3.11

あの日。

久しぶりの一日オフで、家にいました。
揺れが収まった後、自宅近くのターミナル駅へ行った時の異様さは
今でも覚えています。
夫は帰宅困難者となり、
ひとりで不安な一夜を過ごしました。

強い余震の中、翌週からアメリカへ飛んでロ短調を歌ったこと。
夫はひとりで計画停電を経験しました。

一昨年の今日。
地元で、モーツァルトのレクイエムの演奏に参加していました。

昨年の今日。
NYの聖トーマス教会でチャリティコンサートに参加していました。

そして今日。
3年前と同じく一日オフ。
黙祷しました。
改めて、犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

目を閉じて、
これからも忘れません。気にかけていきます。
私にできることなんて、
少額でも募金すること、
東北を訪れること、
東北の物産を買うこと、
被災地のこととそこで暮らす人達のことを後回しにしそうな人、政党には投票しないこと、
くらいしかできないけど…

って思ったけど、
そういいつつ、これだけやれることがあるんじゃないか、
やり続けよう。
とも思いました。
[PR]
by takahashi_chiharu | 2014-03-11 15:14 | 日々のこと | Comments(0)