<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京藝術劇場開館25周年記念コンサート 「ジョワ・ド・ヴィーヴル -生きる喜び-」

いろんなことの合間を縫って、
11月1日に池袋の東京芸術劇場で行われる
開館25周年記念コンサート「ジョワ・ド・ヴィーヴル」の譜読みをしています。
私は第1部にBCJのメンバーとして出演します。
第1部のテーマは「祈り」。
心憎いまでの、切ない音がちりばめられた曲たちが並ぶのは
やはりテーマに沿った選曲ゆえなのでしょう。
ギョーム・ド・マショーから鈴木優人さんの作品まで、
BCJの声楽メンバーがこんなに幅広くいろんな作品を歌う機会はそうそうないと思います。
それから、芸劇といえば立派なオルガン!
その魅力を堪能できる時間ともなりそうですし、
さらに、オルガンの音の中で、素晴らしいダンサーさんが踊られるらしいです!

ぜひぜひ多くの方にお聴きいただきたいです♪
コンサートは2部制になっておりまして、どちらかだけでも、通して聴いていただくこともできます。
(ちなみに私が出演する第1部は15時開演、演奏時間は1時間ほどと思われます)。
第2部のテーマは「希望と愛」。
こちらも豪華なメンバーで、小出稚子さんの新曲と、「火の鳥」と「トゥーランガリーラ」!すごく楽しそうです。

チケットお求めの際にはぜひ私まで一言お知らせください!いいことあるかもです。

東京藝術劇場開館25周年記念コンサート
「Joie de Vivre ジョワ・ド・ヴィーヴル -生きる喜び-」

11月1日(日) 東京藝術劇場大ホールにて
第1部 15:00開演(14:00ロビー開場) 
第2部 17:30開演(17:00ロビー開場)

◆第1部「祈り」(60分)
G.d. マショー:モテトゥス《よき羊飼い》
J.P. スウェーリンク:《涙のパヴァーヌ》
N.d. グリニー:讃歌《来たれ、創り主なる聖霊よ》より
J.S. バッハ:モテット《私はあなたを離しません》
J.S. バッハ:《我ら苦難の極みにあるときも》
W.A. モーツァルト:《アヴェ・ヴェルム・コルプス》
J. アラン:《連祷》
A. ペルト:《主よ平和を与えたまえ》
G.S. リゲティ:《オルガンのための二つの習作》より
D.ラング:《愛は強いから》
鈴木優人:《アポカリプシスⅡ》より
鈴木優人:即興演奏

オルガン:石丸由佳
ダンス:小㞍健太
指揮・ポジティフオルガン:鈴木優人
合唱:バッハ・コレギウム・ジャパン

◆第2部「希望と愛」(140分)
小出稚子:吹奏楽のための《玉虫ノスタルジア》* (改訂版世界初演)
I. ストラヴィンスキー=R. アールズ:組曲《火の鳥》吹奏楽版全曲*(1919年版)
O. メシアン:《トゥーランガリーラ交響曲》全曲**

ピアノ:児玉桃**
オンド・マルトノ:原田節**
指揮:鈴木優人
吹奏楽:芸劇ウインド・オーケストラ*
管弦楽:東京交響楽団**

〜700年の広がりを持つこの一連の音楽が伝えようとしているのは、
音楽が与えてくれる「喜び」、
それも今まさに生きている事実を実感させてくれる「生きる喜び」です〜

【チケット】(全席指定)
[通し券] S¥10,000 A¥8,000 B¥7,000
[第1部のみ] ¥4,000
[第2部のみ] S¥7,000 A¥6,000 B¥5,000 C¥4,000 25歳以下 ¥2,000

コンサートの詳しい内容は、こちらをご覧ください。
f0232910_1345469.jpg
f0232910_1351151.jpg

by takahashi_chiharu | 2015-10-17 13:05 | お知らせ | Comments(0)

10月25日 コロスタシアAnnex「祈りのうた」お稽古中♪

f0232910_20542411.jpg


10/25コロスタシアAnnex「祈りのうた」お稽古頑張ってます!
清らかで温かい響きをもった、フォーレの重唱曲。
また、ブスト(スペイン)やジェンジェシ(ルーマニア)といった作曲家の作品は静かで一途な情熱を感じます。
さらに、お洒落にアレンジされた黒人霊歌、
そして松下耕さん作曲の「Cantate Domino」まで
妙齢の?お姉様方によるアンサンブルをお楽しみいただくべく
お稽古に励んでおります♪♪
様々な形の「祈りのうた」。
心慰められるひとときになるよう
出演者一同、本番までアンサンブルを練っていきます!
10/25はぜひ代官山へお出かけくださいませ!
お買い物やお茶したついでに寄りやすい16時開演です。

写真は休憩中のひとコマ。
メンバーの森 有美子さんお手製の糖質オフスコーンで、からだに優しく糖分補給♪
…写真のスコーン、新作らしいですよ(≧∇≦)

糖分オフスコーン「サルティンボッカ」もよろしくお願いいたします♡
ネット販売もされているとのこと。
HP→ http://saltimbocca.ocnk.net/

by takahashi_chiharu | 2015-10-15 20:22 | リハーサル日記 | Comments(0)

「わぉ!まるごと大自然」 テーマ曲を歌っています

NHK中部ネイチャープロジェクト「わぉ!まるごと大自然」
中部地域のダイナミックな自然がもつ魅力を様々な角度から紹介してくださる番組で、
すでに今年度の放送が始まっています。
昨年、この番組のテーマ曲を歌わせていただいたのですが、
今年も同じテーマ曲が使われているようで、ありがたいことです。
作曲は服部隆之さん。温かさとスケールの大きさが同居する、いい曲でした。

番組はNHKの中部地域のみで放送されているのですが、
すでに放送された第1回は全国版で再放送されるようです。

10月14日(水) 午後3:15〜 NHK総合にて
「岩と雪の殿堂 剱岳をゆく」

番組HPに「テーマ音楽紹介」のページがあります。
私はテーマ曲での声の出演のみですが、よろしければご覧ください♪

by takahashi_chiharu | 2015-10-11 23:19 | お知らせ | Comments(0)

「うたごよみ」vol.1 -秋のうた- 終演!

とにかく皆様にお伝えしたいのは
「ありがとうございました!」

秋らしい晴天のもと、
おかげさまで「うたごよみ vol.1 -秋のうた-」を無事開催することができました。
お運びいただきましたお客様、お手伝い下さいました皆様、お気にかけて下さった皆様、
本当にありがとうございました。


「いつか歌いたい」その「いつか」を歌っちゃうコンサート。
はっきり言って自分のための企画。
チャレンジングなプログラムでもありました。
それを見守って下さったお客様には、本当に感謝しています。
自分で考えて、準備して、本番を迎える。
やってみてわかるいろんなこと。
聴きに来てくれた友人たちが、
私らしい演奏、私らしいコンサートだったと言ってくれたことが嬉しかったです。
良くも悪くも、私は私なんですねー。
それなら、私という枠ギリギリに、私のうたを探したいな。
そんなに大きなことはできないけれど。よく考えて。


すごく幸せな時間をすごすことができました。
アンサンブルしてる!と思える時間がありました。
素晴らしい共演者お二人のおかげです。

本当にありがとう。

奇しくも今日は三善晃さんのご命日でありました。
あんなキラキラと美しい曲を書いてくださってありがとうございました。
畑中先生も、ブラームスさんも、素晴らしい曲の数々を、本当にありがとうございました。

反省点は多々あるので、それを次につなげるべく、
また…懲りずにやろうと思っています…
少なくとも 半年は間を空けます。
次は何を歌おうかな。

お客様へ
改めて 御礼をお伝えさせてくださいませ。


f0232910_01272354.jpg


by takahashi_chiharu | 2015-10-04 23:55 | 演奏会記 | Comments(0)