<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みずほ合唱団演奏会、終演♪

みずほ合唱団の演奏会が終演。
団員さんは朝からよく頑張られました。
おめでとうございます!お疲れ様でした♪

私もソロを2曲と、二重唱を1曲歌ったのですが...
まぁ、自分の反省は自分が忘れないように、次に活かすとして。。

林光さんのマザーグース、イギリスの合唱音楽特集、と
どのステージもよい出来になったと思います!
びっくりするくらい美しいハーモニーが生まれた瞬間も♪

最終ステージはビートルズ特集で、
お客様も楽しんで聴かれていたようで、よかったですね!
コンサートの最後はLet it beだったのですが、
Let it be, let it be, let it be...
近頃の世の中の動きと、自分の状況と、いろんな思いが重なり合って、
それを合唱団の皆様が懸命に歌っていらっしゃって。
Let it beがこんなにも沁みる歌だったとは。
どうにもならない事とかあるけど、最後には希望がある…
今いる所で頑張ってみよう。と思わせてくれる曲。
じーん…


アンコールではHey Judeを。
お客様と一体となって盛り上がる様を、舞台への扉に開けられた小窓から覗き見守り。
団員さん達の輝くお顔を見て、またウルウル。


合唱団って、団員の皆様にとっては、お仕事やご家庭とはまた別の、
生活する上でどうしても必要!とかではないけれど、
たぶん、生活にちょっとした力や潤いを与えてくれる場所なのではと思うのです。
今後も、団員さんにとってこの団で歌う時間が佳きものとなるよう、応援していきたいです。
私にできることなんて、たかが知れているのだけれど…
ここに居場所をもらえて、私にもやるべきことをいただけていることに感謝して。


皆様とお別れしてからも、頭の中でLet it beがずっと回ってました。
たぶん、舞台で輝く皆様のことが羨ましかったんだなー。

次回の演奏会は、どんな曲に取り組むことになるのでしょう。
楽しみですね♪
また、コツコツ頑張っていきましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。


[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-26 10:06 | 演奏会記 | Comments(0)

たまには

いつも宣伝かリハーサルレポか演奏会のご報告かツアーのご報告か…
ばかりなので、たまには。

冷やし中華 はじめました。
f0232910_09540948.jpg

夏本番まで、あと少し。

ここから、だだだっと本番が続きますが
だだだっ ではなく、ひとつずつ、
頑張ろうと思います。
皆様のおいでをお待ちしております!

鬱陶しいお天気が続きますね、
どうぞ皆様お健やかにお過ごしくださいませ。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-23 09:48 | 日々のこと | Comments(0)

モーツァルト・アカデミー・トウキョウ 結成10周年記念コンサート♪

10周年にして初参加させていただきます。
お世話になります。
f0232910_22484716.jpg


f0232910_22484706.jpg


先日、初回の合唱練習があったのですが、
メンバーが素晴らしい方ばかりで、初回から綺麗な響き…
心地よい声が生み出すサウンドでした。
オケの方々と合わせるのはこれからですが、
存じ上げている方も多いので、楽しみです!

プログラムのメインはミヒャエル・ハイドンのレクイエム。
モーツァルトはこの作品の演奏に参加していたとか…
モーツァルトのレクイエムとの共通点がたくさんの名曲です!
聴き比べも楽しいかも。
ぜひぜひ皆様にお聞きいただきたいです。

6/29(水)、三鷹市芸術文化センター・風のホールにて
19時開演です。
チケット承ります♪どうぞお問い合わせくださいませ。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-17 22:39 | お知らせ | Comments(0)

みずほ合唱団第8回演奏会♪

ヴォイストレーナーとしてご指導に加わっている
みずほ合唱団の演奏会が近づいてまいりました!
f0232910_16285762.jpg

今回のテーマは「イギリス」。
マドリガルから林光のマザーグース、そしてビートルズまで、幅広く取り上げました。

私もちょっとだけ歌います。
皆様もきっとどこかでお耳にしたことのあるメロディ、など。
もしお時間ありましたらぜひお出かけください。

【みずほ合唱団 第8回演奏会】
指揮:初谷敬史/ピアノ:大場智子

日時:6月25日(土) 開場13:30/開演14:00
会場:第一生命ホール(都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅A2a出口より徒歩10分)

*マザーグース歌曲集「うつくしいのはげつようびのこども」
 訳詩:谷川俊太郎 作曲:林光

*指導陣によるステージ
 テノール:初谷敬史 メゾソプラノ:高橋ちはる ピアノ:大場智子

*イギリス合唱曲集
マドリガル「時は花祭りの五月」ほか

*ビートルズ コレクション
 編曲:猪間道明
 Yesterday、Michelle、Yellow Submarine、Penny Laneなど
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-04 16:25 | お知らせ | Comments(0)

アンサンブル・ミリム リハ進行中☆

アンサンブル・ミリムのリハーサルが進んでいます☆
今回もエキサイティングな演奏に乞うご期待です!
バッハはもちろんのこと、パッヘルベルもとてもいい曲〜♪

6/5(日)の午後、もしお時間おありでしたらぜひぜひお出かけくださいませ。
駒込駅より徒歩10分の聖学院講堂にて15:00開演です。
f0232910_10093018.jpg
f0232910_10093483.jpg
チケット承っております。
takahashi_chiharu@excite.co.jp
までご連絡くださいませ。
お待ちしております!!

お稽古帰りは路地裏の名店に寄り道。
f0232910_19312757.jpg

f0232910_19312905.jpg
優しい甘さに癒された〜♡
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-02 19:26 | リハーサル日記 | Comments(0)

BCJ定期プロジェクト終演♪

BCJ定期、
神戸、青山学院、東京オペラシティでの公演がすべて終演いたしました!
あー楽しかった。
ご関係の皆々様、今回も大変お世話になりました!
各公演へお出かけくださった皆様、本当にありがとうございました♡

各公演のお写真を(BCJ公式ツイッターより拝借、一部加工しております)。
まずは神戸。
やはりこの空間で演奏するのは、特別ですね。
今回は教会カンタータを久しぶりに歌ったので、
特にそう感じたなー。
f0232910_08545351.jpg


青山学院ガウチャー記念礼拝堂にて、レクチャーコンサート。
写真はプレトリウスのリハーサル中。
鈴木雅明先生のお話を舞台上で伺うことで、
演奏する曲についての理解が深まりました。
f0232910_08545367.jpg


オペラシティでのリハーサルの様子。
f0232910_08545395.jpg


オペラシティでの公演後には、熊本地震のための義捐金を募るため、出演者一同ロビーへ出ました。
多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
何人もの方とお話できたことも嬉しかったです!

今回のプロジェクトも、
自分が音楽の一部分となれる喜びに抱かれながらの演奏となりました。

名曲カンタータ揃い踏み+プレトリウス、いかがでしたでしょうか♡
合唱曲が楽しかったのはもちろんのこと、素晴らしいアリアやレチが目白押しで、
舞台上でずっと幸せでした。
名曲の宝庫であるカンタータ、さらに多くの方に出会っていただきたいです。

個人的には、
2月の世俗カンタータ、3月のマタイ受難曲ツアー、4月のEUツアー、そして今回の定期プロジェクトと
BCJでの演奏の機会が続いていたのが、
これで9月の世俗カンタータプロジェクトまではしばらく間が空くので
ちょっと寂しいような。
しかし、今日から6月!!
今月は、アンサンブル・ミリムの公演を皮切りに(チケット承っております!!)、
いくつかのコンサートが待っています。
その時その時を頑張っていきたいです。
同時に、今年後半を見据えて少しずつ準備しなくては…!!

各公演の会場で、皆様にお目にかかるのを楽しみに頑張りますので、ぜひぜひお出かけくださいね♪

おまけ。
人生初、白いパンツを履いてみました…!ちょっとドキドキしました。
夏の装い。
f0232910_08545342.jpg



[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-01 08:28 | 演奏会記 | Comments(0)