<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BCJ世俗カンタータ定期 公開リハ。

BCJ世俗カンタータ定期のリハが進んでおります。
今日は調布市グリーンホールでの公開リハーサルが行われました。
今回演奏する世俗カンタータは、後にクリスマス・オラトリオへ転用されたことは前にも書きましたが、
クリスマス・オラトリオとは一味も二味も違う、華やかで濃厚な味付けのアリアたち!!
クリオラとの聴き比べもすごく楽しいと思います(*^^*)
合唱曲も含め、どの曲も素晴らしいのですが、
特に私がオススメしたいのは、BWV213のソプラノのアリア!
クリオラではアルトが「Schlafe…」と穏やかに歌うあのアリア。
BWV213でも歌い出しは「Schlafe…」ですが…
クリオラとはかなーり違う味つけになってます♡
ジョアン・ランさんによる歌がこれまた絶品!
ぜひぜひ皆様に聴いていただきたいです〜!

明日は名古屋・しらかわホールでの公演です。
大きすぎないこのホールで聴く世俗カンタータ、
きっとそれぞれの曲の細かいディテールまで見えて、楽しいんじゃないかなぁ〜♪
もしまだお時間ありましたら、ぜひお出かけくださいませ!
15時開演。
f0232910_172724.jpg


10/3のオペラシティでの公演も、まだお席あるみたいですよ。
首都圏の皆様、ぜひご検討くださいませー。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2014-09-27 17:20 | リハーサル日記 | Comments(0)

「わぉ!まるごと大自然」金とく ネイチャーコンサート2014!!

この夏密かにすすめていたプロジェクトが、今日終わりました。
話は5月の末に遡るのですが…

実はわたくし、
NHKの中部地方局(愛知・静岡・岐阜・三重・石川・富山・福井)向けの番組
「わぉ!まるごと大自然」(金曜よる8:00〜)のテーマ曲を歌わせていただいております。
作曲は服部隆之さんです。
テーマ曲は歌詞のない「ヴォカリーズ」で歌っています。
服部さんから「あったかい、まーるい声で歌って欲しい」とのお話があり
母音の色合いに注意しながら、何度も心を込めて歌い、録音しました。

テーマ曲の録音のお仕事をしたのが5月の末。
このお仕事は、これで完了!したかに見えました。。

が…!!

番組関連イベントとして
「金とく ネイチャーコンサート」と銘打ったコンサートで、
大勢のお客様の前でテーマ曲を歌わせていただけることになり…!
しかも、コンサートの模様を(ダイジェスト版ですが)後日放送していただけることとなり…!!

今日、愛知県刈谷市のホールにて、コンサート本番&収録が行われました。
舞台の背後に大きなスクリーンが出て、
中部地方のダイナミックな大自然の映像を御楽しみいただきながら演奏をお聴きいただく、という
目にも耳にも楽しいコンサート、だったはずなのですが
私たち出演者は当然後ろを振り返ることはできないので、映像は見れず。。
中部地方って、山(日本アルプスの山々が代表格)もあれば、
海(太平洋も日本海も、入り組んだ湾などあり変化に富んでいる)もある。すごい。
私も映像、見たかったなぁ。。。

私は、番組のテーマ曲を2バージョン、さらに自然を描写した愛唱歌なども歌わせていただきました。
さらに、司会をお務めになった黒崎めぐみアナウンサーとトークなども…!!
めっちゃ緊張しました。。

いやはや…
まさか、こんな日がくるとは。。。
得難い体験をさせていただきました。
ここで感じたこと、忘れないようにしよう。

コンサート後に、ご出演の皆様にお願いし、お写真をご一緒させていただきました!
私ったらミーハー。。
掲載のご許可いただきましたので、載せさせていただきますね♪

ピアノ伴奏していただいたピアノの室谷章さんとは本番前に。
演奏するたびに自在に変化するアレンジ・・・本番が一番ドラマティックでした!!
とても優しく支えて下さいました。ありがとうございました。
f0232910_2163581.jpg


とっても渋いお声で朗読&トークなさった石丸謙二郎さんと。
山登りもマリンスポーツもなさるのですって。
「わぉ!まるごと大自然」を満喫なさっていらっしゃるのですね♪
f0232910_1271619.jpg


わぉ!まるごと大自然」第2回放送で南アルプスへいらしたお話をなさった岩崎恭子さんと。
もうお母さんでもいらっしゃるのですって、お子さんのお話もなさっていました♪
でもとーっても可愛らしい、やわらかい雰囲気をお持ちの方でした♪♪
f0232910_1311141.jpg


お歌のスペシャルゲスト・秋川雅史さんと。
パフォーマンスするとはこういうことか!とプロのお仕事を見せていただきました。
流石、のひとこと。
でもとっても気さくにお話してくださって。ありがとうございました。
f0232910_1341246.jpg


トークで大変お世話になりました黒崎めぐみアナウンサーと。
颯爽としていらして、トークではつたない私のおしゃべりをリードし引き出してくださって。
素敵なお姉様でした・・・♪ 
f0232910_138919.jpg


N響団友オーケストラを率いてくださった指揮の田久保裕一先生にも
大変お世話になりました!!
お写真を撮りはぐってしまった。。しょんぼり。
お優しい先生のおかげで、のびのびとテーマ曲を歌わせていただけました。

また、ギターの田代耕一郎さん、小堀浩さん、鍵盤ハーモニカの吉田絵奈さんは
番組テーマ曲のギターバージョンを演奏なさって。
音と音の間の、余韻というか、空気感が・・・ すっごく素敵でした。
お写真お願いすればよかった。。。
さらに、吉田さんにはお優しいお言葉かけていただき。ありがたかったです。

お世話になった方々がみんなみんな素敵な方で、それぞれの部署でプロのお仕事をなさっていて。
そんな世界に触れさせていただけただけで、本当に感謝です。

そして、今日このお仕事に来るにあたり、
リハをお休みさせていただきましたBCJのみなさま、本当にありがとうございました!
明日からまた、世俗カンタータをノリノリで歌います♡

名古屋圏の皆様ー!!
「わぉ!まるごと大自然」のテーマ曲を歌っているアルトが
今度の日曜日、9月28日
しらかわホールで、バッハの世俗カンタータを演奏しますよー!!!
すっごくいい曲ですよー!!楽しいですよー!!

・・・宣伝でした。

というわけで、中部地方にお住まいのみなさま、
もしよろしければ「わぉ!まるごと大自然」ぜひご覧ください!
さらに、今日の「ネイチャーコンサート」の模様が、
ダイジェスト版で11/7(金)の夜に放送になります。
もし覚えていらしたらご覧ください。

そして首都圏等にお住まいで
「わぉ!まるごと大自然」をご覧になれない方々へ。
HPに動画集がUPされていますので、
よろしければ中部地方の大自然とともにテーマ曲をお聴きください。
併せて「テーマ音楽紹介」をご覧いただきますと、
作曲の服部隆之さんが今回テーマ曲を作るにあたってお考えになったことなど
お読みいただけます。

さらに、「わぉ!まるごと大自然」第1回の放送が全国のNHKで再放送されることが決定したようです!
10月15日午後3:15~
金とく「天空の岩山をゆく ~穂高連峰 大縦走~」
関東その他、中部地方以外の皆様は
お時間ありましたらこちらもぜひご覧ください。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2014-09-25 23:55 | 演奏会記 | Comments(10)

BCJ世俗プロジェクトのご案内♪

今度のBCJ定期は、
クリスマス・オラトリオを歌う方には是非ともお聴きいただきたいなぁ〜♪
合唱曲もアリアも、クリオラそのものなんですもの!!
楽しいことうけあい。
練習の時点で、すでにうきうきワクワクです☆☆
クリスマス・オラトリオのあの曲たちが、
どのような変容を遂げているのか・・・
ぜひ、会場でお聴き届けくださいませ。
東京での公演に先駆けて、
名古屋・しらかわホールでの公演があります!!
名古屋近郊にお住まいの皆様、ぜひお出かけくださいませ。

f0232910_179813.jpg

******************************
<バッハ・コレギウム・ジャパン第4回名古屋定期演奏会>
バッハ:世俗カンタータ・シリーズVol. 4

2014年9月28日(日) 3:00 PM 開場2:30 PM
会場:三井住友海上しらかわホール

J. S. バッハ:
カンタータ「われら心を配り、しかと見守らん」BWV 213(岐路にたつヘラクレス)
「とどろけ太鼓、高鳴れラッパ」BWV 214

指揮:鈴木雅明
ソプラノ:ジョアン・ラン Joanne Lunn
アルト:ロビン・ブレイズ Robin Blaze
テノール:櫻田亮 Makoto Sakurada
バス:ドミニク・ヴェルナー Dominik Wörner
合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
*****************************

関東にお住まいの方は、ぜひぜひオペラシティへ!!
f0232910_1795166.jpg

*****************************
<バッハ・コレギウム・ジャパン 第109回定期演奏会>

2014年10月3日(金) 7:00 PM 開場6:30 PM
会場:東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル

J. S. バッハ:
カンタータ「われら心を配り、しかと見守らん」BWV 213(岐路にたつヘラクレス)
カンタータ「とどろけ太鼓、高鳴れラッパ」BWV 214

指揮:鈴木雅明
ソプラノ:ジョアン・ラン Joanne Lunn
アルト:ロビン・ブレイズ Robin Blaze
テノール:櫻田亮 Makoto Sakurada
バス:ドミニク・ヴェルナー Dominik Wörner
合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
*****************************

さて練習、練習。
f0232910_17145985.jpg

[PR]

by takahashi_chiharu | 2014-09-17 17:21 | お知らせ | Comments(0)

夏のおもいで。

アンサンブル・ミリムのコンサートのあとから、
暢気にしているあいだに、夏が過ぎ去ってゆきました・・・
いつまでも朝顔のデザイン(PCの場合)では・・・と思い、
秋らしいデザインに替えて、夏の思い出を振り返ってみたいと思います♪

人気のパンケーキ屋さん、
f0232910_12491041.jpg

からの、テラス席のあるビール屋さんで女子会したり・・・
f0232910_12491078.jpg

初めて、東京混声合唱団さんの「八月のまつり」にうかがったり・・・
f0232910_12491161.jpg

藝大学部からの友人のご結婚式に参列したり・・・
f0232910_12491261.jpg

友人の故郷である富山県での結婚式でしたので、
ついでに氷見へ足を伸ばし。
ハットリくんの街。ほっこりしました。
f0232910_12491298.jpg

ハットリくん電車♪
f0232910_12491318.jpg

JR氷見線は、こんな電車がまだ現役で頑張っています。いいなぁ。
f0232910_12491349.jpg

富山のお土産、ほたるいかの沖漬けとかまぼこを使って、
おうちで居酒屋さんごっこしたり。
f0232910_12491486.jpg

いろんな方へのレッスンもしたし、
お友達のコンサートにも結構行ったかも。
最近は8月にコンサートするのがトレンドなのかしら!?


昨年亡くなられた、藝大の恩師を偲ぶ会も行われました。
今日は、先生のご命日です。
f0232910_12491525.jpg

一年、早い。
いまだにさびしいです。
この一年、
私の歌の勉強は、どこか立ち止まっていたところがあったと思います。
先生に聴いていただきたい、教えていただきたいという思いから
活動し続けていた部分も、確かにあったから。
私の歌を一番聴いて欲しい方だったから。

でも、立ち止まっていてはいけないんだなぁ。
どこかから、「ちはるさん、勉強してくださ~い」って仰る声が
聞こえてくる気がします。

毎年、8月から9月へ移るときって
なんとなくドキドキします。
夏はなんとなく時間がたくさんある気がするし、
年末に向けて尻上がりに忙しくなるのが毎年の常なので
大きな本番も、まだ遠くにあるような気がしちゃう。
けど、「9月!」ってなると、急に現実が戻ってくるような
ドキドキ感が、なんとなくあります。

そんな、秋のはじまり。
こつこつ歌って、来るべき日々へのエネルギーを蓄積していきます!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2014-09-04 12:48 | 日々のこと | Comments(2)