人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Einspringen

オペラの舞台や演奏会などで代役を務めることを、ドイツ語でEinspringen といいます。

とても急なことだったのですが、
バッハ:ロ短調ミサ曲のソリストを務めさせていただきました。
夫や実家の家族はじめ多くの方にお骨折りいただいて、
なんとか舞台に立つことができました。

子育てしながら歌うということ。
その様々な側面を、突如として濃密に味わった数日でした。
歌えること、音楽する場に自分の居場所をいただけたありがたさ、
共演の皆様と音のやりとりをできた嬉しさを感じつつも
いろんな意味で自分の未熟さにがっかりもし、
離れている時間があるからこそ子供の存在を感じたり、
夫や子供や家族の存在が自分の心の支えになって今回初めて深まった、頑張れたと思える部分もあり。
切なかったり幸せだったり。

世のお母様方は、皆様こんな思いをされていたのですね。。
おそらくどんなお仕事でも、働くおかあさんたちは皆それぞれ感じていらっしゃるのでは…

いろんな思いが渦巻いて、昨夜はなかなか眠れませんでした(と言いたいところですがまぁそれなりに寝ました笑)
それでも、これからも歌っていくわけで。
今日も仕事に行くわけで。
頑張れよ、わたし。

今後の自分にとって、素晴らしい学びの場となりました。(学べよ、自分…)
この機会をいただいたことを感謝します。
そして、お世話になりました皆々様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを、もっともっといい演奏をすることであらわせる自分になりたいです。
それに、素直な「ありがとう」を添えて。
Einspringen_f0232910_09364761.jpg


by takahashi_chiharu | 2018-11-10 09:34 | 演奏会記 | Comments(0)