<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベートーヴェン+ヴォルフ+ブラームス…

BCJのベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」
プロジェクト日程も折り返し地点を迎えつつあります。
ここまでリハーサルすること5日、
明日はオペラシティでの公開リハーサル、
月曜からは録音を行います。

今日はBCJのスケジュールはOFF!なので、
合唱団のご指導行脚させていただいております。
…土曜日に予定が集中することが多く、ありがたくも悩ましいです。
月に10回くらい土曜日があるといいのにな(笑)

ミサソレは、
やーっと、やっと、歌うことに慣れて来ました…
歌う前までは「これは体力勝負だな…2週間、喉が保つかな…」と少々恐れていたのですが
意外と、喉は疲れていません。
もともとメゾには張りやすい音域であるので
健康的に歌えているということかしら。

本番は2/3(金)の夜。
いらっしゃる皆様はどうぞお楽しみに!
f0232910_12321661.jpg


ベートーヴェンを歌いながらも、
3/20の「うたごよみ」の準備もしています。
f0232910_12321742.jpg

今回取り上げるヴォルフの歌曲。
「春に Im Frühling」などは、まさに
春のあったかい光の中で、ほわほわと想いをめぐらすと言った内容で、
「わかる〜!春って物想いに耽りたくなるよね〜」と、
ヴォルフさんと握手したい気分で選曲しました(笑)
また、「スペイン歌曲集」の恍惚感…たまらん。
これも、なんとも春に相応しく感じるのです。
これらの曲たちとは、まだまだこれから、もっともっと仲良くなりたいところ。

3/20春分の日、お彼岸でもあるし連休最終日でもありますが、
よろしければぜひ代官山へお出かけください!

さらに。
4月にブラームスをちょこっと歌う機会があって。
曲を選ばなくてはいけないのです。
何歌おうかなぁ〜。
「うたごよみ」第1回では、「秋に聴きたい歌いたいブラームス」をセレクトしたけれど
春のブラームス。
いろいろ思い浮かんじゃうなぁ〜。
CDを聴いたり楽譜を見たりしてあれこれ考えていると、あっという間に時間が経ってしまって。
実は選曲してる時が一番楽しいのかもしれません。

ベートーヴェンと、ヴォルフと、ブラームスと…
あちこち飛んでいるように見えますが、
お互いによい影響もあるような。
どの作品もそれぞれにグッとくるものがあり、
結局み〜んな「いい曲だ♡」となってしまうわけですが(笑)

今年はさらに他の作曲家さんともお付き合いしていく予定なので
先を見て、あれこれ並行して上手に準備していけるようにしたいです。

とりあえず今からは、ブラームス「ジプシーの歌(合唱版)」のご指導です。

[PR]

by takahashi_chiharu | 2017-01-28 12:04 | 日々のこと | Comments(0)

ABPロ短調、終演!

青木洋也バッハプロジェクト(ABP)「ミサ曲ロ短調」、
紀尾井ホールに大勢のお客様をお迎えし、無事終演いたしました。

あー
本当に幸せでした。
こんな私だけど、ここに自分の居場所もあって、
思い切り歌いつつ「みんなと一緒」で、
言葉の持つ意味を噛み締めて、 ハーモニーに身を委ねて
大きな流れに自分を投じる幸せ。

新版のロ短調のスタディスコアに、またひとつ
幸せな体験が刻まれました。
今日奏でられた音楽の一部となれたこと。
共有してくださった皆様、お客様。
心から、ありがとうございました。

明後日からは、また別の旅…
いよいよベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」プロジェクトが始まります。
大丈夫かなぁわたし…
がんばろー!!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2017-01-21 23:56 | 演奏会記 | Comments(0)

ロ短調ウィーク

今週は、またまたロ短調ウィークです。
また、新たなロ短調を体験してます。
または「改めて」体験してます。

何度も歌っているロ短調ですが、
歌詞の意味をあらためて意識したり、
ハーモニーの展開をあらためて感じながら歌ったりした合唱リハーサルでした。
それでいて新しいところもあるし。
今日はオケの皆様とリハーサル。楽しみです。

お席まだご用意できるようです。
土曜日の午後お時間ありましたらぜひ!
ご連絡くださいましたらいいことあるかもです。
f0232910_14292422.jpg

[PR]

by takahashi_chiharu | 2017-01-19 14:26 | リハーサル日記 | Comments(0)

ゆるゆると

連休明けて、いよいよ本格的に世の中も動き出した感じでしょうか。
私もゆるゆるとお仕事が始まっています。
連休中は、合唱団のご指導などで過ぎていったのですが、合間を縫って
月末にあるBCJ/ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス(略してミサソレ)」に向けて、自主練を始めました。

なんだか難しく感じます…ミサソレ。
すごい難解とか音が取りづらいとかいうわけではないと思うのに。
自分の中の「ベートーヴェン経験値」がまだまだ低いからなのかなー。。

ドイツの3大Bといえば

バッハ
ベートーヴェン
ブラームス

ですが、私は圧倒的にベートーヴェンの経験値が低いのです…
まだ、身体にベートーヴェンがインストールされていない感じ。
じっくりと譜読みしていこうと思います。

ところで。
写真は楽譜(Carus版)の間に挟まってたパンフレット。
f0232910_11282042.jpg
楽譜の宣伝かなと思ってよく見てなかったのですが
Heute schon geübt?(今日はもう練習した?)って聞かれたので
今やっとるわい、と思い内側をよく見たら音取りアプリのご案内でした。
f0232910_11282176.jpg
作品ごとに課金するタイプで、ミサソレのアルトパートもあったけど1800円もしました…高い!
…私はアプリは使わず、自分でやります。。

しかし、このアプリは日本語にも対応してて、
日本の合唱人口は少なくないってことかもしれないと思うとちょっと嬉しい♪
f0232910_11282139.jpg
音取りアプリに対応している作品の表紙にはマークがついているようです。
ベートーヴェンを自分の中に取り込んで行けるように、がんばります。

公演は2月3日(金)19時開演、オペラシティにて。
チケット、かなり残り少なくなってきているようです!
ぜひチェックしてみてくださいませ。
f0232910_11282296.jpg

[PR]

by takahashi_chiharu | 2017-01-10 11:09 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら・・・
みなさま あけましておめでとうございます!!

旧年中は大変お世話になりました。
お蔭様で、楽しかったことしか思い出せない、
そんな一年だったような気がします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとりまして、素晴らしい年となりますように。

今年は、いくつかの意味で 私にとって節目の年です。
精一杯、充実させていきます。
皆様との様々なご縁に感謝して、しっかり歌っていきます。
このブログで、いいご報告をしていけるよう、頑張りますので
お時間あるときに覗いていただけたら嬉しいです。

この一年も変わらずお付き合いのほど
よろしくお願い申し上げます♪



おまけ。
ご近所のお菓子屋さんでお年賀のお菓子を買うと、お守りをくれるのです。
f0232910_11260484.jpg

福をとりこんで、佳い年となりますように。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2017-01-02 09:31 | 日々のこと | Comments(0)