<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きなうた。

ひとつ、ご紹介しますね。


愛        川崎 洋 作詩

あなたを愛している
というかわりに 私は
夜の渚でただひとり
こもりうたを歌いましょう

あなたが好きだ
というかわりに 私は
海にむかって
あなたの名を叫びましょう

あなたなしではいられない
というかわりに
私は美しい貝をひろいましょう

あなたは私のたったひとりの人です
というかわりに
目をつむって潮騒を聴きましょう

つれない人だとあなたを詰るかわりに
私はひとりで沖へ泳いでいきましょう
どこまでも どこまでも
泳いでいきましょう



新実徳英さんが、素敵な歌にしてくださいました。
アカペラ、女声合唱。
詩だけから受ける印象よりも、
もっと柔らかくて優しい手触りの歌になっています。
詩を読むだけだったらちょっと照れちゃうかも。
でもアンサンブルで歌うととても良い感じ。
その辺の、チョイスがさすが、新実さん。
11/17の東京レディース・シンガーズの演奏会で歌います。
この日のプログラムの中で、一番好きな曲かも。今のところ。
f0232910_18464096.jpg

もっと練習していくと、他にもっとお気に入りの曲が出てくるかもしれないし♪

お時間ありましたら、ぜひお出かけくださいね。

by takahashi_chiharu | 2014-10-30 18:43 | お知らせ | Comments(2)

東京レディース・シンガーズ 定期公演のご案内


f0232910_23042156.jpg
f0232910_23061975.jpg


昨年のクリスマスコンサートではお客様に大変ご好評頂き、
BS-TBS「日本名曲アルバム」への出演も果たしました東京レディース・シンガーズ
今年は11月にコンサートを行います♪

****************
東京レディース・シンガーズ 第38回定期公演

11月17日(月) 19時開演(18:30開場)
渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール

指揮/前田二男
合唱/東京レディース・シンガーズ
ピアノ/東 由輝子

[プログラム]
オルバーン・ジェルシ : 女声合唱とピアノのための ミサ曲第9番

<贈呈を受けた作品の演奏と作曲家によるトーク>
新実徳英 作曲
/川崎 洋 作詩 (2010年)
委嘱作品再演 : 女声合唱とピアノのための「サランヘヨ」より 夏/黛まどか 作詩

西村 朗 作曲
風の言葉/大手拓次 作詩 (2010年)
委嘱作品再演 : 和泉式部の和歌による無伴奏女声合唱組曲「息の緒に」より 秋

池辺晋一郎 作曲
ハナコVサイン・ピース!ピース!/江間章子 作詩
「六つの子守歌」より 風の子守歌/別役 実 作詩

<秋の歌を集めて>
里の秋/木犀のセレナーデ/秋桜/落葉松
****************

息の長い活動を通して、多くの作曲家の方々との交流を重ねて来た
東京レディース・シンガーズ。
指揮者・前田先生の喜寿のお祝いに際しては
新実先生、西村先生、池辺先生の御三方が、前田先生へ作品を献呈してくださったのです。
その、作曲界の大御所であられる御三方が、
今回なんと、私たちのコンサートのためにお集まりくださり、お話してくださるとのこと!!
御三方とも、とってもお話上手な方々ですからね…どんなお話が飛び出すのか…
楽しみですね♪
合唱ファンの皆様、必見&必聴です!!

ハンガリーの作曲家・オルバーンによる「ミサ曲 第9番」も
聴き応えある名曲です。
すごく、かっこいい。

誰の作曲でも、ミサ曲ってグッとくる。
なんだろうなぁ、この感じ。
いい演奏にしたいです。

もちろん、季節を彩るお馴染みの曲たちも。

秋深まる季節に、女声合唱の優しいハーモニーで
ひととき、寛いでいただけたら嬉しいです。
お問い合わせお待ちしております♪

by takahashi_chiharu | 2014-10-16 12:05 | お知らせ | Comments(0)

「わぉ!まるごと大自然」放送予定変更のお知らせ

「放送予定」として表示させてきました、
「わぉ!まるごと大自然」
全国放送(10月15日 午後3:15〜)ですが…

どうやら

「マッサンの愛したふるさと 〜広島県竹原市〜」

が放送されることになったみたいです。。。

ちょっと前までHPにも出てたのに…しょぼーん。

おそらく、全国放送の枠を各地方局で分け合っているのでしょう。
「マッサン」始まったところですしね…

楽しみにしてくださっていた皆様、ごめんなさい。
いつか中部以外の地域でも放送されるといいなぁ。

by takahashi_chiharu | 2014-10-11 17:45 | お知らせ | Comments(4)

声楽鑑賞教室!

今日は、とある中学校での音楽鑑賞教室にて歌わせていただきました!
うぶな坊や(モーツァルト「フィガロの結婚」のケルビーノ)に、はすっぱな女(ビゼー「カルメン」)など、
歌い演じてきました。
「カルメン」のアリア「恋は野の鳥」。
久しぶりに歌いましたが、
去年フランス歌曲を集中して歌ったことで
前よりも、身体の中からの言葉として歌えたと思います。

共演のソプラノ様より、
「オペラ鑑賞時のマナーとして、
素晴らしい演奏に感動したら、ぜひ
ブラボー!!って声をかけましょう!」
とお話があり。
私の歌のあとでブラボー!って言ってくれたみなさん、ありがとうございました!!
素直に嬉しい♪

今月末には文化祭で合唱コンクールを行うとのことで、
各学年の課題曲を、われわれ歌い手メンバーで演奏。
「大地讃頌」など大好きな合唱曲を歌えて、楽しかったぁー。

私が通っていた中学校でも、文化祭に合唱コンクールを行っていて。
クラスで、学年みんなで、声を一つに合わせて歌うのがとっても楽しくて。
今の道に進みたい!と思った、最初の感動、最初のきっかけはここにあったなぁ。

身を乗り出して、熱心に合唱曲を聞いてくださった生徒のみなさん。
合唱コンクール、頑張ってくださいね!
またどこかで、お会いできたら嬉しいです。

共演したソプラノ様より共演の記念にと
可愛い絵がプリントされた手作り石鹸をいただきました♡
f0232910_17452923.jpg

このお気遣いが素晴らしい。
こういう女子力の高さ、見習いたいものです。

by takahashi_chiharu | 2014-10-11 17:18 | 演奏会記 | Comments(0)

BCJ世俗カンタータ終演!

BCJ世俗カンタータ定期、オペラシティでの演奏会が終演いたしました。
多くのお客様にお楽しみいただけて嬉しかったです!

あー楽しかった。
ソリストさんたちの表情豊かなアリアを聴きながら、
この皆さんでオペラやったらどんな感じになるのかな…と
ちらっと思っていました。
合唱も「めでたしめでたし!」みたいな曲で終わっていたし♪

そして昨日の出演者メンバーの多くが紫色の小物を身につけていたこと、
お客様にも伝わりましたでしょうか?
ソプラノのジョアン・ランさんが、
目の覚めるような鮮やかな紫のドレスをお召しだったので、
それに合わせて我々も…ということになりました。
毎年メサイアの演奏会ではクリスマスカラーを身につけたりと、
「色の演出」もしているのですよ♪

私は、ブレスレットをつけてみましたよ♪
f0232910_10292119.jpg
ちょっと色が分かりづらいかな?

演奏会が終わって帰り際、
「ブログを読んでます!」とお声を掛けて下さったお客様がいらして。
嬉しかったです!!励みになります。
演奏もお楽しみいただけたようで、良かったぁ〜♡
ありがとうございました!


次のBCJ公演は、がらっと変わりまして
ハインリヒ・シュッツの作品を取り上げます。
参加させていただけるのがとっても楽しみです!
11/22(土)神戸松蔭女子大学チャペル
11/24(月)東京オペラシティ
です♪

by takahashi_chiharu | 2014-10-04 10:08 | 演奏会記 | Comments(2)

BCJ世俗カンタータ録音セッション。

名古屋での演奏会を終え、
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールへ通っての
録音セッションが続いております。

彩の国といえば、蜷川幸雄さん演出によるシェークスピア劇。
最寄り駅である与野本町駅から劇場までの道には
歩道に「シェークスピア名言集」が埋め込まれています。
ちょっとご紹介♪

f0232910_22584612.jpg
「お気に召すまま」より。
…そうなんですか?

f0232910_22584996.jpg
「マクベス」より。
なんだか、励まされますね。

f0232910_22584827.jpg
「アントニーとクレオパトラ」より。
いわく形容しがたいもの、それが愛。なのかな。

f0232910_22584965.jpg
「ハムレット」より。
自然に向かって鏡をかかげる。
お芝居だけじゃないですよね。そういうの。

録音の日々を経てじっくり熟成された演奏を
オペラシティへぜひ聴きにいらしてくださいませ!!
ナチュラルトランペット・ナチュラルホルンの超絶技巧、
ソリストさんたちの名アリア、
オケも合唱も演奏が深まっておりますよ。
10/3(金) 19時開演。

by takahashi_chiharu | 2014-10-01 22:40 | お仕事のこと | Comments(0)