人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わぉ!まるごと大自然」金とく ネイチャーコンサート2014!!

この夏密かにすすめていたプロジェクトが、今日終わりました。
話は5月の末に遡るのですが…

実はわたくし、
NHKの中部地方局(愛知・静岡・岐阜・三重・石川・富山・福井)向けの番組
「わぉ!まるごと大自然」(金曜よる8:00〜)のテーマ曲を歌わせていただいております。
作曲は服部隆之さんです。
テーマ曲は歌詞のない「ヴォカリーズ」で歌っています。
服部さんから「あったかい、まーるい声で歌って欲しい」とのお話があり
母音の色合いに注意しながら、何度も心を込めて歌い、録音しました。

テーマ曲の録音のお仕事をしたのが5月の末。
このお仕事は、これで完了!したかに見えました。。

が…!!

番組関連イベントとして
「金とく ネイチャーコンサート」と銘打ったコンサートで、
大勢のお客様の前でテーマ曲を歌わせていただけることになり…!
しかも、コンサートの模様を(ダイジェスト版ですが)後日放送していただけることとなり…!!

今日、愛知県刈谷市のホールにて、コンサート本番&収録が行われました。
舞台の背後に大きなスクリーンが出て、
中部地方のダイナミックな大自然の映像を御楽しみいただきながら演奏をお聴きいただく、という
目にも耳にも楽しいコンサート、だったはずなのですが
私たち出演者は当然後ろを振り返ることはできないので、映像は見れず。。
中部地方って、山(日本アルプスの山々が代表格)もあれば、
海(太平洋も日本海も、入り組んだ湾などあり変化に富んでいる)もある。すごい。
私も映像、見たかったなぁ。。。

私は、番組のテーマ曲を2バージョン、さらに自然を描写した愛唱歌なども歌わせていただきました。
さらに、司会をお務めになった黒崎めぐみアナウンサーとトークなども…!!
めっちゃ緊張しました。。

いやはや…
まさか、こんな日がくるとは。。。
得難い体験をさせていただきました。
ここで感じたこと、忘れないようにしよう。

コンサート後に、ご出演の皆様にお願いし、お写真をご一緒させていただきました!
私ったらミーハー。。
掲載のご許可いただきましたので、載せさせていただきますね♪

ピアノ伴奏していただいたピアノの室谷章さんとは本番前に。
演奏するたびに自在に変化するアレンジ・・・本番が一番ドラマティックでした!!
とても優しく支えて下さいました。ありがとうございました。
「わぉ!まるごと大自然」金とく ネイチャーコンサート2014!!_f0232910_2163581.jpg


とっても渋いお声で朗読&トークなさった石丸謙二郎さんと。
山登りもマリンスポーツもなさるのですって。
「わぉ!まるごと大自然」を満喫なさっていらっしゃるのですね♪
「わぉ!まるごと大自然」金とく ネイチャーコンサート2014!!_f0232910_1271619.jpg


わぉ!まるごと大自然」第2回放送で南アルプスへいらしたお話をなさった岩崎恭子さんと。
もうお母さんでもいらっしゃるのですって、お子さんのお話もなさっていました♪
でもとーっても可愛らしい、やわらかい雰囲気をお持ちの方でした♪♪
「わぉ!まるごと大自然」金とく ネイチャーコンサート2014!!_f0232910_1311141.jpg


お歌のスペシャルゲスト・秋川雅史さんと。
パフォーマンスするとはこういうことか!とプロのお仕事を見せていただきました。
流石、のひとこと。
でもとっても気さくにお話してくださって。ありがとうございました。
「わぉ!まるごと大自然」金とく ネイチャーコンサート2014!!_f0232910_1341246.jpg


トークで大変お世話になりました黒崎めぐみアナウンサーと。
颯爽としていらして、トークではつたない私のおしゃべりをリードし引き出してくださって。
素敵なお姉様でした・・・♪ 
「わぉ!まるごと大自然」金とく ネイチャーコンサート2014!!_f0232910_138919.jpg


N響団友オーケストラを率いてくださった指揮の田久保裕一先生にも
大変お世話になりました!!
お写真を撮りはぐってしまった。。しょんぼり。
お優しい先生のおかげで、のびのびとテーマ曲を歌わせていただけました。

また、ギターの田代耕一郎さん、小堀浩さん、鍵盤ハーモニカの吉田絵奈さんは
番組テーマ曲のギターバージョンを演奏なさって。
音と音の間の、余韻というか、空気感が・・・ すっごく素敵でした。
お写真お願いすればよかった。。。
さらに、吉田さんにはお優しいお言葉かけていただき。ありがたかったです。

お世話になった方々がみんなみんな素敵な方で、それぞれの部署でプロのお仕事をなさっていて。
そんな世界に触れさせていただけただけで、本当に感謝です。

そして、今日このお仕事に来るにあたり、
リハをお休みさせていただきましたBCJのみなさま、本当にありがとうございました!
明日からまた、世俗カンタータをノリノリで歌います♡

名古屋圏の皆様ー!!
「わぉ!まるごと大自然」のテーマ曲を歌っているアルトが
今度の日曜日、9月28日
しらかわホールで、バッハの世俗カンタータを演奏しますよー!!!
すっごくいい曲ですよー!!楽しいですよー!!

・・・宣伝でした。

というわけで、中部地方にお住まいのみなさま、
もしよろしければ「わぉ!まるごと大自然」ぜひご覧ください!
さらに、今日の「ネイチャーコンサート」の模様が、
ダイジェスト版で11/7(金)の夜に放送になります。
もし覚えていらしたらご覧ください。

そして首都圏等にお住まいで
「わぉ!まるごと大自然」をご覧になれない方々へ。
HPに動画集がUPされていますので、
よろしければ中部地方の大自然とともにテーマ曲をお聴きください。
併せて「テーマ音楽紹介」をご覧いただきますと、
作曲の服部隆之さんが今回テーマ曲を作るにあたってお考えになったことなど
お読みいただけます。

さらに、「わぉ!まるごと大自然」第1回の放送が全国のNHKで再放送されることが決定したようです!
10月15日午後3:15~
金とく「天空の岩山をゆく ~穂高連峰 大縦走~」
関東その他、中部地方以外の皆様は
お時間ありましたらこちらもぜひご覧ください。

by takahashi_chiharu | 2014-09-25 23:55 | 演奏会記 | Comments(10)

Commented by ブログ待ち人 at 2014-09-26 20:31 x
わぉ! まるごと大驚き!次の更新ははいつかなと期待を込めず開けてびっくり玉手箱!良い経験ができましたね!10月15日を楽しみに
待ちます。
Commented by むろやん at 2014-09-27 20:55 x
先日はお世話になり、ありがとうございました。私のブログでも、ちはるさんとのことを個別エントリで取り上げる予定です。9月29日(月)付のブログで記事になると思います。よろしくお願いいたします。すばらしい歌唱でした。
Commented by takahashi_chiharu at 2014-09-27 22:05
>ブログ待ち人様
おかげさまで、とても貴重な経験をさせていただきました!
10月15日の放送では、私の声はBGMといいますか、番組内で随時流れる・・・という使われ方だと思いますが、
穂高連峰の雄大な自然をご覧頂きながら、少しだけお耳も拝借できればと思います。どうぞお楽しみに。
Commented by takahashi_chiharu at 2014-09-27 22:14
>むろやん様
コメントありがとうございます!!
こちらこそ、未熟な私をあんな素敵なピアノで支えて下さり、本当に感謝しております。
むろやん様のブログを拝読して知ったのですが、私が歌わせていただいたテーマ曲(オープニングもエンディングも)と「ねがい」のオーケストレーションはむろやん様がなさっていたのですね・・・!!
オケの音に包まれて歌ったテーマ曲、とても気持ちよかったです。
音に包まれる感じがありつつも、オケの音に対抗して「頑張らなくては」というストレスは感じずに気持ちよく歌わせていただけたのは、オーケストレーションが素晴らしく、楽器の配置が良かったためだと思います!!
その部分でもお世話になっていたのですね♪本当にありがとうございました。
またブログを拝見しに伺います!
Commented by 今川の皇后 at 2014-09-28 09:56 x
初めてちはるさんの歌声を聴いた時から「ああっ、品があって感情豊かないい声だな」と思っていたので、今回それがいかんなく発揮されて何度も聴いて喜んでいます。服部さんのコメントも嬉しいです.秋川さんたちとの写真も姉に送り驚かすつもり!これを機会に活躍の場が広がるといいですね。
Commented by takahashi_chiharu at 2014-09-28 20:03
>今川の皇后さま
ありがとうございます!!
はじめて歌をお聴きいただいたのは、どの演奏会だったでしょうか…いつもいつも応援して下さり、本当にありがとうございます。
どんな場所でも、歌う機会をいただけたことに感謝して、精一杯努力できる人間になりたいです。これからも頑張ります!!
Commented by enjoy life at 2014-10-25 23:54 x
NHKの番宣で流れてくる歌声を拝聴し、なんてのびやかで綺麗な(そしてブレスの長い(笑))歌なんだろうと思い、初めて高橋さんのことを知りました。
本当に素敵な音楽に感動しました。温かみがありながら、硬質でまっすぐでもあって、ちょっとアンドレアス・ショルみたいだなと思っていました。バッハコレギウムジャパンで活動されていると知って、納得です。
私自身も趣味で歌をやっていましたが、挫折してしまい、音楽に対してもやや屈折した思いもありました。
このたび、久しぶりに音楽の素晴らしさと自分はやっぱり音楽が好きなんだということを、思い出させていただきました。
本当にありがとうございます。今度、機会があればリサイタルを聴きにいけたらと思っています。
今後、さらにご活躍されますよう、応援しています。
Commented by takahashi_chiharu at 2014-10-26 08:43
>enjoy life様
なんて嬉しいお言葉を・・・!!ありがとうございます!!!
テーマ曲の録音の際、作曲家の服部隆之さんから
「ビブラートは少なめで、ユニセックスな感じで」とのお言葉がありましたので、
お聴きいただいたイメージのような声になったのかな、と思っています。
音楽に関わっていると、いろんな状態のときがありますよね。
私も、これでいいのかな・・・と焦ったり、自分の不甲斐なさにがっかりすることもあります。
なので、こんな風に思いがけず嬉しいお言葉をいただけることは、本当にありがたいです。
まだまだ、頑張ります!!こちらこそありがとうございます。
「わぉ!まるごと大自然」の放送はご覧いただけましたでしょうか?
11月7日には、この日記に書きましたコンサートの様子が放送になるそうですので、よろしければそちらもご覧くださいね。
Commented by enjoy life at 2014-10-26 21:09 x
お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。
あまり書き込みなどする方ではないので、感激した勢いで書いてしまってよかったのかと思っていましたが、。

申し訳ないことに「わぉ!まるごと大自然」の放送は一度も観たことがありません。
それでも、こちらの地区では長めの番宣が頻繁に放送されているようで、朝と夜しかテレビを観ない私でも週に何度か聴くことができ嬉しい気持ちになっています。
中部地区ではかなりの人が高橋さんの歌を聴いているのではないでしょうか。

11/7(金)のコンサートの放送はぜひ聴ければと思っています。

これからもブログを拝見させいただきます。
よろしくお願いします。
Commented by takahashi_chiharu at 2014-10-26 22:09
>enjoy life様
コメントはいつでも大歓迎です!
そ、そんなに頻繁に番宣がされているのですね…ありがたいことです。
関東地方にいると「わぉ!まるごと大自然」がどのように放送されているのか全くわからないので、
情報を知ることができて嬉しいです。

また、お時間ありますときにこちらをのぞいてみてくださいね。