<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヘングレ集中稽古終了。

今週は、日曜、そして火曜から金曜までの毎日、
「ヘンゼルとグレーテル」のお稽古がありました。
お稽古のなかった月曜日には、衣装屋さんへ伺って
本番の衣装を着せていただく「衣装合わせ」もありました☆
なかなか可愛いお衣装ですよ♪
さらに今日は、ドイツの男の子であるヘンゼルくんに変身すべく
茶髪のウィッグ(かつら)も用意しちゃいました!
準備が着々と進んでいます。

音楽稽古には十分に時間をいただいたし、
お稽古の中で、しっかり歌えるようにしたつもりでしたが
動きながら歌うと、ずいぶん感覚が違うもので・・・
いろいろ、要研究、です。

今日は、ヘンゼルとグレーテルがお菓子のおうちを発見し、
魔女につかまり→最後には魔女を倒す(!)場面を、
ずーっと通して歌い演じました。

魔女様って・・・誰よりも大変なんだけど、でもキャストみんなが憧れちゃう☆
みんな、魔女様の部分も歌いたいし踊りたくなっちゃう。
私もそんなひとり♪
実はこのオペラの主役は魔女様ですよやっぱり!!

ここから先は、荒通し→直し→通し→GP→本番 と
仕上げ的なお稽古しか、ありません。。。

こわいよ。

「歌う」ってのも相当自分をさらけ出しちゃうことですが、
「演じる」って「歌う」の10倍くらい、素の自分が出ちゃうことですよね。。。
きっちりできないテキトーな自分、
「間」が怖くて取り繕っちゃう自分、
謙虚じゃない自分。

役としての本当の気持ちから離れてる、
うわべの、その場しのぎの演技をしてるときと、
「まぁいっか」って、細かなところまで意識がいっていなくて
後々ご迷惑をかけてしまう事態を招きかねないときに、
特にご注意を受けています。。。


ここが一番の踏ん張り時です。
きちんと、かつのびのびと演りたいなぁ。
最近の稽古をiPhoneで録画しているので(いい時代になったものです)
自分の演技を見て、いろいろ考えたいと思います。。。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2013-08-30 23:55 | リハーサル日記 | Comments(0)

つくば市で録音

世の中的にはお盆休み中ではありますが・・・
おととい、昨日、今日と、
つくば市にあるバッハの森という施設で
録音のお仕事に参加しておりました。
f0232910_17283677.jpg

ちょっと写真が斜めになっちゃってますけどww
こんな立派なオルガンが設置されているのです。

明治学院の関係のお仕事で
校歌や応援歌、
またヘンデル「メサイア」のハレルヤコーラスや
バッハのカンタータ147番の合唱「主よ、人の望みの喜びよ」、
そして戦前に安部正義さんという方が書かれた日本初のオラトリオ「ヨブ」から
合唱曲をいくつか歌いました。
学院創立150周年を記念してCDをお造りになるのだとか。

また、詩人・小説家の島崎藤村も明治学院の卒業生なのだそうで
藤村の詩による「椰子の実」も録音しました。
それで、不勉強な私は今日初めて知ったのですが
「椰子の実」で歌われる「異郷」は外国ではないということ!
実際は、
民俗学者の柳田国男が、藤村に
愛知県は伊良湖岬の海岸で、椰子の実が流れ着いているのを見た、という話をしたところ
藤村がそのエピソードを元に「椰子の実」を書いた、ということらしいですね。

私は長年、
東南アジアの浜辺で、ぷかぷか浮いている椰子の実を見ながら
ひとり涙する日本人を思い浮かべていました…
嗚呼思い込み。

これを知ることができたのも、
島崎藤村が明治学院で学んでくれたおかげ、そして
今回のお仕事に参加させていただけたおかげです。
また、こちらが一方的に存じ上げていた素敵な歌い手の方々ともご一緒させていただき、
嬉しかったです♪
ありがとうございました。

f0232910_17283746.jpg

つくば市、緑豊かなところでした。
でもこれからどんどん開発されるんだろうな。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2013-08-17 17:27 | お仕事のこと | Comments(0)

神戸へ

毎年恒例、神戸への旅。
8/11-12と行ってきました。
夫の祖母のお墓にお参りするのが目的です。
が、寄り道して美味しいものを食べたり…

まずは神戸に直行せず、京都で途中下車。
観光客、特に外国からのお客様で路線バスも観光スポットも混んでました…

八坂神社。
f0232910_21473259.jpg

お昼を、八坂神社前の「いづ重」さんで。
f0232910_2147349.jpg

鯖寿司、鱧寿司、上箱(じょうはこ)寿司をお願いすると、
大皿に盛り付けてくださいました。
f0232910_21473516.jpg

名物の鯖寿司。絶品。
締め加減、塩加減、脂の乗り具合のバランスが素晴らしい。
余計なものは何もいらない、大人の味。
f0232910_21473751.jpg


お昼を頂いたあとは、清水寺へ。
風鈴が涼やかにお出迎え。
f0232910_21473948.jpg

岩手の南部風鈴でした。
f0232910_21474064.jpg

記念切手になりそうな。
f0232910_21474287.jpg


いや〜、それにしても真夏の京都は暑いですね!!
熱中症になりそうでした…
駅前まで戻って、かき氷でクールダウン。
f0232910_21474499.jpg

神戸へ移動し、みんなでお食事。
f0232910_21474528.jpg

ほかにも美味しいものがいっぱい出てきたのですが、
食べるのに夢中で写真なし。
翌朝は、にしむら珈琲御影店にてモーニングを。
f0232910_2147477.jpg

コーヒーミルのマークが、テーブルに彫ってあります。
f0232910_2147494.jpg

よく見ると、シュガーポットのスプーンにも。
f0232910_21475085.jpg

午前中に祖母のお墓にお参りし、親戚一同でお食事。
東京への帰り道もちょっと寄り道して…

浜松にて鰻をいただきました!
f0232910_21475290.jpg

なんだかもう、ありがたいですね。
でも、これから先もいただけるとありがたいので、1年に一度か二度、くらいがいいのかもしれないなぁ…


今日は今日で、私の実家へ。
お盆ですから。
神戸でも熊谷でも、
普段会わない親戚に会い、久しぶりに会う子供たちの成長に目を見張り。

また来年も、元気に会えますように。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2013-08-14 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

日生劇場ファミリーフェスティバル☆ヘンゼルとグレーテル!

今日は、日生劇場へ。
「ファミリーフェスティバル」として、「ヘンゼルとグレーテル」が
子どもにも見やすいカット版で上演されておりまして。
f0232910_2393456.jpg

チラシ。
会場内は、小さなお客様がいっぱい!
劇場デビュー、オペラデビューの子も、いっぱいいたんだろうなぁ。
男の子も女の子もみんな、いつもよりちょっぴりおめかしして。
開演までの間、オーケストラピットを覗きにいったりして。
私まで、わくわくしちゃいました。
やっぱり、「ヘングレ」の公演は、こうでなくっちゃ!!

明日も上演がありますので、あまりネタバレなことは書けませんが。
とってもかわいい舞台!!
ヘンゼルとグレーテルのお二人も、とってもかわいらしくて
素敵でした~☆
そして、なんといっても魔女さまが大活躍!!
やっぱりこのオペラ、影の主役は魔女さまですよー。

今日は、藝大学部からの同期である原田圭くん
ヘンゼルとグレーテルのお父さん役を演じており。
今回の公演のこと、お声をかけてくれて
応援に駆けつけたというわけ。
原田くんのお父さん役、素晴らしかったです!
彼の敬愛する志村けん風味が、どことなく…^ ^
と感じたのは私だけかしらん。
にくめない、かわいい父ちゃんでした。

あー楽しかった。
思いっきり楽しみました。
それと同時に、
いいなぁ、子供達にあんなに喜んでもらえて…ってうらやましくなるほど
素敵な舞台だったなぁ。
ヘンゼルをやらせてもらえる、って
ものすごく幸せなことなんですよね。。。
私も…もっともっと頑張らなくちゃ!!
せっかくやらせてもらえるのだから…!

気合い入りました★
パワーもらいました☆☆

ロビーに飾られてたお菓子のおうち♪
f0232910_2321223.jpg


かわいい♪こういう演出、いいですよね。
観劇後のお子さま方も、このお菓子のおうちの前で
足を止めていました。

今日の公演を観にいって、
私のヘンゼルも、小さなお子さまに観ていただきたい・・・!!
すごく、そう思いました。
劇場だけがすべてではないけど、
「普段と違う場所へおでかけ」っていう経験、
大切なんじゃないかと思うのです。
そして、今日いらしていたお子さま方の楽しそうなお顔。
演じるこちらも真剣勝負であり、
かつ、とても励まされるのです。

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん
ぜひぜひ、ご検討くださいませ!!
皆様にいらしていただきやすいように
お子様の分のチケット代、割引させていただきますよ。

さて、私のほうの「ヘングレ」は
怒涛のお稽古4連戦が過ぎて
お盆休みは、自分で練り練りする時間。
がんばるぞーっ!!!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2013-08-10 23:31 | 行った聴いた見た読んだ | Comments(0)

ヘングレお稽古は進む。

今日は、

人生初、お縄を頂戴してしまいました!
住居不法侵入、器物破損、無銭飲食の罪で…

…ってヘングレのお稽古での話ですww
魔女様の御宅に勝手に入り込み、
おうちの壁(=ビスケット)を勝手に剥がして
勝手に食べたのでw

文字通り、縄で捕まえられました。

「お縄を・・・」と書いたものの、傍から見たら
まるでカウボーイに縄を投げられ角を取られる牛のよう、
と言った方が実情に近かったかもしれません(笑)

えーちなみに、
魔女様の御宅の外壁はビスケットとケーキで組み立てられており、
窓枠は白いお砂糖製、屋根は干しぶどうで葺かれておりますw
こちらの御宅、外構にもこだわっておいででして、
なんとおうちの周りには人型にかたどったレープクーヘンが並んでいる、という
なんとも斬新な物件です!

住んで…じゃなくて、食べてみたくなったでしょww

さて、ロボットダンスの研究をしなくては。
上手に魔法にかかるのにも、コツがいるのです。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2013-08-08 23:05 | リハーサル日記 | Comments(0)

ヘングレ立ち稽古始動!!

「ヘンゼルとグレーテル」のお稽古。
いよいよ、立ち稽古が本格的に始まりました!
今日は幕開けの場面から。
踊りまくって汗かきまくりました。。。

家に帰ってきて、お風呂に入ってから体脂肪率を測ったら、ぐっと減ってました。
イェイ☆
わたし、芸能人御用達の、樫○先生の「カー○ィーダンス」をたまにやるのですが
それを踊った直後と同じくらいの効果が!
恐るべしヘングレ。
さっぱりして、夜あま(BSで11時からの「あまちゃん」再放送を見ること)withビール♪
うん、最高だ。

今日いただいたお言葉。
身体感覚をいかにクローズアップして演ずるか。
演技のパターンを疑ってかかること、取捨選択していくこと。
なおかつ、きちんと歌えるように動くこと。

いろいろ練らないと。。。これからです!!
今日から金曜日まで、4連戦でお稽古の日々。
がんばりまーす!!

皆様、ぜひぜひ、応援にいらしてくださいね♪♪
チケットのご用命は私まで。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2013-08-06 23:42 | リハーサル日記 | Comments(0)