人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應コレギウム・ムジクム演奏会、終演。

ブクステフーデを歌っていたら、
2月が去って行きました。
さよなら2月。

阿佐ヶ谷教会と慶應日吉校舎・協生館での
ブクステフーデ「我らがイエスの御身体」演奏会、
終演いたしました。

阿佐ヶ谷教会では、オルガン席から歌いました。
会衆の皆様を後ろから見下ろす位置。
慶應コレギウム・ムジクム演奏会、終演。_f0232910_9493051.jpg


日吉にある協生館藤原洋記念ホール。
リハーサルの様子。
慶應コレギウム・ムジクム演奏会、終演。_f0232910_9493172.jpg

合唱も、オケ(助演を入れつつではありますが)も、慶應の学生さんたちが担当。
演奏会へ向けて、授業として取り組んできた方々。
合唱のお声も、オケのみんなが出す音も、若々しくて、まっすぐで。
よかったなぁ。

慶應の学生の皆さんと音楽をして思うのは、
これからも、細く長くとぎれとぎれでもいいから、
音楽や芸術と関わりをもっていてほしいということ。
自分の専門以外のところで、心を注げる何かを持つ、
そういうのって社会を豊かにするために必要だと思うので。
彼らが将来、
全くそういうことができなくなるような社会になったら…

そうはならないでほしい。

それから、
私は曲がりなりにも「歌い手です」と看板を出しているわけなので、
彼らの眼差しに対して恥ずかしくない演奏をしたい、
そのための努力をしたいと思った。
今までたくさんのカッコいい先輩たちを仰ぎ見てここまで来た気がする。
と思っていたら自分も見られてた。

心が洗われた数日間でした。
お世話になりました皆様、
ありがとうございました。
またご一緒できることを楽しみに、
まだまだ頑張ります。
そして、ご卒業や留学などでこの場を巣立っていく皆さんに、
幸多かれと祈ります。

いい本番のあとは、楽しい打ち上げ☆ですが、
これは打ち上げ…のリハーサル写真(笑)
慶應コレギウム・ムジクム演奏会、終演。_f0232910_9493240.jpg

協生館にはアイリッシュパブもあるのです。
学び舎にあるパブ。すてき。

そしてその後行った打ち上げはお好み焼き屋さん。
全身に吸収してきたソースのかほりを洗い流し、歯磨きもし、
さっぱりしてから就寝。

さて3月。
先々に想いを馳せながら譜読み、と、
運動再開!を目標にしよう。
やや膨らんでしまってます、わたし。。

by takahashi_chiharu | 2015-03-02 09:14 | 演奏会記 | Comments(0)