カテゴリ:リハーサル日記( 117 )
今日も合わせ。
今日も「うたごよみ」の合わせをしました。
今日はヴォルフ「スペイン歌曲集(宗教的歌曲)」を中心に。
本当に大好きな作品なので、きちんと取り組めて幸せです。
今回はまた改めて、ドイツ語の語り方を見直しています。
マシになってきた、気がします。

「スペイン歌曲集」に関しては、
作曲家の事、内容やキーワードについて、そしてなぜこの時期に歌いたいのか、など
色々ご説明すべきかと思っていたのですが、
作品の持つ熱量が伝わればもうそれでいいかな、とも思ったりして。
私も含めて皆で同じ空間と時間を共有しながらも、各自自由に感じてもらいたいから。
日本歌曲に関しても、まずは聴いていただいて、それぞれ思い思いに感じていただくのがよいかな、と…

今回は、歌の合間にちょこっとお話を挟んでみようかなと思ってたのですが、
やはり「詩集」の冒頭にかるーくご挨拶載せて、あとはひたすら歌うことにしようかと思います。

うーーん、
もっと説得力がありなおかつ聴いてる方が気持ち良い演奏にしたーい。
本番まで、ちょうどあと2週間です。
今週の過ごし方がカギになりそうな気がします…
がんばろ。

ここからお席いよいよ埋まり始めますよ!
ご検討中のみなさま、ぜひご連絡を☆

f0232910_18440344.jpg

f0232910_18440445.jpg


by takahashi_chiharu | 2017-03-06 18:36 | リハーサル日記 | Comments(0)
ロ短調ウィーク
今週は、またまたロ短調ウィークです。
また、新たなロ短調を体験してます。
または「改めて」体験してます。

何度も歌っているロ短調ですが、
歌詞の意味をあらためて意識したり、
ハーモニーの展開をあらためて感じながら歌ったりした合唱リハーサルでした。
それでいて新しいところもあるし。
今日はオケの皆様とリハーサル。楽しみです。

お席まだご用意できるようです。
土曜日の午後お時間ありましたらぜひ!
ご連絡くださいましたらいいことあるかもです。
f0232910_14292422.jpg

by takahashi_chiharu | 2017-01-19 14:26 | リハーサル日記 | Comments(0)
いよいよ
ブリテンレクチャーコンサートが、来週末に迫りました。
(その前にある2つのコンサートも、もちろん全力で取り組みますが!)

今日も合わせ。
ブリテン、かなり楽しくなって来ました!!
アブラハムとイサクのドラマもその輪郭が見えてきましたし、
5つの子守歌のそれぞれの世界観の違いも見えてきました。
マーラー「亡き子をしのぶ歌」は、
最初は対訳を作りながらも泣けてくる始末でしたが、
心のもちようが整理され、消化できてきた気がします。
あとはちゃんと伝わるように歌えるようになりたい。

いろんなことをやりながら、
その合間ではブリテンとマーラーのことを考えている今日この頃です。
もうちょっと頑張れわたし。

お席、順調に埋まりつつあります。
ぜひお早めにお声掛けください♪
または、
brittenandmahler.concert@gmail.com
にてチケット承っております。

クラシック演奏会情報が掲載されているフリーペーパー「ぶらあぼ」12月号に
コンサート情報を掲載していただいております。
WEB版「ぶらあぼコンサート検索」でもヒットするようになっています。
ご覧になってみてくださいませ♪
f0232910_16591649.jpg

by takahashi_chiharu | 2016-12-02 16:48 | リハーサル日記 | Comments(0)
BCJロ短調ウィーク♪
BCJでのロ短調ミサ曲プロジェクト、
月曜日からお稽古が始まっていて、
今日はGPでした。
明日からは東京、さいたま、札幌で演奏会です。
春にもツアーでたくさん歌いましたが、
その時ともまた違う仕上がりになりつつあります!

SanctusからのPleni sunt、Osannaが歌い終わって、
Benedictusを聴くひととき、いつもうっとりする。
BenedictusとAgnus deiは作品終盤の癒しスポット。
もう少しで歌い終わる…と、ちょっとホッとする気持ちと、ちょっとの寂しさ。

そんな心持ちだったからか、
どこまでも美しいBenedictusをうっとり聴きながら、
これからも、
ふんわりと柔らかなしなやかな…
優しい、さりげない、慎ましい、
それでいて他者を受け入れるひろさ、すきまのある…
そんな気持ちを大切にしていける世の中であってほしいなぁ…
と、しみじみしてしまった。
押しの強さ、大きな声、インパクト…
そういうものが、色合いの淡いもの、微かな声を押し退けていかないでほしいし、
「小さいものでも、素敵なものがある」と信じているから。

昨日の、世界を揺るがした大きなニュースからの今日で、
そんな気持ちになりました。

バッハの音楽は…いや、バッハだけではなく
素晴らしい音楽は、想いをいろんなところへ運んでくれます。

3都市でのロ短調、よきものとなりますように♪
ご関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
おいでくださる皆様、どうぞお楽しみに。

おまけ。
BCJの演奏に共に参加しているお友達と、以前
「曲げわっぱのお弁当箱を作る」ワークショップに参加したことがあったのです。
いつかお弁当箱デビューさせたい!と思いつつ時が過ぎて行き…
ロ短調のリハーサルはがっつり、午後から夜まで組まれている日もあったので
リハーサルの間に食べるべく、
「BCJおべんと部」活動しました!

むふふ…
f0232910_00571678.jpg

じゃん!
f0232910_00571749.jpg

左側が私作。まだまだ修行が足りません。。
自分で作ったものは、味付けも優しく作ることができるので、
身体がほっとする気がします。


by takahashi_chiharu | 2016-11-10 23:47 | リハーサル日記 | Comments(0)
オーケストラ・リベラ・クラシカ定期♪
今週は、オーケストラ・リベラ・クラシカ(OLC)の定期演奏会に
合唱団コーロ・リベロ・クラシコのメンバーとして参加しています!

f0232910_22523563.jpg

f0232910_22530487.jpg

私は合唱団のメンバーとして、ハイドンの「ニコライ・ミサ」と
「主への夕べの歌」を歌っています。
ハイドンのミサ曲・・・すっきりしてて、いい曲です!
明るい響き!
言葉をどう歌いたいのか、その言葉にはどんなリズムがあるのか
考えて歌うことが必要なのかな。
ミサ曲はラテン語ですが、「主への夕べの歌」はドイツ語。
こちらも、静かな感動のある曲です。
ハイドンのシンフォニーを演奏し続けてきたオケの皆様は
勝手知ったる感じといいますか、
ハイドンのコツを掴んでいらっしゃるのだろうなという、しなやかさ。
ご一緒させていただけてとても幸せです。

本番の会場である石橋メモリアルホールは、ふくよかで暖かい響きで
OLCのサウンドにぴったり!
日曜日の本番が楽しみです。
お時間ありましたら、ぜひぜひお出かけ下さいませ。
ご連絡いただけましたらチケットご用意いたします!

by takahashi_chiharu | 2016-10-27 23:12 | リハーサル日記 | Comments(0)
BCJ世俗カンタータプロジェクト進行中♪
さぁ、そろそろ秋冬のコンサートに向けて、
本気モードになってきていますが

今は、バッハを楽しく!歌っています。
いつも以上にウキウキで。
なぜかというと世俗カンタータだから♪

今回演奏する「パンとフェーブス」は、
牧神パンと太陽神フェーブスの歌合戦のお話。
ソリストの皆様はギリシャ神話の神様たちの役。
どんなお話かは、こちらの「紙芝居」をご覧あれ!
映像の最後には、皆様よくご存知の方も出てきますよ♪
紙芝居「3分でわかる!パンとフェーブスの歌合戦」

芸達者なソリスト陣による歌合戦は、歌唱そのものが表情豊か。
オペラやお芝居がお好きな方にもお出かけいただきたい公演です♪
とっても楽しい世俗カンタータ、
今回と、あとは来年7月の公演で、シリーズ完結してしまうのです!!
この機会にぜひ、バッハをお試しあれ。

今回のチラシ。アメコミ風。こういうポップなのも、いいですよね♪
f0232910_22561334.jpg
今回面白いのは、
テノールのニコラス・パンさんは、
パン役ではなくパンを応援する役だということ。
パンを応援したパンさんがどうなったか…は、チラシをご参照。


もう一曲の世俗カンタータも、例によって王様万歳でごきげんな感じですが、
どちらの曲も、トランペットが!すごい超絶技巧です。

リハ中、ふと今回のプログラムノートでの歌詞対訳を見たら、
藝大で大変お世話になったドイツ語の先生がご担当されていました。
BCJのプログラムノートでお名前お見かけするのは珍しい気がする。
どうりで、とっても詩的な、薫り高い訳だわ〜。
世俗カンタータにぴったり。
素敵な訳詩を作るには、素敵な言葉を日本語でたくさん知ってる必要があるよねぇ、
と改めて思います。
先生をよくご存知の方もそうでない方にも、ぜひ演奏会にいらしていただき、
さらにプログラムもお手に取っていただけたら嬉しいです。

今回は神戸で録音もすることになっているのですが
台風が心配なため、一日前倒しで明日、神戸入りします。
すべて録音終えてから、
9/22に神戸、9/23にオペラシティで演奏会です♪

録音で歌いこんでからのコンサート、
華やかな世俗カンタータの楽しさも、より一層高まっていることと思います!

お時間ありましたらぜひお運びくださいませ!





by takahashi_chiharu | 2016-09-18 23:13 | リハーサル日記 | Comments(0)
「アンサンブルの愉しみ」リハーサル進行中♪

今月は、まずはこのコンサートのための合わせを。

f0232910_13501630.jpg

f0232910_13504743.jpg
シューマン「スペインの歌芝居」&ブラームス「愛の歌」を中心としたプログラムです。

「ポケットコンサート」の翌日に、こちらの初リハーサルをしたのですが・・・
もちろん、まったく違うジャンル、全く違うプログラム。
さらに、新たな共演者との化学反応で
頭が、喉が、前日までとは違う自分にひとりでに変わっている不思議。
とはいえ根っこのところでは同じだとも感じる。
アンサンブルする時に大切にしたい事は同じ。


なかなかに華やかな、それでいてアツいアンサンブルになりそうな予感。

プログラムの中では、歌い手それぞれがソロ曲もご披露するのですが
私は、シューマンの後期の歌曲を歌います。
シューマンって、歌曲でもピアノが本当にきれいで、
「伴奏」って域を軽く飛び越えてるところがあるんですよね。
歌とピアノがお互いに自由に動きながら、合うべきところでは合う。
素敵です。
イイ曲選びましたので、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

また、こんな曲も歌いますよ♪

f0232910_14030368.jpg
「流浪の民」。
中学校の文化祭で合唱した懐かしい曲を原語で歌います♪
あの頃は、作曲者がシューマンって、分かってなかったかも・・・(汗)
私のように、学生時代に日本語で歌われたことのある方も多
いのでは?
やはり独語で歌うと味わい深いのだけど、
日本語歌詞もな
かなかの良訳だと改めて感嘆。

他にも、いい曲たくさん歌いますので
ぜひぜひお出かけくださいませ!


by takahashi_chiharu | 2016-09-06 14:06 | リハーサル日記 | Comments(0)
アンサンブル・ミリム リハ進行中☆
アンサンブル・ミリムのリハーサルが進んでいます☆
今回もエキサイティングな演奏に乞うご期待です!
バッハはもちろんのこと、パッヘルベルもとてもいい曲〜♪

6/5(日)の午後、もしお時間おありでしたらぜひぜひお出かけくださいませ。
駒込駅より徒歩10分の聖学院講堂にて15:00開演です。
f0232910_10093018.jpg
f0232910_10093483.jpg
チケット承っております。
takahashi_chiharu@excite.co.jp
までご連絡くださいませ。
お待ちしております!!

お稽古帰りは路地裏の名店に寄り道。
f0232910_19312757.jpg

f0232910_19312905.jpg
優しい甘さに癒された〜♡
by takahashi_chiharu | 2016-06-02 19:26 | リハーサル日記 | Comments(0)
BCJ定期、リハスタート♪
バッハ・コレギウム・ジャパンの定期演奏会、
リハーサル始まりました♪

今回はバッハのカンタータに加えて、プレトリウス作曲の
"Meine Seele erhebt den Herren"(我が魂は主をあがめ)
を歌います。8声の合唱曲。
かっこいい曲ー!歌って気持ちいい♪
BWV10にも、"Meine Seele erhebt den Herren"という、全く同じタイトルがついているのですが、
これらはMagnificatの内容を独語で歌ったものです。
「欧州ツアー凱旋公演」と銘打たれた今回の定期演奏会ですが、
ロンドン、パリ、ウィーンでバッハのMagnificatも歌ったEUツアーとの繋がりが、こんなところに…!
なーるほど、納得♪

5/28神戸松蔭女子学院大学チャペル、5/31東京オペラシティコンサートホールでの公演に加え、
5/30には青山学院大学ガウチャー記念礼拝堂でのレクチャーコンサートもあります!
ぜひお出かけくださいませ。

f0232910_22542926.jpg

by takahashi_chiharu | 2016-05-25 22:48 | リハーサル日記 | Comments(0)
バッハ親子の共演♪
4/23(土)の夕方、無事に帰国いたしました!

美味しさで実感する日本…
ただいまー!!
f0232910_10395183.jpg


バッハの旅から帰還の後も、またまたバッハ!
来週4/30(土)に文京シティ・コアさんの演奏会に出演いたします。
f0232910_10395134.jpg

帰国した翌日、第1回目のオケ合わせに出席しました。
目玉は、めったに演奏されない?CPEバッハ(ヨハン・セバスティアンの次男。)の
「イエスの復活と昇天」。
やはり父バッハとは違うジェネレーションの人なんだなぁ、
オーケストレーションがかっこよくて、
ハイドン、メンデルスゾーン等のオラトリオに通じるものを感じます。
…が、非常に残念なことに、アルトソロはなーい!!
そこで、皆様の合わせを、羨ましく拝聴しておりました。。
私はお父さんのほうの、
イースターオラトリオBWV249と昇天のカンタータBWV128を担当します。
かっこいいアリアと、しみじみいい曲なデュエットなど。
出番は少なめですが、頑張りまーす!

楽譜たち。
CPEバッハの楽譜(白いの)が、圧倒的に厚い。
けど私のためのページは一枚もないなんて。。
f0232910_10413338.jpg



チケット手元にございます。
演奏機会の少ないオラトリオ、必聴です!
よろしければぜひお出かけください♪
by takahashi_chiharu | 2016-04-25 10:31 | リハーサル日記 | Comments(0)
  

メゾソプラノ・高橋ちはるの活動をつづっていきます。(Photo:篠原栄治) *ブログ内の写真・文章の無断複写・転用はご遠慮下さい。リンク大歓迎ですが、ひと言ご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
by ちはる
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪演奏会のご案内♪
お問い合わせは
takahashi_chiharuあっとexcite.co.jp
(あっとは@と変換して下さい)
までどうぞ!お会いできるのを楽しみにしています♪
レッスンのお問い合わせも
上記アドレスまでお気軽に♪

★コンサート情報★

4月13-16日
【バッハ・コレギウム・ジャパン受難節コンサート2017
「マタイ受難曲」ツアー】
4/13 18:30開演
愛知県芸術劇場コンサートホール
4/14 18:30開演
東京オペラシティコンサートホール
4/15 16:00開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
4/16 15:00開演
長野県・松本ハーモニーホール

4月23日(日)
【横浜交響楽団第678回定期演奏会「青少年のための音楽会」】
14時開演/神奈川県立音楽堂
ドヴォルザーク:スターバト・マーテルのソリストを務めます。

4月29日(土・祝)
【胸躍るロマン派の音楽】
13:30開演/まちスポ稲毛
BCJ等でご一緒しているソプラノ藤崎美苗さんとソロ&2重唱でロマン派リートの数々を御楽しみいただきます。

5月14日(日)
【志木第九の会第18回定期演奏会】
14時開演
和光市文化センター・サンアゼリア大ホール
ハイドン:四季 
ヴォイストレーナーとしてご指導に関わっている志木第九の会
合唱で参加します。

5月20日・21日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ教会カンタータシリーズvol.72】
5/20 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール
5/21 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル

5月27日(土)
コロスタシアAnnex 教会コンサートシリーズvol.3 「花のうた」】
14時開演/日本基督教団 代官山教会
ソロと女声アンサンブルで綴る花の時間。
当グループ・レジデンスコンポーザー久保田翠さんによる新作初演も。

6月2日・3日
【新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会】
ハイドン:天地創造 合唱団コーロ・リベロ・クラシコ・アウメンタートのメンバーとして参加します。
6/2(金)19時開演 すみだトリフォニーホール
6/3(土)14時開演 すみだトリフォニーホール

7月15日・17日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ世俗カンタータシリーズvol.9(シリーズ完結)】
7/15 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル
7/17 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール

8月8日(火)
アンサンブル・ヴァガボンズ第1回公演】
コントラバス奏者・西澤誠治さんの、読響卒業記念公演。
マーラー:「大地の歌」(室内楽版)のソリストを務めます。
19時開演/渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール


☆リンク集☆
―ブログ―
私の叔父、落語家なんです。
八代目春風亭柳橋HP

藝大での門下の素敵な先輩、
北村さおりさんのブログ。
小さき花の詩

藝大同期のソプラノ・栗原未和さん。
ムジカクリハラのオフタイム

ウィーンで同じ先生の下で共に学んだソプラノ・篠﨑加奈子さん。演奏に指導に活躍中!
加奈子のたららん うたレシピ♪

加奈子ちゃんのお姉様であり、音楽教室を主宰なさっている篠﨑左和子さん。
ひだりわこの音楽日記

チラシ制作にご協力いただきました足利市「マツモト写真」さん。若女将の日々感じていらっしゃること。
若女将の修行日記

オランダを拠点に活躍するフルート・トラヴェルソ奏者・築城玲子さんのHP♪お写真がとても素敵。
Reiko Tsuiki

―演奏団体―
2017-18シーズンも出演させていただきます。
「未来へ紡ぐ、バッハの響き」をどうぞご一緒に。
定期会員募集中!
バッハ・コレギウム・ジャパン

次回公演を乞うご期待!
アンサンブル・ミリム

NEW!!
女声6人による新ユニット「コロスタシアAnnex」のHPができましたー!!!今後の展開をどうぞお見逃しなく!
コロスタシアAnnex

次回演奏会に向け、ハイドン「四季」に取り組んでいます♪
志木第九の会

次回演奏会は2017年5月、ヘンデル「メサイア」です。
東京バロックスコラーズ

数多くのカンタータを演奏、たくさん勉強させていただきました。
ターフェルムジーク鎌倉

熊谷女子高校出身者による演奏団体です。
つぼみの会
お気に入りブログ
最新のコメント
> M生さん ありがと..
by takahashi_chiharu at 07:43
前回の桜の写真といい、構..
by M生 at 08:19
ありがとうございます!!..
by takahashi_chiharu at 11:29
アンケートをお渡しするの..
by M生 at 10:09
いつもコメントありがとう..
by takahashi_chiharu at 16:25
こんにちは。 いつもご..
by desire_san at 13:29
>S生さま ありがとうご..
by takahashi_chiharu at 08:44
リヨンでの演奏会は大受け..
by S生 at 17:30
こんばんは。 九段教会..
by desire_san at 23:10
>M生さま お出かけい..
by takahashi_chiharu at 23:42
最新の記事
横浜交響楽団 ドヴォルザーク..
at 2017-04-23 22:09
BCJマタイツアー2017、..
at 2017-04-16 22:31
昨日。
at 2017-04-10 08:09
さくっとお花見
at 2017-04-08 09:33
ヨコハマタイ終演♪
at 2017-03-26 08:43
検索
ブログジャンル
音楽
日々の出来事