<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

多謝2014。

f0232910_22365335.jpg


もうすぐ今年が終わりますね。

各方面でお世話になりました皆様、
今年もありがとうございました!!
今年出会えた皆様、嬉しい出会いをありがとうございました!!
いつも近くで、遠くで気にかけてくださる皆様、ありがとうございました!!

紅白見ながらのんびり年越ししております。

写真は、今年いちばーんのんびり見た夕焼け。
沖縄・名護にて。

今年出会えた素晴らしい景色、楽しかった瞬間、グッときた音、そしてご一緒してくださった皆様の笑顔を胸に刻み、来年も精進して参ります!!

改めまして、今年一年のお付き合いに感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by takahashi_chiharu | 2014-12-31 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

怒涛の歌い納め。

BCJメサイアツアー、からのクリスマスコンサート、
無事に終演いたしました!
お出かけくださいました皆様、ありがとうございました!

毎年、BCJのメサイア公演では
「赤か緑のワンポイントをつける」というドレスコードがあるので
それなりに工夫しているのですが、
今年は素敵な新アイテムが登場!
先日の東京バロック・スコラーズ演奏会で
団員さんがお揃いでつけていらしたコサージュ。
あまりに素敵だったので、おねだりしてしまいました(*^^*)
これからはメサイアのたびに使わせていただきます♡
f0232910_10434888.jpg

12月20日。
軽井沢公演を終えたその足で羽田へ移動し、
札幌へひとっ飛び!
機内の音楽プログラムではBCJの演奏も聴けました♪
f0232910_10361236.jpg

12月21日。札幌Kitaraホールでの公演。
札幌では今年も学部同期とのプチ同窓会が開催され、
楽しく美味しいひとときを過ごしました♡
f0232910_10402760.jpg

今年の札幌は雪が多めとのこと。
f0232910_10381810.jpg

12月22日。帰京。
冬至でしたね。
f0232910_11095741.jpg

12月23日。サントリーホールでの公演。
f0232910_10455608.jpg
公演中、ソリストさんたちの素晴らしさ&トランペットのジャン=フランソワの超絶技巧に、
舞台上でニヤニヤしていました。
ソリストさんたちはみんな、公演ごとに、アリアの装飾を変えていたのです。
おおー、今日はそうくるか!みたいな。
特に今回は、テノールのチャールズ・ダニエルズの声の柔らかさ、
舞台経験の豊かさからくる職人的な歌いまわしの妙に釘付けでした。
バスのロデリック・ウィリアムスの、
力みのない立ち姿から発せられる素晴らしく力強い声も、
本当に凄かった。

また、ソプラノのソリストさんは、お二人とも亡き恩師の門下の後輩さんでした!!
お二人とも本当に素晴らしかった!!!
きっと、先生が見守って下さったと思います。

メサイアの公演後、そのままホールに残って、
翌日のクリスマスコンサートのリハーサル!!

そして12月24日。クリスマスイヴ。
サントリーホールでのクリスマスコンサート!
アカペラあり、台詞あり、人によっては演技あり(笑)
大勢のお客様に温かく見守っていただき、一同最後まで頑張りましたo(^_^)o
白井圭さんのヴァイオリン、波多野睦美さんのお歌とナレーション、
本当に素晴らしかったなぁ。。

というわけで、怒涛の歌い納め顛末記でした。。。
各会場に足をお運びいただきましたお客様、
演奏の場でお世話になりました皆々様、
今年も一年、本当にありがとうございました。

最後に、クリスマスコンサートに参加したひつじさんよりひと言。
f0232910_10472555.jpg
メェェ〜リークリスマス!!



by takahashi_chiharu | 2014-12-25 11:03 | 演奏会記 | Comments(0)

東京神学大学メサイア音楽礼拝終了

無事に務めさせていただきました。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。

礼拝堂の入り口に飾られたリース。

f0232910_9204275.jpg

一昨年に初めて伺って、今回が2度目の参加でしたが、
なんだか、ぐっと歌いやすくなりました。
低い音も。
中間音を埋めるのが楽になってきたとも言える。
年の功かな。
マイペースで亀の歩みな私ですが、
やっとこういうものをじっくり歌える心と身体になってきたのかな。
嬉しいな。

それにしても。
日曜日は東京バロックスコラーズの演奏会で
マニフィカートとクリスマスオラトリオを演奏し、
幸せな奇跡について思慮深く考えるマリアを歌い。

さらに、昨日の礼拝の
お説教のタイトルにご注目。

f0232910_9203785.jpg

これは、天使ガブリエルから受胎告知を受けた時のマリアの言葉です。

母性を育てよ。ってことなのかしらん(^_−)−☆

お世話になりました東神大コーラス部の皆様から
クリスマスカードをいただきました。
あたたかいお心が伝わって嬉しかったです。
ありがとうございます。

f0232910_9204498.jpg
さ、まだまだクリスマスフィーバー、続きます!
今日からはBCJのメサイア&クリスマスコンサートのリハーサルに合流です。
12月24日のクリスマスコンサートは、まだお席ご用意できるようですよ♪
ぜひお出かけくださいね。

by takahashi_chiharu | 2014-12-16 09:10 | 演奏会記 | Comments(0)

東京バロック・スコラーズ「バッハのクリスマス」終演

大勢のお客様においでいただき、無事終演いたしました。
お出かけ下さった皆様、ありがとうございました!!


f0232910_22490686.jpg


写真はリハーサルの様子です。字幕が出てます☆
お客様にとっては、音楽に集中しやすかったのでは。
とっても温かく見守って下さっている…その空気の中で
楽しく歌うことができました。
アプリコ、初めて歌わせていただきましたが
とても歌いやすくていいホールでした♪

2009年にクリスマス・オラトリオ全曲を歌わせていただいて以来、
ずっとお付き合いのある東京バロックスコラーズさん。
5年ぶりに、再びクリオラのソロを歌わせていただきましたが、

…少しは大人になれたみたいです。
年月は無駄には過ぎていってなかったみたい。ありがたい。

同じ団体で、同じ曲を演奏させてもらえるのって
意外と貴重で、幸せなことだと思う。
自分の歌い手としての道のりを、ちょっとだけ振り返ることができた気がして
嬉しかったです。

マニフィカートもすっごく楽しかった!!
共演の皆様のおかげ、指揮の三澤先生のおかげですm(_ _)m
お世話になりましたご関係の皆様、本当にありがとうございました!!
幸せでした♡


明日からは、メサイアフィーバー!!
まずは明日の東京神学大学メサイア音楽礼拝。頑張ります。

実は、
指先もクリスマス仕様になってます♡

f0232910_22531019.jpg
打ち上げ終了後、帰宅のお供に、スタバのクランベリーなんとかかんとか甘ーいラテ。
心地よい疲れに糖分が沁みました☆


by takahashi_chiharu | 2014-12-14 22:40 | 演奏会記 | Comments(0)

サントリーホール クリスマス オルガンコンサート2014♪

さぁ、いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
サントリーホールでは、すっかり定着した感のあるメサイア公演に加えて
(メサイアの公演は
12/20(土)軽井沢大賀ホール、12/21(日)札幌Kitaraホールでもありますよ!!
こちらも皆様のお越しをお待ちしております)

昨年、大変ご好評いただきました「クリスマス オルガンコンサート」、
今年もやりますよ~!!

f0232910_10551929.jpg

f0232910_10562174.jpg

今年は、すばらしい歌い手さんである波多野睦美さんがゲストとしていらっしゃいます!
「語り部」としてのご登場です。
また、ヴァイオリニストの白井圭さんも素敵な演奏を聴かせてくださいます。
さらに、「オルガンコンサート」ということで、鈴木優人さんが
バッハの有名なオルガン曲「トッカータとフーガ ニ短調」など弾いて下さるそうです。
きっと皆様が「聴いたことある~♪」と思われる曲、ですよね☆

我々はもちろん、美しく楽しいクリスマスキャロルの数々を演奏いたします♪
このメドレーも演奏予定。
歌う私たちも、わくわくなのです♪


オルガンに、ヴァイオリンに、クリスマスキャロルに、
そしてクリスマス劇も…♪
盛りだくさんで、楽しいコンサートになること間違いなしです。

イヴの夜は、サントリーホールでお過ごしになりませんか?
チケット好評発売中です!
公演詳細、チケットのお求めはこちらから。

by takahashi_chiharu | 2014-12-12 11:14 | お知らせ | Comments(0)