横浜交響楽団さんの定期演奏会:シューマン「レクイエム」、
無事に終わりました!

午前中はリハーサル。
会場で、音の響きを確かめます。
今回は、短いながらもソロがあったのですが、
客席で聴いてくれていた共演のソリストさんたちに
「よく響いてる」と言ってもらえて、ホッ。

お昼に、横浜といえば…な、有名な!
シウマイ弁当をご用意いただきました☆
f0232910_2235831.jpg

うーん、安定の旨さ。確実に美味しい。
ごちそうさまでした!

シューマンの「レクイエム」。
ソリストの出番は決して多くありませんが、
ソリスト4人でハーモニーを作る、アンサンブルする場面がかなりあり。
出番直前に4人で楽屋でハモりを確認。
ただ音程を正しく取るだけでなく、
声を出す方向を揃えないと、ハモれないね…という話で一致。
感覚が掴めて、よし、いけそう!となったところで、出番。

本番は、いろんなことがわりとうまくいったような。
緊張もしましたが、以外と冷静でした。
練習したハモりも、なかなかよいバランスだったと思います♪

いい勉強させていただきました。
関係者の皆様、共演の皆様、
ありがとうございました!

今日いただいた、プレゼント!
f0232910_2235929.jpg

チョコレートで出来たグランドピアノ♡
ふたが割れてしまったのですが007.gif
ふたを開けると…
f0232910_22351098.jpg

こんな感じ♪
かわいいプレゼント、とっても嬉しかったです♪
Yさま、ありがとうございました!

聴きに来てくれた主人と主人の両親と帰りにお食事して帰宅。
よい一日でした。
[PR]
by takahashi_chiharu | 2013-04-29 22:14 | 演奏会記 | Comments(0)

連休スタート♪

ピカピカのお天気で連休スタートですね♪
今シーズン初、日傘を使用。
日傘越しの光線になんだかホッとしちゃう自分がいます…
先日、いいお天気に嬉しくなって1時間ほど歩いたら、
日焼け止めを塗っていたにも関わらず、うっすら日焼けしました。。
この時期の紫外線、侮り難し。です。

1時間も歩いたのには他にも訳がありまして。
こちら。
f0232910_12224454.jpg
某「歩くだけで消費カロリー増える」スニーカー。
かわいいシューレース(靴ひも)を別に買って、自分好みにカスタマイズ。
目指せ下半身引き締め(。-人-。)


昨日は
横浜交響楽団定期:シューマン「レクイエム」のリハーサルに伺いました。
自分の声や歌い方、特に低い音域を歌う自分を見つめ直す、またとない良い機会となっています。
ありがたい。
どっしり立って、力まず歌いたい…
って、願っていることはいつも同じなのですが(^_^;)
本番は4/29。
美しい声の方々とのアンサンブルを楽しめたらいいなと思っています♪

ところで、オーケストラって楽しそうですよね♪
先日、あるオケ団体の方々とお食事する機会があったのですが、
私はわりと合唱畑で育てていただいてきた人間だという自覚ありありですが、
合唱団とはまた違う、集団の空気…とでもいいますか、オケってなんだか楽しそうだなぁ、と。
曲も、スケール大きくてかっこいいものから、緻密なアンサンブルまでできるし!
でもそれは歌でも同じか。
ワーグナーのオペラから、アカペラでのちいさなアンサンブルまで。
ピッチやフレーズの歌い方まで合わせていく…
そういうところも基本的には一緒ですよね。
しかしオケの場合には弦楽器と管楽器など、
異なる構造の楽器、音の立ち上がりや音量が違う楽器が一堂に集まって
せーので音を出すわけですから、
歌で「息を合わせて」という感覚以上の技術が必要なのでしょうね…

そういえば私、中学では吹奏楽部だったのです。
フルート吹いてました。
実家にまだあるのですが…
あれ、今度実家に行った時に持って帰って来よう。

そんなこんなな連休初日です。
ここしばらくの雑感をまとめて書いてしまってごめんなさい(笑)

今日と明日は合唱団のご指導に参ります。
よい時間となるよう、がんばりまーす。

皆様もどうぞよい休日を!
[PR]
by takahashi_chiharu | 2013-04-27 11:51 | 日々のこと | Comments(0)

すっかり春♪

たいして忙しくしていたわけでもないのですが、
すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっと書きそびれると、なんだかそのまま時が過ぎていってしまって・・・

宇都宮や横浜へレッスンを受けに行ったり、
東京バロック・スコラーズのご指導に伺って、
ふたたびバッハのモテットに触れたり
(5/26に第一生命ホールで演奏会です!
かなり聴き応えある仕上がりになりつつあります。
チケット残りわずかになりつつあるようですよ)

こつこつ、元気に過ごしております。

そんな私の次の演奏会は
横浜交響楽団さんの定期演奏会。
シューマン作曲のレクイエムを歌います。

「へーっ、シューマンもレクイエム書いたんだー」
と思われる方も多いかと思います。
・・・私も思いました(笑)

練習していると、
なかなかいい曲だなぁ・・・と思えてきました!
短いですが、ソロで歌う部分があって、そこも素敵なのです。


来週、オケあわせを2回やって、
4/29(月・祝)に本番です!

良い時間となりますように。
[PR]
by takahashi_chiharu | 2013-04-18 10:26 | 日々のこと | Comments(0)

BCJのアメリカ公演の様子が、
NHK-BS1のニュース番組「ワールドWave トゥナイト」で取り上げられました!

アメリカ屈指の名門オーケストラであるニューヨーク・フィルの
バッハの演奏会シリーズのオープニングを飾る演奏会として
鈴木雅明先生が、私たちBCJ声楽メンバーとイェール大学スコラ・カントールムを率いて
バッハの演奏に挑む・・・
そんな内容です。

ワールドWaveのHPでしばらく見れるようです。
4月2日放送「日本人指揮者 “名門オケ”で新たな挑戦」という動画です。
お時間ありましたらチェックしてみてください!
私もちょっぴり映ります(笑)
[PR]
by takahashi_chiharu | 2013-04-03 20:59 | お知らせ | Comments(0)