<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

松山バッハ合唱団第45回定期演奏会♪

先週末は、四国は松山へ行ってきました!

f0232910_00234474.jpg
道後温泉。
2階の「霊の湯」が、ほんとーに気持ちよかった…
f0232910_00234469.jpg
坊ちゃん団子。
f0232910_00234542.jpg
坊ちゃん列車。
f0232910_00234505.jpg
市電!
レトロで心惹かれました。
やっぱり市電が走ってる街って、いいなぁ。
f0232910_00234538.jpg
松山城。

…観光に行ったわけではないのです!
しっかりリハーサルをして、
しっかり本番で歌ってまいりましたよ。
f0232910_00234682.jpg


チラシ。
f0232910_20201553.jpg


はじめての松山に、お仕事で伺えて、嬉しかったなぁ。

楽しい本番でした!
お世話になりました松山バッハ合唱団の皆様、
器楽でご参加の皆様、
本当にありがとうございました。
自分の演奏としては、気持ち良く心込めて歌わせてはいただきましたが、
まだまだ勉強ですな。

また、今回は「いのちの電話」のためのチャリティーコンサートということで。
うまく言えませんが、
今回歌ったカンタータが、巡り巡って
誰かの心にそっと触れてくれたら、
「ひとりじゃない」と届いてくれたら、うれしいです。

せっかく松山に来るので、旅に来る少し前から「坊ちゃん」を読み直していたのですが、こんなにかわいいお話だったかと。
そう感じるのも、自分が歳とってるのか。
気持ちの良い人間でありたいものです。


ぜひ、ぜひ、また行きたいなぁ~♪♪
ありがとう松山。



f0232910_00234604.jpg

みきゃんの国に敬意を表して。
このジュースも美味しかったなー。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-01-27 00:15 | 演奏会記 | Comments(0)

よろこびの調べ♪

今日の課題曲。
f0232910_21505661.jpg

バッハと、
バッハと、
バッハ。

今月は、愛媛は松山で歌わせていただきます!
松山バッハ合唱団さんの演奏会に参加します。
初めての松山。ワクワクです。
コラールが有名なカンタータ第147番と、
合唱曲もアリアも大充実の70番。

手前に置かれた170番は、アルトのためのソロカンタータ。
こちらは来月、「よろこびの調べ」というコンサートで歌います。
f0232910_21505778.jpg


f0232910_16482579.jpg

東京レディース・シンガーズ等でご一緒していますソプラノ・生出(おいで)悦子さんと
オルガニストの中野ひかりさんと、
九段下にあります教会でコンサートをさせていただくことになりました!
歌の伴奏というと圧倒的にピアノが多いと思いますが、
今回は教会のオルガンを使用して、オルガンと声によるアンサンブルをお届けします。
オルガンとの共演、いろんな音色が選べてとっても楽しいです!
春を待って、心のどこかがワクワクする季節に相応しい、
優しく温かい曲をそろえました。

天使の声を持つおいでさんとのデュエット、
そしてひかりさんのオルガンで歌える喜びを味わいながら、
鋭意準備中です!


まだまだチケットご用意できますよ。
2月11日、お時間ありましたらぜひ九段教会へ遊びにいらしてくださいね。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-01-12 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

「夕の祈り」終了。

2016初歌い。
聖路加国際大学聖ルカ礼拝堂「夕の祈り」終演いたしました!

こーんなに素敵な礼拝堂。
ヨーロッパのどこかにワープしてしまったかのよう…
f0232910_12253579.jpg


これはパイプオルガンのすぐ横から見下ろした眺め。
ここから歌いました。
オルガンはこんな感じ。
f0232910_12253534.jpg

ステンドグラスも綺麗だったなぁ。
f0232910_12253681.jpg


プログラム。
f0232910_10401885.jpg


ザムエル・シャイト作曲のMagnificatを
単旋律の聖歌とオルガン演奏を交互に演奏するスタイルで。
当時はこのように演奏されていたそうです。
緊張しましたが
言葉をちゃんと伝えたい、と思って歌いました。

米澤陽子さんのオルガンは本当に素敵で。
演奏される陽子さんの真横からそのお姿を眺めるのは本当に至福のひと時でありました。
バッハ素晴らしかった。
曲にのめり込んでいかれる陽子さんの様子がとても素敵でした。
私やっぱり大オルガンの演奏を聴くのが好きみたいです。

礼拝が全て終わってから、いらしてくださった方々にお目にかかり、
温かいお言葉をかけていただき、とてもほっとしました。

その時その場を頑張るには、まずは準備の時間が大事なわけで。
これから先の本番に向けて、多くのことを学ばせていただきました。
ご関係の皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

今度はいち会衆として「夕の祈り」に行きたいなー。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-01-09 12:19 | 演奏会記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

新年のごあいさつ。

旧年中は、当ブログをお訪ねくださりありがとうございました。
素晴らしい方々と楽しく濃密な音楽の時間を過ごすことができましたこと
様々な場で多くのお客様に足をお運びいただけましたこと
心から感謝いたします。

また、完全自分発プロジェクト「うたごよみ」第1回を開催することができたことも
私と関わって下さったすべての方々のおかげです。
とても多くのことを学びました。本当にありがとうございます!
まだまだ。いろんな意味で、まだまだです。私。
次を企画しなくては。


今年の目標は
「その時その時、その場その場を頑張る」
です。
敬愛する歌い手のお姉様が何気なく仰ったお言葉。
自分の状況、進むべき道…いろいろ考えてしまうけど
要はその時その場を大切にしていれば、
いつしかそれが積み重なっていくんだと。
感謝を持って、歌っていきます。


本年も変わらずお付き合いのほどお願いいたします。
皆様にとりまして素晴らしい年となりますように。

f0232910_19220487.jpg
手前のお猿さんは、こう見えて箸置きです。


今年は初めて栗きんとんを手作りしました。
なぜかスイートポテト風になりました。美味しいです。
f0232910_19220484.jpg


[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-01-01 19:19 | 日々のこと | Comments(3)