BCJ定期プロジェクト始動

ずいぶんと間が空いてしまいました。
美しき五月、いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
ブログが更新されない間も覗いてくださり、ありがとうございました。

さて。
昨日から、バッハ・コレギウム・ジャパンの定期演奏会のためのリハーサルが始まりました。
教会カンタータ連続演奏会が完結し
また、新たなるバッハの旅へ。
カンタータ第4番「キリストは死の縄目につながれたり」をはじめとする
初期カンタータを演奏いたします。
さらに、今回はパッヘルベル(「パッヘルベルのカノン」を耳にしたことのある方も多いのでは)の
カンタータ「キリストは死の縄目につながれたり」も並べて演奏します。
バッハのカンタータ4番とよく似ています。
どうぞお楽しみに!
まだまだ、チケットあるようですよ♪

今回は、普段よりも高いピッチで歌っているのです。
普通のピアノの音より、半音くらい高いのかな。
絶対音感はあまりないので、周りで鳴っている音に合わせて、相対音的に音をとっているのですが
ハ長調、と楽譜に書いてあっても、もはやハ長調とは思えない…
こういうとき、あんまり深く考えないのがミソなのかも、と(笑)

昨日はお稽古が少し早く終わったので!
アルトメンバーの3人で、アルト会が開催されました☆
f0232910_17274117.jpg

新宿末廣亭すぐ近くのお店にて。
ここに至るまでにいろいろ美味しいものをいただいたのですが、
美味しすぎて写真撮り忘れ。
この、締めのおうどんも、つやっつやで美味しかったです☆

さーまだ始まったばかり。
今日もこれから、頑張ります!
関西にお住まいの方は、今度の日曜日に神戸松蔭女子学院へ、
関東の皆様は5/31(金)に、東京オペラシティへ足をお運びいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by takahashi_chiharu | 2013-05-24 17:01 | リハーサル日記 | Comments(2)

おでかけ〜

秩父、に行ってみました。

地元・熊谷と同じ埼玉県内なのに、
高校時代には秩父方面から熊谷へ通って来ていた友人もたくさんいたのに、
意識して遊びに行ったことがなかったのです。

西武線で「横瀬」という駅まで行って、
のんびり田んぼの中をお散歩気分で
お目当ての公園を目指します。

1kmほど歩くと…
じゃーん!
f0232910_21591866.jpg

f0232910_21592090.jpg

f0232910_21592024.jpg

羊山公園の芝桜。
今が一番の見頃のようで。

今日は暦の上では平日でしたので、
人出もMaxではなかったと思いますが、
それでもかなりの賑わいでした。
秩父名物の味噌ポテトやおそば、スイーツなどを売っているお店も出ていて。

昨日までの雨で洗われたのか
すきっと晴れた青空に、新緑とお花の色が鮮やかに映えていました。
きれいな緑をたくさん見ると、すこーし目が良くなるような気がしませんか?
わたし、近眼です。普段はコンタクト。
たまーに外出先でもメガネ。

f0232910_21592167.jpg

自分も洗われたような気がしました。

なんちゃって。
[PR]
by takahashi_chiharu | 2013-05-02 21:42 | 日々のこと | Comments(0)