カンターテ・ドミノ♪

今週は、二つの演奏会がありました。

まずは、10/19(水)に、東京レディース・シンガーズの定期公演。
作曲家・西村朗先生の作品、それも和歌や短歌をテキストとした作品ばかりを集めた演奏会で
なんとも雅な雰囲気・・・が表現できていればよいのですが。
f0232910_13043940.jpg

西村先生の作品の、濃密な世界に圧倒されそうでしたが
作品への愛をもって貢献することの大切さ、
共に音楽してくださる方々への感謝と尊敬の念を忘れてはいけないということを
身をもって学んだ一夜でした。
客席から、新しい歌が生まれ出でる様を見守ってくださったお客様にも
心から感謝申し上げます。

たぶん・・・ またひとつ「アンサンブル経験値」が上がった、はず。


そして、10/22(土)に
甲府にて、カンターテ・ドミノさんの演奏会に参加しました。
f0232910_13043923.jpg

f0232910_13044087.jpg


会場は、甲府駅から程近い愛宕町教会。
なんとも温かい雰囲気に満ちていました。
f0232910_13044181.jpg

今回は、指揮者の根本卓也さんからお話をいただいて
ソリストとして演奏に参加するだけでなく、
合唱団の練習にも何度か、ご指導に伺いました。
メンバーの皆様は、本当に気持ちの良い方々で
練習はいつもアットホームで、
こういうバッハもいいなぁ。。と
いつも気持ちがおだやかになるのを感じました。

かくして本番は。
とても楽しかったです。
会堂いっぱいのお客様にも感謝。

いい演奏にしよう!という思いの集まる場って
やっぱり素晴らしい。
共演した方々は、器楽の皆様も、ソリストの方々もそれぞれに
いい声とか素晴らしい音とか素敵な力を持っていて。
いい時間でした。
私は何ができたのかな。自分のことで必死だったけど。
私自身がとてもいい勉強できたことは確か。
フレーズの感じ方を変えることでこんなにも歌いやすくなるんだ、と
体感できたことはとてもよかったな。

美味しいものにもいろいろと恵まれて
(食の面だけでなく、細やかなお心遣いいただき感謝でした)
リハーサル、本番と、二日間とも元気に楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。
幸せなこのご縁が、来年以降も続きますように。
心から願っています。
次にお会いするときは、もう少し成長していられるように…頑張ります!
[PR]

by takahashi_chiharu | 2016-10-23 13:01 | 演奏会記 | Comments(0)