人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BCJ世俗カンタータプロジェクト進行中♪

さぁ、そろそろ秋冬のコンサートに向けて、
本気モードになってきていますが

今は、バッハを楽しく!歌っています。
いつも以上にウキウキで。
なぜかというと世俗カンタータだから♪

今回演奏する「パンとフェーブス」は、
牧神パンと太陽神フェーブスの歌合戦のお話。
ソリストの皆様はギリシャ神話の神様たちの役。
どんなお話かは、こちらの「紙芝居」をご覧あれ!
映像の最後には、皆様よくご存知の方も出てきますよ♪
紙芝居「3分でわかる!パンとフェーブスの歌合戦」

芸達者なソリスト陣による歌合戦は、歌唱そのものが表情豊か。
オペラやお芝居がお好きな方にもお出かけいただきたい公演です♪
とっても楽しい世俗カンタータ、
今回と、あとは来年7月の公演で、シリーズ完結してしまうのです!!
この機会にぜひ、バッハをお試しあれ。

今回のチラシ。アメコミ風。こういうポップなのも、いいですよね♪
BCJ世俗カンタータプロジェクト進行中♪_f0232910_22561334.jpg
今回面白いのは、
テノールのニコラス・パンさんは、
パン役ではなくパンを応援する役だということ。
パンを応援したパンさんがどうなったか…は、チラシをご参照。


もう一曲の世俗カンタータも、例によって王様万歳でごきげんな感じですが、
どちらの曲も、トランペットが!すごい超絶技巧です。

リハ中、ふと今回のプログラムノートでの歌詞対訳を見たら、
藝大で大変お世話になったドイツ語の先生がご担当されていました。
BCJのプログラムノートでお名前お見かけするのは珍しい気がする。
どうりで、とっても詩的な、薫り高い訳だわ〜。
世俗カンタータにぴったり。
素敵な訳詩を作るには、素敵な言葉を日本語でたくさん知ってる必要があるよねぇ、
と改めて思います。
先生をよくご存知の方もそうでない方にも、ぜひ演奏会にいらしていただき、
さらにプログラムもお手に取っていただけたら嬉しいです。

今回は神戸で録音もすることになっているのですが
台風が心配なため、一日前倒しで明日、神戸入りします。
すべて録音終えてから、
9/22に神戸、9/23にオペラシティで演奏会です♪

録音で歌いこんでからのコンサート、
華やかな世俗カンタータの楽しさも、より一層高まっていることと思います!

お時間ありましたらぜひお運びくださいませ!





by takahashi_chiharu | 2016-09-18 23:13 | リハーサル日記 | Comments(0)