演奏家あるある!?

コンサートから一晩明けて。
おはようございます。

本番前の演奏家あるある!だと思うのですが、
昨日は嫌な夢を見て、目が覚めました。

夢の中で、私からしたら超超超大抜擢!なマエストロとの初顔合わせ、
ピアノプローベ(ピアノ伴奏でリハーサルすること)に臨もうとしているのに、
譜読みが全くできてない!!
伴奏はどう聴いても磯部俶さんの名曲「はるかな友に」なのに、
楽譜を開くと全然違う歌詞とメロディーが付いていました。
が、私はどうしても伴奏につられて「しずかな〜夜更けに、、」と歌ってしまい、
マエストロに「もういいよ」とがっかりされて、
「ごめんなさい!私、マエストロのお時間を無駄にしてしまいました…(涙)」
と謝ったところで目が覚めました、、、

そういう嫌な夢を見るときは、
「来たるコンサート、いいものにしたい!!」とプレッシャーを感じているときで、
それだけ、このコンサートを大切に思っていたんだね、わたし。
ぎりぎりまで頑張ろう!と、
昨日の一日を、ぴりっとした程よい緊張感の中で過ごすことができました。

私の夢に出演してくださった某マエストロとはまだお仕事したことがないのですが、
とっても素晴らしい方なので、いつかぜひご一緒してみたいです。
あの指揮で、歌ってみたいなぁ。。

演奏家の皆様もご趣味で音楽に関わっていらっしゃる方も、
この手の夢をご覧になったことがおありなのでは…
遅刻する、忘れ物をする、譜読みができてない、全く知らないオペラに突然出演する…などなど。
昨日の打ち上げでは、「あるある~!!」と、この話でも盛り上がりました。

今朝は気持ちよく目覚めました♪

歌い手の生態・こぼれ話でした。


[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-12-12 11:22 | 日々のこと | Comments(0)