カテゴリ:演奏会記( 139 )

OLC×CLC 定期終演♪

オーケストラ・リベラ・クラシカ(OLC)の定期演奏会&録音が終了。
ハイドンのミサ曲は爽快な歌い心地でした!
「クラシック」なハーモニーの明るさ。
ソリストの皆様も素晴らしく・・・聴きほれました。
演奏会のアンコールで歌った、
ハイドンのチェチーリア・ミサ曲のDona nobis pacem。
アグレッシヴな「平和」。楽しかった。
いつか全曲歌ってみたいです(きっといつかOLCで取り上げて下さるでしょう)。
フォルテピアノと共に歌った「Abendlied zu Gott」も
しみじみいい曲でした~。

演奏会終演後は、いろんな方にお目にかかれて嬉しかったです♪
OLCの定期では毎回、終演後に
お客様と出演者が飲み物を片手にしばし「ご歓談」できるのです♪
ホームグラウンドである石橋メモリアルホールの
規模や形状に依るところが大きいとは思うのですが
これ本当に素敵なシステムだと思う。

演奏会はライブ録音されていまして
いつか、CDとなることでしょう。

こちらは、前回OLCの定期に出演させていただいた時(2015年6月)のもの。
これもいい曲だったなぁ。
こちらはすでに発売されているようです!
f0232910_11471264.jpg

ジャケットに私も写っていますよ~


あっという間に、11月!!!
うーーーん、今月はBCJでの「ロ短調ミサ曲」があり、
札幌へ行ったりもしますが、
粛々と、12月のコンサートの準備をします!宣言。

ぐっと寒くなってきて、冬の足音が聞こえてきたような。
皆様どうぞ温かくしてお過ごし下さい。


[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-11-01 11:45 | 演奏会記 | Comments(0)

カンターテ・ドミノ♪

今週は、二つの演奏会がありました。

まずは、10/19(水)に、東京レディース・シンガーズの定期公演。
作曲家・西村朗先生の作品、それも和歌や短歌をテキストとした作品ばかりを集めた演奏会で
なんとも雅な雰囲気・・・が表現できていればよいのですが。
f0232910_13043940.jpg

西村先生の作品の、濃密な世界に圧倒されそうでしたが
作品への愛をもって貢献することの大切さ、
共に音楽してくださる方々への感謝と尊敬の念を忘れてはいけないということを
身をもって学んだ一夜でした。
客席から、新しい歌が生まれ出でる様を見守ってくださったお客様にも
心から感謝申し上げます。

たぶん・・・ またひとつ「アンサンブル経験値」が上がった、はず。


そして、10/22(土)に
甲府にて、カンターテ・ドミノさんの演奏会に参加しました。
f0232910_13043923.jpg

f0232910_13044087.jpg


会場は、甲府駅から程近い愛宕町教会。
なんとも温かい雰囲気に満ちていました。
f0232910_13044181.jpg

今回は、指揮者の根本卓也さんからお話をいただいて
ソリストとして演奏に参加するだけでなく、
合唱団の練習にも何度か、ご指導に伺いました。
メンバーの皆様は、本当に気持ちの良い方々で
練習はいつもアットホームで、
こういうバッハもいいなぁ。。と
いつも気持ちがおだやかになるのを感じました。

かくして本番は。
とても楽しかったです。
会堂いっぱいのお客様にも感謝。

いい演奏にしよう!という思いの集まる場って
やっぱり素晴らしい。
共演した方々は、器楽の皆様も、ソリストの方々もそれぞれに
いい声とか素晴らしい音とか素敵な力を持っていて。
いい時間でした。
私は何ができたのかな。自分のことで必死だったけど。
私自身がとてもいい勉強できたことは確か。
フレーズの感じ方を変えることでこんなにも歌いやすくなるんだ、と
体感できたことはとてもよかったな。

美味しいものにもいろいろと恵まれて
(食の面だけでなく、細やかなお心遣いいただき感謝でした)
リハーサル、本番と、二日間とも元気に楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。
幸せなこのご縁が、来年以降も続きますように。
心から願っています。
次にお会いするときは、もう少し成長していられるように…頑張ります!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-10-23 13:01 | 演奏会記 | Comments(0)

「アンサンブルの愉しみ」終演♪

「アンサンブルの愉しみ」終演いたしました!
楽しく、とてもよい勉強になりました♪
お出かけ下さった皆様、お気にかけて下さった皆様、
ありがとうございました!
f0232910_12410364.jpg

チラシと、当日お配りしたプログラムと詩集。
実りの秋にふさわしい、葡萄のツタが絡まるデザインです♪
訳詩をまとめたものを「詩集」としてお付けしたのですが、
コンサート会場の客席の明かりって、解説や訳詩を読むには暗いんですよね。
もう少し明るめに設定していただいてもよかったかな。
もしくは、コンサートの中で曲についてのお話を交えても…とも思いましたが、
「オムライスとナポリタン」みたいな、もしくは「カツ丼と親子丼」みたいな、
前半も後半もボリューム満点なプログラムだったので…
コンサートの構成や会場のこと、もっと細やかな配慮をしていくようにしないといけないですね。

私は、シューマン後期の歌曲から
「わが薔薇」作品90-2
「あのひとの声」作品96-3
を歌いました。
どちらもいい曲だったなぁ。歌えて幸せでした。
聴いてくださったお客様はどう思われたかしら?
毎回が試行錯誤です。

シューマン「スペインの歌芝居」&ブラームス「愛の歌」のアンサンブルも
とても楽しかったなぁ。
ブラームスは、今までに何度か歌ってきていますが、
昔よりも歌いやすくなったことを感じた部分もありました。
「倦怠期の妻」的なソロ曲も、思いっきり恨み節で歌ってみました
(なお実生活とはなんらリンクしないことを付け加えておきます笑)。
シューマンは音域が広く、メロディーが美しいだけに意外な難しさがあるのですが
本番では楽しんで歌うことができました。

本番は、貴重な学びの場。
こうして歌わせていただけることが感謝です。

さぁ、次に向けてまた頑張ります!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-10-09 12:38 | 演奏会記 | Comments(0)

「パンとフェーブスの歌合戦」終演!

BCJ世俗カンタータプロジェクト、大団円で無事終演!
我々合唱チームもパン組とフェーブス組に分かれて小芝居?してました。
ソリストの皆様素晴らしいよーと思ってる気持ちを舞台上で体現できて嬉しかった♡
やっぱりいつかオペラやりたいなー。

ところで。
今夜演奏した「パンとフェーブス」終曲の中に、
教会カンタータ第30番(BWV30)の合唱曲とそっくり!な部分があるのです。
ほんの数小節ですが、そこを聴くたびに大好きな30番に想いを馳せていました♪
ちなみに来年7月には、
その30番の転用元であるBWV30a「たのしきヴィーダーアウよ」を演奏しますよ!
今から超楽しみ♡

こちらが来年のBCJ定期、全公演。
充実のラインナップ!!
これほんとにどれも聴き逃せない公演になること間違いなしです。
f0232910_16155332.jpg

BWV30aを取り上げる第124回定期をもって、BCJ世俗カンタータシリーズは最終回となります。
世俗カンタータならではの楽しさを味わえる貴重な機会になってしまうかも!?
どうぞお見逃しなく!

あと…これはほんとにどうでもいい情報ですが
第124回定期の日は私の誕生日です。
最高に幸せな誕生日になるな、きっと…(o^^o)

…鬼がお腹抱えて笑うほど先の話ですがf^_^;
今日からも地道に生きていきます。笑。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-09-24 10:26 | 演奏会記 | Comments(0)

なつやすみ ポケットコンサート 2016 終演!

f0232910_11272074.jpg


こどもと大人のためのコンサート、全公演終演!
ひとつひとつの公演が、みんな違う顔をしてました。
生き物。
「こどもに優しく語りかけつつ、演奏はガチ(真剣勝負)」
という、
私たちが目指していたものドンピシャのご感想をいただけて、とても嬉しかったです。
こども向けの歌たち。
改めて歌うと、とってもとってもいい曲でした。
私にとってはもはや年に1回ペースの(笑)、カルメンもご披露しました。
いい時間でした。

このコンサートシリーズの、元々のコンセプト…
「子供達に本物を」
をしっかり持ちながら、
毎年シリーズを続ける中で私に声をかけて下さったヴァイオリンの山内彩香さん、
とても楽しく素晴らしく共演して下さったピアノの重岡麻衣さん、
受付お手伝いしてくれた皆様、
聴きにいらしてくださったお客様、
コンサートの中で一緒に歌ってくれた小さなお客様、
皆様本当にありがとうございました。

さぁ、今日からは秋のコンサートへ向けて、シフトチェンジです!!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-08-29 11:17 | 演奏会記 | Comments(0)

みずほ合唱団演奏会、終演♪

みずほ合唱団の演奏会が終演。
団員さんは朝からよく頑張られました。
おめでとうございます!お疲れ様でした♪

私もソロを2曲と、二重唱を1曲歌ったのですが...
まぁ、自分の反省は自分が忘れないように、次に活かすとして。。

林光さんのマザーグース、イギリスの合唱音楽特集、と
どのステージもよい出来になったと思います!
びっくりするくらい美しいハーモニーが生まれた瞬間も♪

最終ステージはビートルズ特集で、
お客様も楽しんで聴かれていたようで、よかったですね!
コンサートの最後はLet it beだったのですが、
Let it be, let it be, let it be...
近頃の世の中の動きと、自分の状況と、いろんな思いが重なり合って、
それを合唱団の皆様が懸命に歌っていらっしゃって。
Let it beがこんなにも沁みる歌だったとは。
どうにもならない事とかあるけど、最後には希望がある…
今いる所で頑張ってみよう。と思わせてくれる曲。
じーん…


アンコールではHey Judeを。
お客様と一体となって盛り上がる様を、舞台への扉に開けられた小窓から覗き見守り。
団員さん達の輝くお顔を見て、またウルウル。


合唱団って、団員の皆様にとっては、お仕事やご家庭とはまた別の、
生活する上でどうしても必要!とかではないけれど、
たぶん、生活にちょっとした力や潤いを与えてくれる場所なのではと思うのです。
今後も、団員さんにとってこの団で歌う時間が佳きものとなるよう、応援していきたいです。
私にできることなんて、たかが知れているのだけれど…
ここに居場所をもらえて、私にもやるべきことをいただけていることに感謝して。


皆様とお別れしてからも、頭の中でLet it beがずっと回ってました。
たぶん、舞台で輝く皆様のことが羨ましかったんだなー。

次回の演奏会は、どんな曲に取り組むことになるのでしょう。
楽しみですね♪
また、コツコツ頑張っていきましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。


[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-26 10:06 | 演奏会記 | Comments(0)

BCJ定期プロジェクト終演♪

BCJ定期、
神戸、青山学院、東京オペラシティでの公演がすべて終演いたしました!
あー楽しかった。
ご関係の皆々様、今回も大変お世話になりました!
各公演へお出かけくださった皆様、本当にありがとうございました♡

各公演のお写真を(BCJ公式ツイッターより拝借、一部加工しております)。
まずは神戸。
やはりこの空間で演奏するのは、特別ですね。
今回は教会カンタータを久しぶりに歌ったので、
特にそう感じたなー。
f0232910_08545351.jpg


青山学院ガウチャー記念礼拝堂にて、レクチャーコンサート。
写真はプレトリウスのリハーサル中。
鈴木雅明先生のお話を舞台上で伺うことで、
演奏する曲についての理解が深まりました。
f0232910_08545367.jpg


オペラシティでのリハーサルの様子。
f0232910_08545395.jpg


オペラシティでの公演後には、熊本地震のための義捐金を募るため、出演者一同ロビーへ出ました。
多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
何人もの方とお話できたことも嬉しかったです!

今回のプロジェクトも、
自分が音楽の一部分となれる喜びに抱かれながらの演奏となりました。

名曲カンタータ揃い踏み+プレトリウス、いかがでしたでしょうか♡
合唱曲が楽しかったのはもちろんのこと、素晴らしいアリアやレチが目白押しで、
舞台上でずっと幸せでした。
名曲の宝庫であるカンタータ、さらに多くの方に出会っていただきたいです。

個人的には、
2月の世俗カンタータ、3月のマタイ受難曲ツアー、4月のEUツアー、そして今回の定期プロジェクトと
BCJでの演奏の機会が続いていたのが、
これで9月の世俗カンタータプロジェクトまではしばらく間が空くので
ちょっと寂しいような。
しかし、今日から6月!!
今月は、アンサンブル・ミリムの公演を皮切りに(チケット承っております!!)、
いくつかのコンサートが待っています。
その時その時を頑張っていきたいです。
同時に、今年後半を見据えて少しずつ準備しなくては…!!

各公演の会場で、皆様にお目にかかるのを楽しみに頑張りますので、ぜひぜひお出かけくださいね♪

おまけ。
人生初、白いパンツを履いてみました…!ちょっとドキドキしました。
夏の装い。
f0232910_08545342.jpg



[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-06-01 08:28 | 演奏会記 | Comments(0)

BCJマタイ2016 アジアツアー終演!

韓国・トンヨンでの公演と、
f0232910_17142983.jpg

福岡での公演、
f0232910_17142903.jpg

無事に終演いたしました。

3日連続で激しい移動を伴いながらの公演は
さすがに身体への負担が…
こんな大変なことをやり遂げてしまったソリストの皆様を、
本当に本当に尊敬します。

それぞれに思いのこもった演奏の一部となれたこと
今回もやはり幸せでした。

福岡公演終演後に、出演者一同で!
f0232910_17142994.jpg

韓国からいらしたメンバーは、みんな優しくやる気のある方々ばかりでした。
大盛り上がりの打ち上げの中、2コアアルトのメンバーで♪
韓国人カウンターテノールのミンホくん、柔らかく暖かいお声でした。
彼の人柄が滲み出てます。
f0232910_17143099.jpg

こちらは1コアアルトも加わって!
f0232910_17143077.jpg

皆様に大変お世話になりました♪ご一緒できて嬉しかったです。

福岡では、ラーメンで演奏会への活力を得て
f0232910_17143037.jpg

f0232910_17143149.jpg

旅の最後は空港でラーメン終止。
f0232910_17143103.jpg

美味しいものは、やはり偉大だ。

さて、息つく暇もありませんが、次の週末からは
いよいよヨーロッパへツアーに行ってまいります!
物騒な事件も起こっていますし(ツアーではブリュッセルには行きませんが)、
気を引き締めて臨みたいと思います。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-03-28 16:53 | 演奏会記 | Comments(0)

BCJマタイ2016 東京公演終演

今年も聖金曜日のマタイが過ぎて行きました。
演奏中は、毎年、結局自分のことを振り返っている気がする。
舞台上でものすごく贅沢な時間を過ごさせてもらっていることに、改めて感謝。

昨日のおやつ♡
f0232910_13503868.jpg

イースターにちなんで、卵からかえったヒヨコちゃん。

ちなみに、このブログはいま韓国・釜山空港から書いています!
f0232910_13503876.jpg

今日は韓国南部の海辺の街、トンヨンでの演奏会です。
ホールに向けて、バスで移動。
f0232910_13530579.jpg

車内の照明が…
韓国の伝統的な建物でよく見る、赤と青と緑の配色、なのかしら…

今日も頑張ります!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-03-26 13:47 | 演奏会記 | Comments(0)

BCJ世俗カンタータプロジェクト終演♪

2週間にわたる、BCJ世俗カンタータのプロジェクトが終了しました。
リハーサル、神戸での公演、
彩の国さいたま芸術劇場での録音、
そしてオペラシティでの公演。

神戸での公演の様子(BCJ公式ツイッターより)。
f0232910_10032404.jpg

この日はあいにくの雨でしたが、
大勢のお客様がいらしてくださいました。

彩の国での録音セッションは4日間の日程で。
録音のように何度も繰り返して歌うと、
時として自分の不器用さを感じるけれど、
それでもチャレンジしていくと、
ふとした瞬間に歌いやすくなったりする。
だから何度でもなるべく新しい気持ちを積み重ねるように心がける。
ソリストさん達やトランペットチームなど、
皆様どんどんクオリティを上げていかれて、
本当にすごいと思う。
録音を経ると、演奏に磨きがかかるのを感じます♪
だから、オペラシティでの公演は本当に楽しかったです。

ところで、
BCJにはなぜか2月生まれのメンバーが多いのです。
それで毎年、2月定期ではメンバーのお誕生日のお祝いをすることが多く、
今回も、何度「Happy Birthday」を歌ったでしょう…♪
ザクセン選帝侯アウグスト公を讃えるカンタータに相応しい、
お祝いムード溢れるプロジェクトでした。

さらに今回は甘いものにも恵まれていたなぁ。
彩の国のある与野本町に行くついでに大宮に足を伸ばしてゲットした、
おいしいチーズタルト♪
f0232910_08153842.jpg

焼きたても美味しいけれど冷やすとこれまた美味なのです。

オペラシティでの公演日には、
アルトのメンバーが買ってきてくれたpâtisserie Sadaharu AOKI のシュークリーム♡
f0232910_08153870.jpg

同じ釜の飯ならぬ、同じお店のスウィーツに悶絶する間柄。
それがアルト会!?
f0232910_10032599.jpg

なぜかチェンバロの蓋を持って記念撮影するアルトメンバー(笑)
今回も大変お世話になりました。

今回のプロジェクトをもって、
BCJの2015-16シーズンは終了。
来シーズンは、「Back to Bach」と題して
久しぶりにすべての定期公演でバッハの作品を演奏します。
カンタータ78番など「名曲選」とも言える5月公演、
またまた楽しそうな世俗カンタータを演奏する9月公演、
11月には昨年夏に大好評だった「ロ短調ミサ曲」も演奏しますよ。
どうぞお楽しみに。

3月は、ゆったりスケジュールの予定。
私の次の演奏会は、来月末のBCJ「マタイ受難曲」プロジェクトです。
また新たに心揺さぶられる日々を楽しみに、
しばらくはのんびりと、自分のことをいろいろ進めようと思っています。

[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-02-27 08:04 | 演奏会記 | Comments(0)