カテゴリ:演奏会記( 132 )
鎌倉雪ノ下教会クリスマスコンサート、終演♪

鎌倉雪ノ下教会のクリスマスコンサート、終演いたしました!
お世話になりました皆様、共演の皆様、
本当にありがとうございました。

f0232910_00493067.jpg


ステンドグラスも綺麗でした。
f0232910_00493150.jpg


教会の方々には、温かく細やかなお心遣いをいただきました。
ありがとうございました。
バタバタ出てきてしまってすみません。
皆様のお気持ちに少しでも応えられていれば良いのですが。


キャロルは何度歌っても楽しいな♪


ふー、いよいよ本格的にクリスマスシーズンが幕開けした、
そんな気がします。
でもまだ来週のコンサート、そして
東京神学大学でのメサイア音楽礼拝が終わるまでは
てくてく歩き続けなくては。

いただいたお花♪

f0232910_00493232.jpg



by takahashi_chiharu | 2016-12-03 23:59 | 演奏会記 | Comments(0)
BCJロ短調札幌公演、終演♪
BCJロ短調札幌公演、終演いたしました。
ご来場のお客様、ありがとうございました!

公演前日に札幌入りして、ちょっとゆっくりしちゃいました。。
ジンギスカンとか、お寿司とか食べたり…

そうそう、飛行機は行き帰りともJALだったのですが、
機内のオーディオプログラムに、BCJの演奏で「クリスマス・オラトリオ」第1曲が入っていました!
クリスマスシーズンも間近。この曲を聴くと本当にワクワクします☆
f0232910_19015687.jpg


公演日のリハーサルは夕方からだったので、
お昼間は、札幌在住の、母となった大学時代の友人のお宅でゆっくりランチしてから、リハーサルへ。
ベビたんと、ずーーーーーーーっと一緒に遊んでいたかった…
癒されたひとときでした。
夜はご夫婦で本番を聴きに来てくださって嬉しかった…!
札幌コンサートホールKitaraさんには託児サービスがあり、
ベビたんを預けて、ご夫婦でゆっくり聴いてもらえたようです。
子育て奮闘中の友人が増えてきましたので、
こういうサービス、ほんとにありがたいです。。

ロ短調ではやっぱり、
神の国は終わることがない!って歌うところがいっちばん好き。
私はクリスチャンではないけれど、
この世の全ての良心、全ての優しい気持ち、全ての公正さ…
この世界の根っこにあるものは絶えることはないんだろうな、と
バッハの音楽が思わせてくれるから。
皆々様に感謝。

ソリストの皆様方(器楽も歌も)が素晴らしすぎた…
いい意味で、攻めの演奏。ほんとーにカッコよかった。
憧れるし忘れちゃいけない姿勢。
勝負し続けるからこそ、深みが増すんだなぁ。。

演奏内容の面ではもちろん、食の面でもそのほかの面でも、大変濃厚な札幌滞在でした。
また、札幌で歌えますように!また伺える時を楽しみにしています。
by takahashi_chiharu | 2016-11-16 17:58 | 演奏会記 | Comments(0)
BCJロ短調・東京&さいたま 終演!
オペラシティと彩の国での公演、
お蔭様でどちらも完売だったそうで
大勢のお客様に見守っていただき、無事終演いたしました。
ありがとうございました!

彩の国での終演後に、出演者一同で。
私はどこにいるでしょう~
f0232910_12104639.jpg


今回感じているのは
何度歌っても「これで決まり」ということはない ということ。
むしろ初心に戻ろう。
改めて言葉を紡ごう。
改めて新鮮な気持ちでハーモニーに身を委ねよう。
そんな気持ちになりました。
歌いたい想いと、歌うべきパフォーマンスの間。ギリギリを狙っていきたい。
二日連続で歌っても、演奏は全く違うものでした。
その日その時だけの空気がある。一期一会なのです。
それぞれの味わい。その時々をより鮮明に感じていたい。

しかし、どちらの公演でも
お客様の「聴くぞ」という思いが、舞台上へとひしひしと伝わってきて。
それによって我々の見えない力を引き出してくださっている部分、大きいと思います。
そして、温かい拍手をくださって・・・
いつもながら本当にありがとうございます。

素晴らしい共演の皆様、
特にアルトのメンバーに心からの感謝を。
ご一緒できていることが嬉しいです。
いつもご一緒できてありがたいのだけど、
ロ短調は合唱の難易度と重要度が他の作品に比べて格別なので、
より一層「同志」になる気分。

私の役目はなんだろう。
私にできることはなんだろう。
とはいえたいしたことはできないし、私なりにしかできないのだけど・・・
札幌でも、「ロ短調」という素晴らしい作品のよきパーツとして機能できるよう
精一杯歌いたいと思います。


by takahashi_chiharu | 2016-11-13 12:09 | 演奏会記 | Comments(0)
OLC×CLC 定期終演♪
オーケストラ・リベラ・クラシカ(OLC)の定期演奏会&録音が終了。
ハイドンのミサ曲は爽快な歌い心地でした!
「クラシック」なハーモニーの明るさ。
ソリストの皆様も素晴らしく・・・聴きほれました。
演奏会のアンコールで歌った、
ハイドンのチェチーリア・ミサ曲のDona nobis pacem。
アグレッシヴな「平和」。楽しかった。
いつか全曲歌ってみたいです(きっといつかOLCで取り上げて下さるでしょう)。
フォルテピアノと共に歌った「Abendlied zu Gott」も
しみじみいい曲でした~。

演奏会終演後は、いろんな方にお目にかかれて嬉しかったです♪
OLCの定期では毎回、終演後に
お客様と出演者が飲み物を片手にしばし「ご歓談」できるのです♪
ホームグラウンドである石橋メモリアルホールの
規模や形状に依るところが大きいとは思うのですが
これ本当に素敵なシステムだと思う。

演奏会はライブ録音されていまして
いつか、CDとなることでしょう。

こちらは、前回OLCの定期に出演させていただいた時(2015年6月)のもの。
これもいい曲だったなぁ。
こちらはすでに発売されているようです!
f0232910_11471264.jpg

ジャケットに私も写っていますよ~


あっという間に、11月!!!
うーーーん、今月はBCJでの「ロ短調ミサ曲」があり、
札幌へ行ったりもしますが、
粛々と、12月のコンサートの準備をします!宣言。

ぐっと寒くなってきて、冬の足音が聞こえてきたような。
皆様どうぞ温かくしてお過ごし下さい。


by takahashi_chiharu | 2016-11-01 11:45 | 演奏会記 | Comments(0)
カンターテ・ドミノ♪
今週は、二つの演奏会がありました。

まずは、10/19(水)に、東京レディース・シンガーズの定期公演。
作曲家・西村朗先生の作品、それも和歌や短歌をテキストとした作品ばかりを集めた演奏会で
なんとも雅な雰囲気・・・が表現できていればよいのですが。
f0232910_13043940.jpg

西村先生の作品の、濃密な世界に圧倒されそうでしたが
作品への愛をもって貢献することの大切さ、
共に音楽してくださる方々への感謝と尊敬の念を忘れてはいけないということを
身をもって学んだ一夜でした。
客席から、新しい歌が生まれ出でる様を見守ってくださったお客様にも
心から感謝申し上げます。

たぶん・・・ またひとつ「アンサンブル経験値」が上がった、はず。


そして、10/22(土)に
甲府にて、カンターテ・ドミノさんの演奏会に参加しました。
f0232910_13043923.jpg

f0232910_13044087.jpg


会場は、甲府駅から程近い愛宕町教会。
なんとも温かい雰囲気に満ちていました。
f0232910_13044181.jpg

今回は、指揮者の根本卓也さんからお話をいただいて
ソリストとして演奏に参加するだけでなく、
合唱団の練習にも何度か、ご指導に伺いました。
メンバーの皆様は、本当に気持ちの良い方々で
練習はいつもアットホームで、
こういうバッハもいいなぁ。。と
いつも気持ちがおだやかになるのを感じました。

かくして本番は。
とても楽しかったです。
会堂いっぱいのお客様にも感謝。

いい演奏にしよう!という思いの集まる場って
やっぱり素晴らしい。
共演した方々は、器楽の皆様も、ソリストの方々もそれぞれに
いい声とか素晴らしい音とか素敵な力を持っていて。
いい時間でした。
私は何ができたのかな。自分のことで必死だったけど。
私自身がとてもいい勉強できたことは確か。
フレーズの感じ方を変えることでこんなにも歌いやすくなるんだ、と
体感できたことはとてもよかったな。

美味しいものにもいろいろと恵まれて
(食の面だけでなく、細やかなお心遣いいただき感謝でした)
リハーサル、本番と、二日間とも元気に楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。
幸せなこのご縁が、来年以降も続きますように。
心から願っています。
次にお会いするときは、もう少し成長していられるように…頑張ります!
by takahashi_chiharu | 2016-10-23 13:01 | 演奏会記 | Comments(0)
「アンサンブルの愉しみ」終演♪
「アンサンブルの愉しみ」終演いたしました!
楽しく、とてもよい勉強になりました♪
お出かけ下さった皆様、お気にかけて下さった皆様、
ありがとうございました!
f0232910_12410364.jpg

チラシと、当日お配りしたプログラムと詩集。
実りの秋にふさわしい、葡萄のツタが絡まるデザインです♪
訳詩をまとめたものを「詩集」としてお付けしたのですが、
コンサート会場の客席の明かりって、解説や訳詩を読むには暗いんですよね。
もう少し明るめに設定していただいてもよかったかな。
もしくは、コンサートの中で曲についてのお話を交えても…とも思いましたが、
「オムライスとナポリタン」みたいな、もしくは「カツ丼と親子丼」みたいな、
前半も後半もボリューム満点なプログラムだったので…
コンサートの構成や会場のこと、もっと細やかな配慮をしていくようにしないといけないですね。

私は、シューマン後期の歌曲から
「わが薔薇」作品90-2
「あのひとの声」作品96-3
を歌いました。
どちらもいい曲だったなぁ。歌えて幸せでした。
聴いてくださったお客様はどう思われたかしら?
毎回が試行錯誤です。

シューマン「スペインの歌芝居」&ブラームス「愛の歌」のアンサンブルも
とても楽しかったなぁ。
ブラームスは、今までに何度か歌ってきていますが、
昔よりも歌いやすくなったことを感じた部分もありました。
「倦怠期の妻」的なソロ曲も、思いっきり恨み節で歌ってみました
(なお実生活とはなんらリンクしないことを付け加えておきます笑)。
シューマンは音域が広く、メロディーが美しいだけに意外な難しさがあるのですが
本番では楽しんで歌うことができました。

本番は、貴重な学びの場。
こうして歌わせていただけることが感謝です。

さぁ、次に向けてまた頑張ります!
by takahashi_chiharu | 2016-10-09 12:38 | 演奏会記 | Comments(0)
「パンとフェーブスの歌合戦」終演!
BCJ世俗カンタータプロジェクト、大団円で無事終演!
我々合唱チームもパン組とフェーブス組に分かれて小芝居?してました。
ソリストの皆様素晴らしいよーと思ってる気持ちを舞台上で体現できて嬉しかった♡
やっぱりいつかオペラやりたいなー。

ところで。
今夜演奏した「パンとフェーブス」終曲の中に、
教会カンタータ第30番(BWV30)の合唱曲とそっくり!な部分があるのです。
ほんの数小節ですが、そこを聴くたびに大好きな30番に想いを馳せていました♪
ちなみに来年7月には、
その30番の転用元であるBWV30a「たのしきヴィーダーアウよ」を演奏しますよ!
今から超楽しみ♡

こちらが来年のBCJ定期、全公演。
充実のラインナップ!!
これほんとにどれも聴き逃せない公演になること間違いなしです。
f0232910_16155332.jpg

BWV30aを取り上げる第124回定期をもって、BCJ世俗カンタータシリーズは最終回となります。
世俗カンタータならではの楽しさを味わえる貴重な機会になってしまうかも!?
どうぞお見逃しなく!

あと…これはほんとにどうでもいい情報ですが
第124回定期の日は私の誕生日です。
最高に幸せな誕生日になるな、きっと…(o^^o)

…鬼がお腹抱えて笑うほど先の話ですがf^_^;
今日からも地道に生きていきます。笑。
by takahashi_chiharu | 2016-09-24 10:26 | 演奏会記 | Comments(0)
なつやすみ ポケットコンサート 2016 終演!
f0232910_11272074.jpg


こどもと大人のためのコンサート、全公演終演!
ひとつひとつの公演が、みんな違う顔をしてました。
生き物。
「こどもに優しく語りかけつつ、演奏はガチ(真剣勝負)」
という、
私たちが目指していたものドンピシャのご感想をいただけて、とても嬉しかったです。
こども向けの歌たち。
改めて歌うと、とってもとってもいい曲でした。
私にとってはもはや年に1回ペースの(笑)、カルメンもご披露しました。
いい時間でした。

このコンサートシリーズの、元々のコンセプト…
「子供達に本物を」
をしっかり持ちながら、
毎年シリーズを続ける中で私に声をかけて下さったヴァイオリンの山内彩香さん、
とても楽しく素晴らしく共演して下さったピアノの重岡麻衣さん、
受付お手伝いしてくれた皆様、
聴きにいらしてくださったお客様、
コンサートの中で一緒に歌ってくれた小さなお客様、
皆様本当にありがとうございました。

さぁ、今日からは秋のコンサートへ向けて、シフトチェンジです!!
by takahashi_chiharu | 2016-08-29 11:17 | 演奏会記 | Comments(0)
みずほ合唱団演奏会、終演♪

みずほ合唱団の演奏会が終演。
団員さんは朝からよく頑張られました。
おめでとうございます!お疲れ様でした♪

私もソロを2曲と、二重唱を1曲歌ったのですが...
まぁ、自分の反省は自分が忘れないように、次に活かすとして。。

林光さんのマザーグース、イギリスの合唱音楽特集、と
どのステージもよい出来になったと思います!
びっくりするくらい美しいハーモニーが生まれた瞬間も♪

最終ステージはビートルズ特集で、
お客様も楽しんで聴かれていたようで、よかったですね!
コンサートの最後はLet it beだったのですが、
Let it be, let it be, let it be...
近頃の世の中の動きと、自分の状況と、いろんな思いが重なり合って、
それを合唱団の皆様が懸命に歌っていらっしゃって。
Let it beがこんなにも沁みる歌だったとは。
どうにもならない事とかあるけど、最後には希望がある…
今いる所で頑張ってみよう。と思わせてくれる曲。
じーん…


アンコールではHey Judeを。
お客様と一体となって盛り上がる様を、舞台への扉に開けられた小窓から覗き見守り。
団員さん達の輝くお顔を見て、またウルウル。


合唱団って、団員の皆様にとっては、お仕事やご家庭とはまた別の、
生活する上でどうしても必要!とかではないけれど、
たぶん、生活にちょっとした力や潤いを与えてくれる場所なのではと思うのです。
今後も、団員さんにとってこの団で歌う時間が佳きものとなるよう、応援していきたいです。
私にできることなんて、たかが知れているのだけれど…
ここに居場所をもらえて、私にもやるべきことをいただけていることに感謝して。


皆様とお別れしてからも、頭の中でLet it beがずっと回ってました。
たぶん、舞台で輝く皆様のことが羨ましかったんだなー。

次回の演奏会は、どんな曲に取り組むことになるのでしょう。
楽しみですね♪
また、コツコツ頑張っていきましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。


by takahashi_chiharu | 2016-06-26 10:06 | 演奏会記 | Comments(0)
BCJ定期プロジェクト終演♪
BCJ定期、
神戸、青山学院、東京オペラシティでの公演がすべて終演いたしました!
あー楽しかった。
ご関係の皆々様、今回も大変お世話になりました!
各公演へお出かけくださった皆様、本当にありがとうございました♡

各公演のお写真を(BCJ公式ツイッターより拝借、一部加工しております)。
まずは神戸。
やはりこの空間で演奏するのは、特別ですね。
今回は教会カンタータを久しぶりに歌ったので、
特にそう感じたなー。
f0232910_08545351.jpg


青山学院ガウチャー記念礼拝堂にて、レクチャーコンサート。
写真はプレトリウスのリハーサル中。
鈴木雅明先生のお話を舞台上で伺うことで、
演奏する曲についての理解が深まりました。
f0232910_08545367.jpg


オペラシティでのリハーサルの様子。
f0232910_08545395.jpg


オペラシティでの公演後には、熊本地震のための義捐金を募るため、出演者一同ロビーへ出ました。
多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
何人もの方とお話できたことも嬉しかったです!

今回のプロジェクトも、
自分が音楽の一部分となれる喜びに抱かれながらの演奏となりました。

名曲カンタータ揃い踏み+プレトリウス、いかがでしたでしょうか♡
合唱曲が楽しかったのはもちろんのこと、素晴らしいアリアやレチが目白押しで、
舞台上でずっと幸せでした。
名曲の宝庫であるカンタータ、さらに多くの方に出会っていただきたいです。

個人的には、
2月の世俗カンタータ、3月のマタイ受難曲ツアー、4月のEUツアー、そして今回の定期プロジェクトと
BCJでの演奏の機会が続いていたのが、
これで9月の世俗カンタータプロジェクトまではしばらく間が空くので
ちょっと寂しいような。
しかし、今日から6月!!
今月は、アンサンブル・ミリムの公演を皮切りに(チケット承っております!!)、
いくつかのコンサートが待っています。
その時その時を頑張っていきたいです。
同時に、今年後半を見据えて少しずつ準備しなくては…!!

各公演の会場で、皆様にお目にかかるのを楽しみに頑張りますので、ぜひぜひお出かけくださいね♪

おまけ。
人生初、白いパンツを履いてみました…!ちょっとドキドキしました。
夏の装い。
f0232910_08545342.jpg



by takahashi_chiharu | 2016-06-01 08:28 | 演奏会記 | Comments(0)
  

メゾソプラノ・高橋ちはるの活動をつづっていきます。(Photo:篠原栄治) *ブログ内の写真・文章の無断複写・転用はご遠慮下さい。リンク大歓迎ですが、ひと言ご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
by ちはる
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪演奏会のご案内♪
お問い合わせは
takahashi_chiharuあっとexcite.co.jp
(あっとは@と変換して下さい)
までどうぞ!お会いできるのを楽しみにしています♪
レッスンのお問い合わせも
上記アドレスまでお気軽に♪

★コンサート情報★

4月13-16日
【バッハ・コレギウム・ジャパン受難節コンサート2017
「マタイ受難曲」ツアー】
4/13 18:30開演
愛知県芸術劇場コンサートホール
4/14 18:30開演
東京オペラシティコンサートホール
4/15 16:00開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
4/16 15:00開演
長野県・松本ハーモニーホール

4月23日(日)
【横浜交響楽団第678回定期演奏会「青少年のための音楽会」】
14時開演/神奈川県立音楽堂
ドヴォルザーク:スターバト・マーテルのソリストを務めます。

4月29日(土・祝)
【胸躍るロマン派の音楽】
13:30開演/まちスポ稲毛
BCJ等でご一緒しているソプラノ藤崎美苗さんとソロ&2重唱でロマン派リートの数々を御楽しみいただきます。

5月14日(日)
【志木第九の会第18回定期演奏会】
14時開演
和光市文化センター・サンアゼリア大ホール
ハイドン:四季 
ヴォイストレーナーとしてご指導に関わっている志木第九の会
合唱で参加します。

5月20日・21日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ教会カンタータシリーズvol.72】
5/20 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール
5/21 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル

5月27日(土)
コロスタシアAnnex 教会コンサートシリーズvol.3 「花のうた」】
14時開演/日本基督教団 代官山教会
ソロと女声アンサンブルで綴る花の時間。
当グループ・レジデンスコンポーザー久保田翠さんによる新作初演も。

6月2日・3日
【新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会】
ハイドン:天地創造 合唱団コーロ・リベロ・クラシコ・アウメンタートのメンバーとして参加します。
6/2(金)19時開演 すみだトリフォニーホール
6/3(土)14時開演 すみだトリフォニーホール

7月15日・17日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ世俗カンタータシリーズvol.9(シリーズ完結)】
7/15 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル
7/17 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール

8月8日(火)
アンサンブル・ヴァガボンズ第1回公演】
コントラバス奏者・西澤誠治さんの、読響卒業記念公演。
マーラー:「大地の歌」(室内楽版)のソリストを務めます。
19時開演/渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール


☆リンク集☆
―ブログ―
私の叔父、落語家なんです。
八代目春風亭柳橋HP

藝大での門下の素敵な先輩、
北村さおりさんのブログ。
小さき花の詩

藝大同期のソプラノ・栗原未和さん。
ムジカクリハラのオフタイム

ウィーンで同じ先生の下で共に学んだソプラノ・篠﨑加奈子さん。演奏に指導に活躍中!
加奈子のたららん うたレシピ♪

加奈子ちゃんのお姉様であり、音楽教室を主宰なさっている篠﨑左和子さん。
ひだりわこの音楽日記

チラシ制作にご協力いただきました足利市「マツモト写真」さん。若女将の日々感じていらっしゃること。
若女将の修行日記

オランダを拠点に活躍するフルート・トラヴェルソ奏者・築城玲子さんのHP♪お写真がとても素敵。
Reiko Tsuiki

―演奏団体―
2017-18シーズンも出演させていただきます。
「未来へ紡ぐ、バッハの響き」をどうぞご一緒に。
定期会員募集中!
バッハ・コレギウム・ジャパン

次回公演を乞うご期待!
アンサンブル・ミリム

NEW!!
女声6人による新ユニット「コロスタシアAnnex」のHPができましたー!!!今後の展開をどうぞお見逃しなく!
コロスタシアAnnex

次回演奏会に向け、ハイドン「四季」に取り組んでいます♪
志木第九の会

次回演奏会は2017年5月、ヘンデル「メサイア」です。
東京バロックスコラーズ

数多くのカンタータを演奏、たくさん勉強させていただきました。
ターフェルムジーク鎌倉

熊谷女子高校出身者による演奏団体です。
つぼみの会
お気に入りブログ
最新のコメント
> M生さん ありがと..
by takahashi_chiharu at 07:43
前回の桜の写真といい、構..
by M生 at 08:19
ありがとうございます!!..
by takahashi_chiharu at 11:29
アンケートをお渡しするの..
by M生 at 10:09
いつもコメントありがとう..
by takahashi_chiharu at 16:25
こんにちは。 いつもご..
by desire_san at 13:29
>S生さま ありがとうご..
by takahashi_chiharu at 08:44
リヨンでの演奏会は大受け..
by S生 at 17:30
こんばんは。 九段教会..
by desire_san at 23:10
>M生さま お出かけい..
by takahashi_chiharu at 23:42
最新の記事
横浜交響楽団 ドヴォルザーク..
at 2017-04-23 22:09
BCJマタイツアー2017、..
at 2017-04-16 22:31
昨日。
at 2017-04-10 08:09
さくっとお花見
at 2017-04-08 09:33
ヨコハマタイ終演♪
at 2017-03-26 08:43
検索
ブログジャンル
音楽
日々の出来事