カテゴリ:日々のこと( 106 )

忙中…

閑を無理やり作ってしまって、
髪を切ったり、
久しぶりに指先をおしゃれしたり。
f0232910_18131224.jpg

指先がきれいになると、気持ちも上向きますね。
これで12月を乗り切ろう♪

さらに今日は、
稽古のあとで、楽譜を見に大学図書館に行ったら、
大好きな先生と、超お久しぶり!な後輩さんにバッタリお会いでき。
盛り上がる立ち話。

こういう偶然が気持ちを後押ししてくれます。
もうすぐ情報解禁しますが、春にコンサートを計画しています。
がんばろ。

f0232910_18131350.jpg

f0232910_18131400.jpg

みどりが瑞々しい時期がいちばん好きだと思っていたけれど、
晩秋(初冬か)もいいですね。上野。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-12-01 18:02 | 日々のこと | Comments(0)

傘寿の会

高校の音楽の先生のお祝いの会に出席するため、地元へ。
やっぱりここが私の原点のひとつなんだなーー。
ここでは私はいつも、高校の制服を着ていたちはるちゃんに戻ってしまいます。
不義理な私は、会場に着くまでなんだかちょっとだけ気が重かったのだけど、
相変わらず素敵でものすごくデキる先輩方とかわいい後輩ちゃんたちと優しいおばさま方に、
空気ごと包んでもらって…
いつまでたってもこんな私ですいません。

会は、お食事とミニコンサートの二部構成。
貴女も一曲歌いなさいと仰せつかっていたので、
高3の時の音楽の教科書に載っていた
チャイコフスキーの「Nur wer die Sehnsucht kennt(憧れを知る者のみが)」を歌いました。
こちらがその教科書。
いい歌がいろいろ載っていて、今でもけっこう使えるのです。
f0232910_09362664.jpg

選曲しようと思った時、なぜかこの曲しか思い浮かばなかったのです。
高校生の頃の私は、なーーーんにもわかってなかったなぁーーと思う。
なーーんにも知らなかった。
先生は、あの頃も今も、高くて遠い音楽の理想を持っていらして…
その求める姿がこの歌のぐっとくる所と似ている気がして。
何のために歌うのか。何を歌いたいのか。考えた。
本気で歌った。
歌いながら、高校生の頃に習ったことを思い出しました。
すごい、三つ子の魂百までじゃないけど。

会の最後には先生のご指導&指揮でみんなで一曲歌って。
本気で勉強になりまくり。
先生のお祝いに来たのに先生に歌を聴いてもらえてご指導も受けられて
超ラッキー!って感じでした。

伺えて本当に良かったです。
先生、どうぞいついつまでもお元気でいらしてください。
先輩方、これからも追いつけない背中をずっと追いかけますので。
後輩ちゃん達は…のびのびやってください♪

おまけ。
f0232910_09362759.jpg

大好きな先輩方と、先輩のお嬢さんによる、
4手ならぬ5手連弾!?
後ろ姿に和みました。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-11-27 09:30 | 日々のこと | Comments(0)

たまには

いつも宣伝かリハーサルレポか演奏会のご報告かツアーのご報告か…
ばかりなので、たまには。

冷やし中華 はじめました。
f0232910_09540948.jpg

夏本番まで、あと少し。

ここから、だだだっと本番が続きますが
だだだっ ではなく、ひとつずつ、
頑張ろうと思います。
皆様のおいでをお待ちしております!

鬱陶しいお天気が続きますね、
どうぞ皆様お健やかにお過ごしくださいませ。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-23 09:48 | 日々のこと | Comments(0)

よろこびの調べ♪

今日の課題曲。
f0232910_21505661.jpg

バッハと、
バッハと、
バッハ。

今月は、愛媛は松山で歌わせていただきます!
松山バッハ合唱団さんの演奏会に参加します。
初めての松山。ワクワクです。
コラールが有名なカンタータ第147番と、
合唱曲もアリアも大充実の70番。

手前に置かれた170番は、アルトのためのソロカンタータ。
こちらは来月、「よろこびの調べ」というコンサートで歌います。
f0232910_21505778.jpg


f0232910_16482579.jpg

東京レディース・シンガーズ等でご一緒していますソプラノ・生出(おいで)悦子さんと
オルガニストの中野ひかりさんと、
九段下にあります教会でコンサートをさせていただくことになりました!
歌の伴奏というと圧倒的にピアノが多いと思いますが、
今回は教会のオルガンを使用して、オルガンと声によるアンサンブルをお届けします。
オルガンとの共演、いろんな音色が選べてとっても楽しいです!
春を待って、心のどこかがワクワクする季節に相応しい、
優しく温かい曲をそろえました。

天使の声を持つおいでさんとのデュエット、
そしてひかりさんのオルガンで歌える喜びを味わいながら、
鋭意準備中です!


まだまだチケットご用意できますよ。
2月11日、お時間ありましたらぜひ九段教会へ遊びにいらしてくださいね。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-01-12 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

新年のごあいさつ。

旧年中は、当ブログをお訪ねくださりありがとうございました。
素晴らしい方々と楽しく濃密な音楽の時間を過ごすことができましたこと
様々な場で多くのお客様に足をお運びいただけましたこと
心から感謝いたします。

また、完全自分発プロジェクト「うたごよみ」第1回を開催することができたことも
私と関わって下さったすべての方々のおかげです。
とても多くのことを学びました。本当にありがとうございます!
まだまだ。いろんな意味で、まだまだです。私。
次を企画しなくては。


今年の目標は
「その時その時、その場その場を頑張る」
です。
敬愛する歌い手のお姉様が何気なく仰ったお言葉。
自分の状況、進むべき道…いろいろ考えてしまうけど
要はその時その場を大切にしていれば、
いつしかそれが積み重なっていくんだと。
感謝を持って、歌っていきます。


本年も変わらずお付き合いのほどお願いいたします。
皆様にとりまして素晴らしい年となりますように。

f0232910_19220487.jpg
手前のお猿さんは、こう見えて箸置きです。


今年は初めて栗きんとんを手作りしました。
なぜかスイートポテト風になりました。美味しいです。
f0232910_19220484.jpg


[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-01-01 19:19 | 日々のこと | Comments(3)

花の女王。

今日から4月!

桜が満開ですねぇ。
昨日はピッカピカのいいお天気、
「今シーズン最高のお花見日和なんじゃないか…」と思い、
図書館で楽譜を見るついでに、ちょっとお花見。
f0232910_9254068.jpg

f0232910_9254145.jpg

f0232910_9254194.jpg

f0232910_9254263.jpg


頭の中では、中田喜直の「さくら横ちょう」がエンドレス。

春の宵 さくらが咲くと
花ばかり さくら横ちょう

ああ いつも花の女王…

という歌詞があるのです。
本当に、みんなが女王様を見上げて、
幸せになる季節ですね。

今週末は、BCJの「マタイ受難曲」。
毎年歌っても、演奏とは「一期一会」なんだなーと感じています。
毎年、毎回、新たな気持ちで。
精一杯歌いたいと思います♪

チケットご用命の方はお早めにご連絡くださいませ♪
[PR]

by takahashi_chiharu | 2015-04-01 09:07 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

寒いお元日でしたね(>_<) どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

旧年も、当ブログをご愛顧くださり
誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

皆様とのご縁を大切にし、ますます精進いたします!!
今年も皆様に、ますますのお幸せと素晴らしいことがありますように!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2015-01-01 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

多謝2014。

f0232910_22365335.jpg


もうすぐ今年が終わりますね。

各方面でお世話になりました皆様、
今年もありがとうございました!!
今年出会えた皆様、嬉しい出会いをありがとうございました!!
いつも近くで、遠くで気にかけてくださる皆様、ありがとうございました!!

紅白見ながらのんびり年越ししております。

写真は、今年いちばーんのんびり見た夕焼け。
沖縄・名護にて。

今年出会えた素晴らしい景色、楽しかった瞬間、グッときた音、そしてご一緒してくださった皆様の笑顔を胸に刻み、来年も精進して参ります!!

改めまして、今年一年のお付き合いに感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by takahashi_chiharu | 2014-12-31 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

夏のおもいで。

アンサンブル・ミリムのコンサートのあとから、
暢気にしているあいだに、夏が過ぎ去ってゆきました・・・
いつまでも朝顔のデザイン(PCの場合)では・・・と思い、
秋らしいデザインに替えて、夏の思い出を振り返ってみたいと思います♪

人気のパンケーキ屋さん、
f0232910_12491041.jpg

からの、テラス席のあるビール屋さんで女子会したり・・・
f0232910_12491078.jpg

初めて、東京混声合唱団さんの「八月のまつり」にうかがったり・・・
f0232910_12491161.jpg

藝大学部からの友人のご結婚式に参列したり・・・
f0232910_12491261.jpg

友人の故郷である富山県での結婚式でしたので、
ついでに氷見へ足を伸ばし。
ハットリくんの街。ほっこりしました。
f0232910_12491298.jpg

ハットリくん電車♪
f0232910_12491318.jpg

JR氷見線は、こんな電車がまだ現役で頑張っています。いいなぁ。
f0232910_12491349.jpg

富山のお土産、ほたるいかの沖漬けとかまぼこを使って、
おうちで居酒屋さんごっこしたり。
f0232910_12491486.jpg

いろんな方へのレッスンもしたし、
お友達のコンサートにも結構行ったかも。
最近は8月にコンサートするのがトレンドなのかしら!?


昨年亡くなられた、藝大の恩師を偲ぶ会も行われました。
今日は、先生のご命日です。
f0232910_12491525.jpg

一年、早い。
いまだにさびしいです。
この一年、
私の歌の勉強は、どこか立ち止まっていたところがあったと思います。
先生に聴いていただきたい、教えていただきたいという思いから
活動し続けていた部分も、確かにあったから。
私の歌を一番聴いて欲しい方だったから。

でも、立ち止まっていてはいけないんだなぁ。
どこかから、「ちはるさん、勉強してくださ~い」って仰る声が
聞こえてくる気がします。

毎年、8月から9月へ移るときって
なんとなくドキドキします。
夏はなんとなく時間がたくさんある気がするし、
年末に向けて尻上がりに忙しくなるのが毎年の常なので
大きな本番も、まだ遠くにあるような気がしちゃう。
けど、「9月!」ってなると、急に現実が戻ってくるような
ドキドキ感が、なんとなくあります。

そんな、秋のはじまり。
こつこつ歌って、来るべき日々へのエネルギーを蓄積していきます!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2014-09-04 12:48 | 日々のこと | Comments(2)

ゴールデンウィーク

いかがお過ごしでしたか?
私は…

芸大の同期と久し振りに集まったり…
f0232910_15424969.jpg

サントリーの白州蒸溜所へ「大人の遠足」に行ったり…
f0232910_15425082.jpg

f0232910_15425152.jpg

f0232910_1554365.jpg

f0232910_15425273.jpg

f0232910_1554429.jpg

f0232910_15425455.jpg

筍をいただいて、初めてお家で茹でて…
f0232910_15425561.jpg

若竹煮と筍ごはんを作ったり…
f0232910_15425592.jpg

f0232910_1542568.jpg

実家の家族と西新井大師へ行ったり…
牡丹が綺麗でした♪
f0232910_15425759.jpg

f0232910_15425734.jpg

横浜・金沢文庫の称名寺にて
初めての薪能を拝見したり…
f0232910_15425899.jpg

f0232910_15425996.jpg

f0232910_15425939.jpg

f0232910_154302.jpg

ほとんど遊んでましたね(笑)
合間に合唱団のご指導に伺ったり、
部屋の掃除をしたり、
LFJ(ラ・フォル・ジュルネ)の前夜祭コンサートへ行ったり。
おでかけは近場で、なかなかに充実したお休みだったような気がします♪
毎年、年末年始はバタバタで、ろくにお掃除もできないまま年を越し、
そのまま寒い季節を過ごし…
「しっかり掃除しよう」という意欲が湧くのはゴールデンウィークの頃という(笑)
さぁ、お休みも終わったのでそろそろ次のことへ動かなくては!
まずは、みずほ合唱団の本番へ向けて、
私も練習、です。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2014-05-07 15:30 | 日々のこと | Comments(0)