日に何を召し上がりますか?


そして、1年間私のスケジュール管理をしてくれた2010年手帳(左)から
中身がまだまだ白い2011年手帳(右)へと
バトンタッチです。
ありがとう2010_f0232910_1894479.jpg

この手帳にも、たくさん予定が書き込まれる1年になりますよーに!!


雪がずんずん積もっている地域もあるようですね。
温かくして、よい年をお迎えください!

by takahashi_chiharu | 2010-12-31 17:08 | 日々のこと | Comments(4)

Commented by 若女将 at 2011-01-01 00:07 x
こうもり・リサイタル・コンクール全制覇した私は立派な追っかけですね(笑)。


2011年もご活躍を楽しみにしています。流石にパスポートが必要だと追いかけられないので、ブログを楽しみにお待ちしてま~す♪
Commented by takahashi_chiharu at 2011-01-01 00:38
>若女将
あけましておめでとうございます!!
2011年コメント第1号です。
いつもありがとうございます♪♪
今年もめげずにチャレンジしていきますので
どうぞ、見てて下さいね。
去年よりも、輝いちゃいますよ☆
Commented by しょこ at 2011-01-01 01:02 x
あっ二番になっちゃった!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです♪
私はぜんぜんおっかけられなかったけど、3月、皆さんの代わりにおっかけます!
楽しみにしてま~す。(ちなみにチケット購入済みです)
Commented by takahashi_chiharu at 2011-01-01 12:16
>しょこちゃん
明けましておめでとう!
今年もよろしくね♪
もうチケット買ってくれたのね!ありがとう…
3月に会えるのを楽しみにしてるよ~☆

しょこちゃんの歌も、聴きたいなぁ~♪