声楽鑑賞教室!

今日は、とある中学校での音楽鑑賞教室にて歌わせていただきました!
うぶな坊や(モーツァルト「フィガロの結婚」のケルビーノ)に、はすっぱな女(ビゼー「カルメン」)など、
歌い演じてきました。
「カルメン」のアリア「恋は野の鳥」。
久しぶりに歌いましたが、
去年フランス歌曲を集中して歌ったことで
前よりも、身体の中からの言葉として歌えたと思います。

共演のソプラノ様より、
「オペラ鑑賞時のマナーとして、
素晴らしい演奏に感動したら、ぜひ
ブラボー!!って声をかけましょう!」
とお話があり。
私の歌のあとでブラボー!って言ってくれたみなさん、ありがとうございました!!
素直に嬉しい♪

今月末には文化祭で合唱コンクールを行うとのことで、
各学年の課題曲を、われわれ歌い手メンバーで演奏。
「大地讃頌」など大好きな合唱曲を歌えて、楽しかったぁー。

私が通っていた中学校でも、文化祭に合唱コンクールを行っていて。
クラスで、学年みんなで、声を一つに合わせて歌うのがとっても楽しくて。
今の道に進みたい!と思った、最初の感動、最初のきっかけはここにあったなぁ。

身を乗り出して、熱心に合唱曲を聞いてくださった生徒のみなさん。
合唱コンクール、頑張ってくださいね!
またどこかで、お会いできたら嬉しいです。

共演したソプラノ様より共演の記念にと
可愛い絵がプリントされた手作り石鹸をいただきました♡
f0232910_17452923.jpg

このお気遣いが素晴らしい。
こういう女子力の高さ、見習いたいものです。

by takahashi_chiharu | 2014-10-11 17:18 | 演奏会記 | Comments(0)