<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

ジョイントコンサート終わって、ホッとしたのもつかの間

今日から、バッハ・コレギウム・ジャパンのお仕事で、アメリカに行ってきます。
行き先は、イェール大学のあるニューへイヴンと、ニューヨーク。
今回はバッハのモテットがメイン。
がっつり合唱。難しい。
そしてすごくカッコいい☆
ニューヨーク・フィルとの共演では、メンデルスゾーンの作品も演奏します。

また、3月11日には
ニューヨークのど真ん中、5番街に面した聖トーマス教会で
チャリティコンサートをします。
このコンサートのチケット代は、東日本大震災の被災者支援だけでなく
昨年秋にニューヨークを襲ったハリケーン・サンディで被災した方への支援にも充てられます。
多くの方にいらしていただけるといいなー。

では、行ってきまーす♪
f0232910_1014512.jpg

by takahashi_chiharu | 2013-02-28 07:16 | リハーサル日記 | Comments(0)

ジョイントコンサート栃木公演 終演しました

宇都宮でのジョイントコンサート栃木公演、
無事に終演いたしました!
共演のかなちゃん、山田先生、
裏方を支えて下さったかなちゃんのお姉様・左和子さんはじめスタッフの皆様、
温かく見守って下さったご家族やお客様方に心から感謝いたします。

いい勉強させていただきました。
そうだった、ウィーンでとても楽しく幸せに勉強させていただいていたんだよな…と、
とても懐かしく。

「女声のデュエットって、意外と新鮮!」
というお声もたくさんいただきましたし
日本の歌がよかった、「花の二重唱」がよかった・・・と
ご感想もさまざまあって。
そして
「ぜひ次の企画を!」というお声もいただきましたので

また、できるといいなぁ。

ありがとうございました!


宇都宮を離れる前に、
みんみんで美味しい餃子をパクパク食べて帰ってきました♪
f0232910_883977.jpg

水餃子と焼き餃子。
これで一人前ですよ!通常、普通、みんなもこの量食べてましたし!
メニューは餃子とご飯だけ!という直球勝負。
昔はご飯すらなかったとか。

15分後(くらい)
f0232910_894663.jpg

キレイに完食(笑)


楽しかった!
美味しかった!

by takahashi_chiharu | 2013-02-25 08:11 | ジョイントコンサート2013 | Comments(0)

【御礼】 ジョイントコンサート東京公演 終演しました

ジョイントコンサート東京公演は、多くのお客様に温かくお見守りいただき、
無事に終演することができました。

大好きな曲ばかりを、恐れず歌えたこと
かなちゃんとのデュエットが「息がぴったり!」とお褒めいただいたこと
とても嬉しかったです。
本当に幸せな時間を過ごすことができました。
共演してくれたかなちゃん、素晴らしいピアノで私たちを支えてくださった山田先生にも
心から感謝。。。

ありがとうございました!

会場のキャパのことでは、ご心配・ご迷惑をおかけし
本当に申し訳ございませんでした。
次回以降、このような企画をする際には
会場に余裕をもった企画をいたします。

また、印刷物のこと、プログラムの進行のことなど…
次回以降へ向けて、心に留めておくべきこともいろいろありましたが

以下、個人的「心に留めるべきこと」メモ。
その1:平日夜だと、ご同業のお友達や先生方にもいらしていただきやすいらしい
ただしその場合は、直前にならないと予定が決まらない方も多いので
当日券の存在が大きくなってくる
その2:御招待したい方もいるし、「私たちこんなことやってます」という宣伝もしたいし・・・
となると、当日の来客数が予想がつかない場合も多々あり。
今のところ「300席くらいの会場で100名超えを目指す」というのが
余裕があっていいのだなたぶん。。。
その3:次回はプログラムの紙はツルツルのやつ(コート紙)にしようっと。
その4:「アンケート用紙にご記入お願いします♪」と一言いおう。


・・・とにかく、ひとまずホッとしております。

また、このような機会を作れるよう、精進します…!
…って、日曜日に今度は宇都宮へ伺います♪
仕切り直して!再び楽しんで歌いたいと思います♪

お越しいただいた皆様、お気にかけて下さった皆様、
本当にありがとうございました!
f0232910_0191628.jpg

f0232910_0191795.jpg

by takahashi_chiharu | 2013-02-23 00:15 | ジョイントコンサート2013 | Comments(0)

2/22 ジョイントコンサート東京公演 当日券につきまして

いよいよ、ジョイントコンサートが今週末に迫ってきました!

2/22(金)の、日暮里サニーホールでの東京公演ですが

おかげさまで、チケットのお問い合わせをたくさんいただき
お席が、埋まってしまいました。。。
完売、です。

これに伴いまして
チケットお問い合わせの受付を締め切らせていただきます。
当日券の発売も、ございません。


ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。


当日券で、とお考えだった皆様
大変、申し訳ありません。。。

もし、日曜日(2/24)にもお時間ありましたら
ぜひぜひ、宇都宮へお出かけくださいませ。


いらしてくださる皆様、
ありがとうございます!!
がんばります!!

by takahashi_chiharu | 2013-02-20 12:53 | ジョイントコンサート2013 | Comments(0)

一足先にお披露目

ジョイントコンサートのプログラムが届きました♪
f0232910_9444652.jpg


出演者自ら編集し、装丁はチラシデザインをお願いしたデザイナーさんによるものです。

…丸っこい字体(丸ゴシック)を主に使ってるんだけど
読みにくかったかなぁ…
そういうことも、試行錯誤です。
コンサートにいらしてくださる皆様には
いろんな面からご意見いただけますと助かります☆

…日暮里サニーホールでの、金曜日の公演は
いよいよ、お席が埋まってきました…!
当日券を出すつもりなのですが
それでも、若干数になりそうです。

宇都宮での日曜日の公演は
まだお席がございますよ。

さ。
当日への準備をしつつ、
練習します♪

by takahashi_chiharu | 2013-02-18 09:33 | ジョイントコンサート2013 | Comments(0)

Happy Valentine!

まぁ、今日はケーキを焼く日であろう、ということで。
f0232910_21395488.jpg

母校・熊谷女子高校出身者の中で、いま最も旬な方である
SHIORIさんのレシピで。
チョコバナナブラウニー。くるみ入り。
焼いたあとよく冷やしたし、バナナのおかげでしっとり美味しくいただきました♡
ソースをスタイリッシュに描くコツが知りたい。

皆様は、どんな美味しい一日を過ごされましたか?
美味しいものは人を笑顔にしますね♪

by takahashi_chiharu | 2013-02-14 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

ウィーンからのお土産。

今日は我が家でジョイントコンサートの合わせ!

ウィーンから一時帰国されたピアノの山田先生と、
宇都宮からはるばる来てくれたソプラノの篠崎加奈子ちゃんに
拙宅へおいでいただきました。

私が山田先生にお会いするのは・・・何年振りなんだろう?
お話にあれこれ花が咲き。
こういう時間をとれるのも本当にうれしいことで。

やっぱり改めて、デュエット楽しいー★
3回目にして、ようやく息があってきました。

今日は懐かしい日本のうた(これもデュエットします)も
ざざーっと合わせ。
ピアノが入ってメドレーをつないでいただくと
とってもイイ!
皆様、ぜひお楽しみに♪

そしてソロのリートも見ていただき。
ブラームスの「まなざしをそらしてください」という曲と
有名な「五月の夜」を歌います。
「まなざしを~」のほうは、ウィーンで大好きな歌の先生にいただいた曲。
懐かしいな。
そして「五月の夜」は、ものすごく久しぶりに歌ったのですが
たぶん、昔と歌い方が変わっている部分と、
やっぱりこうしゃべるよな、という部分と。
あーしかしいい歌。いい歌すぎて力が入る入る。
本番までに自分の気持ちをもっとナチュラルなところへ持って行って
聴く人に、思いを伝えたい。

山田先生は、ウィーンからのお土産を持ってきてくださいました。
懐かしいmilka(スーパーとかで売ってる、一番なじみのあるチョコレート)と、
f0232910_22223728.jpg

オーストリア産のパンプキンシードオイル(Kürbiskernöl)!
f0232910_22223824.jpg

さっそくお酢やお塩を加えてドレッシングを作り、
シリコンスチーマーで加熱したブロッコリーをツナと和えてみました☆
f0232910_222239100.jpg

あの、おつまみとかでポリポリ食べちゃう、カボチャの種から絞ったオイルですので
ナッツ系のとても香ばしいかおり♪
オイル自体が鮮やかな緑色なので、緑の野菜を合えると彩りもよく。
圧力鍋で作ったビーフシチューと共に美味しくいただきました!
f0232910_22224091.jpg

(シチューのほうは若干改善の余地あり、でしたが・・・)
ご馳走様でした☆

by takahashi_chiharu | 2013-02-06 22:15 | ジョイントコンサート2013 | Comments(0)

ジョイントコンサート ウェブ情報

ジョイントコンサート栃木公演の情報を
こちらにも載せていただいております♪

栃なびweb版

トチペweb版

朝日新聞栃木マリオンweb版


宇都宮でのコンサートについては
共演のかなちゃんにお世話になりまくりで。
こんなに各方面に情報を載せていただいて、ありがたい限りです。

多くの方に見ていただいて
足を運んでいただけると、いいなー♪

by takahashi_chiharu | 2013-02-04 08:07 | ジョイントコンサート2013 | Comments(0)

「生に触れる」その2 上杉清仁カウンターテナーリサイタル

今日は、「パルテノペ」での共演で本当にお世話になった、
上杉清仁くんのリサイタルに行ってきました!

「悲しみの聖母」と題して、
マリア様に関する歌をいろいろ。
上杉くんのお歌の合間に、器楽の皆様のソロやアンサンブルも聴けて
一粒で二度どころか何度も何度も美味しい、そんなコンサートでした。

こんなにちゃんと「オール古楽」な演奏会を聴いたのって
初めてかも。
なんとも癒され。

上杉くんのあたたかく歌の気持ちにまっすぐな声は、聴いていて本当に気持ちよく。
彼の声にも、器楽の皆様の音にも、さまざまな表情と色合いがあって。
そして、あのニュートラルな佇まい。
彼自身が曲そのものという空気。
素敵でした。
私は、どんな曲をどんな風に歌う?
そんなことを思いました。

いい時間でした。行って良かった♪
すみちゃん、本当におめでとう、おつかれさまー!!

さっと帰ってきてしまいましたが、
たくさんの方にお目にかかれて嬉しかったです☆

さあ、私も頑張らなくちゃなぁ。
今週はいよいよ、ジョイントコンサートでピアノを弾いていただく山田先生が
ウィーンから日本へいらっしゃるのです。
合わせも本格化します☆

東京公演のチケット、残り少なくなってまいりましたよ。
お問い合わせはお早めに。


おまけ。
今日行きました上野学園石橋メモリアルホール
すーっごく綺麗になっててびっくりしましたが。
このホール、かっぱ橋道具街に程近いところにあるのですが、
ホール周辺をお散歩してて出会ったかっぱ君。
f0232910_20515683.jpg

ユーモラスな顔の下には、こんな美少年の素顔があったのねー。

by takahashi_chiharu | 2013-02-03 17:33 | 行った聴いた見た読んだ | Comments(0)