人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイプリルフール。

今週は、バッハ・コレギウム・ジャパン
「マタイ受難曲」プロジェクトに参加中。
明日、明後日と本番です。
今日はGPでした。


「マタイ受難曲」の第1曲は
オケと合唱がそれぞれ2グループに分かれて歌う、編成の大きい曲です。
もちろん全員参加。

おりしも今日はエイプリルフール。
ちょっとしたいたずらをしませんか?というメールがまわってきて…

「マタイ」の第1曲のかわりに「ロ短調ミサ曲」のキリエを

というものでしたが



…不発。。。

まぁ、みんな真面目にマタイモードだったということで!

これが誰かの誕生日とか結婚のお祝いに
サプライズでHAPPY BIRTHDAYや結婚行進曲…ということになると、
がぜん張り切る私たちなのですが。

そんなこんなで楽しく参加しています。

GPは、心置きなくソリストのアリアに聴き惚れることができるので楽しい☆
今日はさっそく、ソプラノのアリア「Aus Liebe」で
ホロリとしてしまいました。

正確にはその前のレチの最後、
「わたしのイエスは(罪なことは)何もなさらなかったのに。」
というところ、
C-durで歌われると、非常に無垢な感じがして

うるうる…

そしてアリアへ…
このくだり、たまりません~。

他にも聴きどころは満載!!
オケの皆様の音色のなんと美しいことか・・・
ほんとにうっとりしちゃいます。


というわけで今年も、
素晴らしく濃密なひとときに身を投じることができそうです。
明日明後日いらっしゃる方は、どうぞお楽しみに!!



…あ、私がブログ開設したのはエイプリルフールでもなんでもないですから。
本気ですから☆

by takahashi_chiharu | 2010-04-01 21:47 | リハーサル日記 | Comments(0)